プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪




冷蔵庫の事故で腎臓が腫れ神経を圧迫しているとお話ししたぴのちゃんを覚えていますか
同じ事故を繰り返さないために

そのぴのちゃんの為にとりきち横丁さんに注文した「【無農薬】腎臓ケア・ハーブミックス」を分けて下さると言ってくれた「セキ・たま・ナノの今日のお仕事」の赤11号さん
直接ぴのちゃんを知っているわけではないのにこう言う気持ちって(鳥友の輪)素敵ですよね



そして腎臓なんて何も意識したことのないココちゃんにまで分けて下さって
他にも美味しい物に可愛い物を送ってくださいました



見て見て!
貴重なアルビノグッズです、しかも可愛いの~
あみぐるみは赤11号さんの手作りですよ
以前にも頂いてケージに飾ってますが、また可愛くなってます(ツムツムみたい)
今回もケージに飾らせていただきました



こんなに沢山もらってしまいましたよ
ハーブティーとして煮だしても使えるんですね
きっと食べないから飲み水にしようかな~



バームクーヘン好きな私にまで、ありがとうございます
卵が濃厚なバームクーヘンでしたよ
個包になっているので食べやすかったです
朝にぱくっと朝食代わりです

本当にありがとうございました(*´▽`*)

そして腎臓ケアハーブミックスを受け取ったぴのちゃんのママが
「鳥友さんて凄いね」
「みんな凄い協力しあってる感じ」って・・・

本当に素敵ですよね~
鳥友の団結力って群を抜いてる気がします

自分に余裕のある時は助ける側にまわり、助けて欲しい時は声をあげると助けてもらえる
実際には直ぐそばに居るわけでは無いかも知れないけれど
そばに居るように感じるほど暖かい
「鳥友の輪」
これからも大切にしたいものです




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







 2017_02_14


先日、購入した「うさぎの座布団」
ケージのリーフォーム後のココちゃんの反応をまだ書いていませんでしたね~



はい~、皆さまのご想像通りでございます(笑)
もうへっちゃら!



初日はややビビり気味で・・・
まずは大好きなキャリーの床に1枚敷きました
キャリーは好きだから床に敷いているうさぎの座布団は気になるものの直ぐに中に入ってました
でも流石に直ぐには降りなくてしばらく上からジ~っと観察

そしてケージに2枚敷いて、上にごはんバラマキ作戦!
うさぎの座布団はチモシーで出来ているのでココちゃんが時々遊んでいた
バラのチモシーも上にパラパラ

最初は怖々・・・なるべく上に乗らないようにしつつ、ごはんゲット
とかしているうちに平気になるってパターンです、ハイ!

まだ齧って遊んだりはしませんが怖がることなく使えていますよ

そ・し・て・・・
以前、紹介した「最高最低温度計」
デメリットにめっちゃ怖がると書きましたよね~
今でも見え方によってはビックリして逃げるんですが
リビングのケージに掛けてある「最高最低温度計」の角だけに
頭を擦り付けてカキカキしようとしていました(笑)

この子は本当に面白い子だよ 



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







 2017_02_07


今日は節分ですね!
特に節分の思い出は無いですが・・・
実家にいた頃や今のマンションでも翌朝になると土間や外の階段に豆が転がっている
誰が豆まきしたのかなって????
実家は祖母?誘ってくれたら一緒に豆まきしたのになっ
マンションは誰だろ?(笑)

*******************************

先日のお買い物したものでケージの中を少しリフォームしましたよ



止まり木を細めのニームパーチに替えました
もう少し細くてもいいかな~



そしてこれですよ、うさぎの座布団
床材に使いました

この前、「ミントとの幸せ日記」のちぃちゃんさんと足に優しい床材について話していたんです
そこでちぃちゃんさんが閃いてくださったのがコレです!
「うさぎの座布団」

我が家の(ケージHOEI35)レイアウトにMサイズ2枚がピッタリです



バードトレーナーの柴田 祐未子先生がフォージングのアイテムとして本で紹介していたそうです
そして万が一、かじっても安全との先生のお墨付きです

今までは足に優しくとタオルを敷いていました
爪を引っかけるなどは無かったのですが 上を歩くのはあまり好きじゃない??
見ているといつも駆け足で・・・( *´艸`)
そして穂殻やシードの殻がタオルに引っかかって取りにくい等々

さて、ココちゃんの反応か如何に!




