ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

Entries

治ってきたよ

いや~、火曜・水曜と暑かった~💦
名古屋は30℃!夏ですよ
長袖を半袖に着替えました・・・そして、冷房付けました(笑)
だって、また気温が下がるって言ってたから体調を崩したら嫌でしょ( *´艸`)



ぷうちゃん、お鼻が3個あるとか言われてます(笑)
順調に治って来てるみたいですよ



お顔を見せて欲しいのに~
ご機嫌で背中を広げて見せてくれます( *´艸`)
「素敵な背中だね、(人''▽`)ありがとう☆」


今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村

▽コメントリスト

ぷうちゃん、ケガしちゃった

ひとり旅で北海道に行っていた息子さん、無事に帰ってきました(帰りはフェリー)
名古屋フェリー埠頭まで迎えに行ったのですが、まあ外から見るだけでもフェリーってなんだか楽しいですね♪



まあとにかくデカい!(笑)
超豪華客船程ではないものの、写真中央の扉が開くとそこから何台もトラックや車が出てく出てくる
さてお次はどちらへ・・・

                  


日曜日、相変わらずダイナミックな飛び方をしていたぷうちゃん
アクロバティック飛行中に「コン!」と音が・・・
リビングの真ん中にある梁にどうやら当たったようでした
(うちのマンション、改装しててリビングに元和室の名残の梁があるんです)
そのままカーテンレールに止まったので、翼が少し当たったのかな?!くらいに思ってたんです



が、顔を見たらあらびっくり!!



ぷうちゃん、どうしたの?
顔から血が出てるやん!!!!
見るからに痛々しくてヤバそうなのですが、本人はいたって普通・・・



ちょっと触ってみると、「血」と言うよりも浸出液っぽい(薄い赤)
どうやら擦りむいた感じです
痛ければ嫌がるけど、触っても気にしてないので平気なのかな?


先輩オカメ飼いさんにお聞きすると、「オカメあるある」だそうです(笑)
セキセイインコ飼いとしては、ケガってびっくりですよね~
オカメさんはよくケガするそうです
これくらいなら心配しなくて大丈夫そうです

リビングの梁は天井や壁と同じ色で、アクロバティック飛行していると、見えにくいんでしょうね
うちに来てまだ2か月だから、少しずつ慣れてもらうしかないですね

セキセイインコだと部屋をあちこち飛ぶだけで充分満足そうですが
ぷうちゃんを見ていると元足りない感じが見て取れます
もっともっと高く飛べるんだよね
体育館のような場所で思う存分飛ばしてあげたいな~と思ったのでした


今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村
▽コメントリスト

造影剤を入れてのレントゲン写真

先週水曜日にココちゃん、病院で造影剤を入れて再度レントゲン撮影
普通のレントゲンで怪しい箇所があり、更に詳しく調べたいときの一般的な流れのようです

いきなりレントゲン写真・・・苦手な方はスルーしてね!



白いのが造影剤です
造影剤の流れが非常にいいらしくて腸の機能は頗るいいそうです!



この上から見た写真が印象的なのですが・・・
腸が体の右半分に押しのけられています
左にあるのは恐らく卵巣、卵管

前回のレントゲンで下の方にあった粒々は筋胃ではなく卵管に残った卵の殻
卵管に貼りついてしまっているようです
次に産卵があると心配だけどココちゃんはもう何年も卵を産んでないからきっと大丈夫とのことでした

この時は、発情していたので前回よりも大きくなっていました
卵巣が腫れて胃や肝臓に負担を掛けて、吐き気があったり吐いたりしたみたいですね

今の状態では直ぐにどうこうなることはないのですが、進むと卵巣腫瘍などのリスクが高くなるそう
早めに発情を止めて卵巣を縮小させねば!
と言うことで今回はホルモン剤も頂きました



診察室で一緒にお話を聞いているココちゃん♪
この後、おやつを入れたら診察室でガツガツ食べておりました(笑)



先生のお話を聞いている間に、1個2個・・・とバリウムうんさん
先生が「本当に早いね~」って少しびっくりされてましたよ
腸の流れは格別にいいらしい( *´艸`)
バリウムうんさんは全部で5個以上出たかな~

検査翌日からホルモン剤と胃腸薬、強肝剤、アンモニア代謝のお薬を開始

今は吐出もすっかり収まって、シャチホコもしていませんが~
ちょっとうんちの状態が気になります
消化が悪いような

まあ、そんなに直ぐに劇的に回復!とはいきませんね
皆様にはたくさんのご心配をおかけして、たくさん励まして頂いて
本当に本当に感謝しております!
これからもよろしくお願いします


今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村

▽コメントリスト

まずは最初のレントゲン写真から

あまり何度も振り返りたくはない気持ちもあるのだけど・・・
同じような不安を抱えた人の助けになればと思い、まとめます

まずは初回のレントゲン写真から
この時の症状としては長く続く吐き気と時々ある吐出
時々、背中に集中する毛引き
しばらく続く体重の減少(換羽)

ふん便検査では、やや消化が悪いがそのう検査では異常なし

20170925211244245.jpg

上から見たレントゲン写真
中央部分のくびれたところから上部は心臓や肺、下部は腎臓や肝臓、卵巣など
下部がどちらもやや大きい
何処が大きいかは断言できない

20170925211325116.jpg

横から見たレントゲン写真
通常、筋胃(いわゆる砂肝)があるべき場所に点がひとつ・・・
更に下を見るともしかして筋胃なのかと言う点々がいくつも確認できる
この下の物が筋胃だとすると 何かに押されて下がっているという可能性
または卵管に卵の殻が残っていると言う可能性もある

正常な鳥さんのレントゲンでは見られる気嚢がほとんど見られない(飛ぶために体に空気を蓄える場所)
通常は黒く写る
何かに押されているか、何かが腫れているか
また飛ぶために鳥さんの骨には空洞がありレントゲンを撮ると通常、中が黒く写るが白い
ホルモン異常で骨の空洞がなくなっている
(最近、上手に飛べない理由が判明)

どの部分が大きくなっているのか更に検査をして詳しく調べることになり
後日、造影剤を入れてレントゲンを再度撮りました

ここからはまた次回


今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


▽コメントリスト

ご心配をおかけした、再検査の結果

先週の定期健診でレントゲンを撮ったものの、原因の臓器を突き止められず
再度、造影剤(バリウム)を入れての検査(レントゲン)となりました

診察終了後に連れて行って、半日の検査入院とのことで最初はすごくナイーブになってた私
ココちゃんを自分の手から手放すなんて半日でも辛いって思って( ;´Д`)
この1週間、皆様に励まされて私も強くなりました
そして何よりココちゃんが強くなりました(笑)
吐出もすっかり治って、発情しちゃってまあ元気すぎ!

あまりに調子よくて話しかけるとシャチホコしてるし、心配してナイーブになってたのが笑える( *´艸`)


キャリーバッグで元気に鳴いてる(ごはんが欲しくて)ココちゃんに道中、お話
「今から病院に行って、こっくんして(バリウム)お写真2枚パチッパチッとして~白いうんさんぶりっとしたら、迎えに行くからね」
「ココちゃん可愛いから、先生お写真撮りたいんだって…(笑)」
そんなバカなことを語り掛ける飼い主に元気に鳴いて答えてくれるいい子でした( *´艸`)

話が長くなりそうなので、簡潔に検査結果だけご報告

簡単に言うと「命にかかわるような、重病ではありませんでした!」

悪さをしていたのは「卵巣」でした
卵巣が腫れている為、胃や肝臓に負担をかけているようです

やはり発情が原因
頑張って抑えているつもりでも完全には無理なわけで・・・
このまま放置すると「卵巣腫瘍」などになってしまうそうです

今までホルモン剤は極力使わないで食事制限で体重をコントロールして発情を抑制してきたのですが
それも限界かな
もう充分頑張ってるからね~

と言うことで、しばらくホルモン剤と胃腸薬、強肝剤、アンモニア代謝のお薬をつかってみることになりました

お薬の力も借りて発情が収まり、他の症状も緩和してくれますよに!

皆様には、たくさん心配をかけちゃいました( TДT)ゴメン
私も、もっとしっかりしないと・・・

後日、今までの流れを詳しくまとめて書きますね



昨日の夜のココちゃん、天使の寝顔(*´▽`*)


今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村

▽コメントリスト

左サイドMenu

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪

右サイドメニュー

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)