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!








 2017_02_03


皆さん、小鳥さん用の温度計はどのような物を使われていますか?

私はこれまで室温と湿度が測れるアナログ式の温度計を使っていました
「エンペックス EMPEX」
お値段も安くて500円前後、色のバリエーションも多くて楽しい♪
一つ難点なのは、何でもそうなのですが落としたりすると壊れやすい

落としたわけでは無かったのですが、除湿機の横に置いていた物の湿度がどうもおかしい
ひと晩除湿したのに全く湿度が下がっていない、壊れた?!

買い換えかな~と思った時に
バードライフアドバイザー3級講座で勧められて「最高最低温度計」を買ってみようかなと思いました

しかし!
「最高最低温度計」で検索するとまあたくさんあるんです
しかも値段も色々でメーカーも様々
どれがいいか全然分からなくなってしまって
Twitterで皆さんがどんな物を使っているか、どんな物がいいか聞いてみました

鳥友さんも色々なメーカーで色々な物を使っているそうです
見易さ、使い易さ、センサーコードが付いているものなら
コードの長さをチェックするなど参考になるアドバイスを頂きました

そして鳥用品専門店に置いている温度計を調べてみるのもいいかも知れないと教えて頂きました

色々な鳥用品専門店(ネットショップ)を覗いてみました
「CAP!」さんと「バードモア」さんに同じ商品の取り扱いがありました



【クレセル】CR-1100 デジタル温湿度計
2店舗が扱っているならこれがいいのかな~と思いこれにしました
見易いし、使い方も簡単そう
センサーコードはないタイプです



お値段がお店によって様々でした(笑)
こちらクレセルは室内環境を専門とする温度計・湿度計の製造販売メーカー
そこも安心基準になりました



さてどんなものかな~と新旧並べてみました
あれれれれっ
みんなほとんど差もなく一緒
と言うことは・・・・・・、壊れてなかったみたい💦
私の早とちりでした(笑)

使って見ての感想は
デメリット
・裏にマグネットがあるのですが小さくてケージに付けようとしても重さで落ちる
ステンレスケージにはつかない
・夜にWebカメラで見れなかった
・ココちゃんがめちゃくちゃ怖がる(笑)

メリット
・S字フックを付ければケージに掛けられる
・数字が大きくて見やすく、最高も最低も簡単に表示できる

リビングケージ(ステンレス)と寝室ケージに設置しようと二つ購入したのですが
深夜のWebカメラに数字が映らない誤算・・・
赤外線カメラでは無理みたいです
今まで通りのアナログ温度計をカメラに映るように設置して
今回購入した「最高最低温度計」はひと晩の結果を朝見られる様に
置いておくようにしよう思います

しかし、ココちゃんが異常に怖がって💦
視野に入った途端、フリーズ!目玉が飛び出してややパニックで逃避行・・・(笑)
まあそのうち慣れるでしょうかね




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!






 2017_01_24


9月の記事でダイソーで買ったよ~と言っていたインテリアシール
お買い物♪③

あれから3ヶ月いつ貼るのかな~って自分でも・・・、すっかりホコリをかぶって放置されてて・・・💦
ちなみに一緒に買った醤油差し他は机の上に飾ったままです(笑)
年末の大掃除で壁のクロスやクローゼットの扉を拭いたついでに重い腰を上げました



こう言うの初めて貼ってみました~
なかなか楽しい♪

後から貼ったのを眺めてみると・・・・ クローゼットの枠に囚われて狭い範囲に貼っててイマイチ



その後、貼り直し~
広々と貼り直しましたよ
貼って剥がせる賃貸にも安心のシールです♪

なかなかいい感じ~ってなことで いい気になった私はその後ダイソーに行った時に
またこのシールがあったので2枚購入♪

次はいつ腰が上がるのか・・・どこに貼るのかな (笑)



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







 2017_01_10



03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)



pagetop