ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

Entries

やっぱり体調不良

気圧がどうので体調が今ひとつなんて言ってましたが・・・
どうも本気で体調が悪かったココちゃんです

土曜日の朝、起きてくるといつも通りペレットを食べて体重測定して
その後はシードを食べるんですが・・・
ちょっと食べたらキャリーでウトウト
あれれ?どうした~



床に吐いたシードを発見!
食べた分を全て吐いたみたいです(ペレットは大丈夫、消化いいのね)



先日に引き続いて、目に力がありません
いつもお目目クリクリの可愛いココちゃんのお顔ではない
鳥に顔色なんてあるの?と言われそうですが、顔色も悪い
(くちばしや鼻の色が悪い)
体温も少し低い気がする

キャリー後ろの保温電球を付けて、エアコンoff!



私はちょっと暑いけどココちゃんは少し元気になった
キャリーは暑すぎたようで保温電球から離れたので切り
この後はごはんも食べて、時間通りに寝ました

夜はケージの下にフィルムヒーターを付けてエアコンも切り
いや~、ちょっと寝苦しかった(笑)
ココちゃんも寝苦しいみたいだったので朝方ヒーターを切りました(31℃)



翌朝(日曜日)起こすと、久しぶりに出血あり
ムズムズがあるのか落ち着きがない

金曜日まで前回処方していただいた抗生剤&胃腸薬(プラスいつもの抗アレルギー剤)を飲んでいたはず
もしかして飲んでいなかったんじゃないか説浮上!
と言うのも、飲んでいるのにうんちの調子が悪い 体調も悪い
ムズムズもしている・・・
水を求めて台所に何度か来ていたけどお薬飲みなさいとあげなかった
飲んでいるところを一度も見なかった
残りの量を確認しても減ってない(ぷうちゃんほど飲まないから普段どれくらい減るのか比べようがなかった)
抗生剤&胃腸薬が終わった日から連続で飲んでいるところを見ている(抗アレルギーのみ)



とりあえず食欲が戻って良かった
日曜もエアコンを入れずに頑張っていたら室温31℃で私的には不快
膝で寝ていたココちゃんの脇が開いていた
あっ、ココちゃんも暑いんだ!
直ぐにエアコン入れました~あ~涼しい~

本格的な換羽とは程遠い抜け方ですが、急に上手に飛べなくなったり元気がないので
やはり換羽で体調を崩しているのかな
ネクトンをBIOに切り替えてもう少し様子を見てみます



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: NoTitle 

鍵コメTさん

ありがとう(*´▽`*)
ココちゃんも頑張るよ~
  • ことり 
  • URL 
  • 2017年09月11日 20時16分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

ココちゃんの調子どうですか?
吐いちゃうって事は 体が受けつけなかったんだね
ペレットは消化できてるなら
だいじょうぶかな?

目って分かりやすいよね
目力ないと不調だなってすぐ分かるし・・・

ココちゃんはお薬は 水に溶かして飲むんだよね
お水ガブガブ飲む子にはいいけど
あまり飲まない子だと飲んでるんだか?って
なるもんね 

わが家もずっとエアコンで 涼しくなってから
エアコン切って頑張ってたよ!
夕方にはみんなワキワキしてた(笑)
やっぱり暑いんだね(;''∀'')

これからは今までより朝晩涼しさが増してくるだろうから
皆さんお大事にしてね!


  • ぴーよこ 
  • URL 
  • 2017年09月11日 23時46分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: NoTitle 

ぴーよこさんへ

こんにちは~(*´▽`*)
ぴーよこさんは体調いかがですか?

ペレットの消化の良さは折り紙つき
これから年齢を重ねていくにつれ もう少しペレットが食べられるといいな~と思ってます

鳥には表情がないとか聞きますが 顔色もあるし目力も違いますよね
まだ元気ハツラツ!営巣行動していたころとは違いますが
お昼には水浴びをして嬉しそうでした
今はお膝でお昼寝中

昨夜は尾羽が抜けて大騒ぎ・・・
換羽がどんどん負担になるな~
めっちゃ飲む子と飲まない子・・・そしておデブな子とお痩せな子・・・(笑)
二人は正反対
ぷうちゃんは換羽が終わっておデブ道まっしぐら!
胸を触るとキンキンです( *´艸`)
ごはんもおやつも減らしてるのに減らない体重(;^_^A アセアセ・・・

またエアコンをつけるようになって、切り時が難しい
今はエアコン付けて軽くケージ周りを保温中です
人は服を羽織ったり布団を被ったりできるけど、鳥さんは難しいものね~

ぴーよこ家のみんなは元気にしているのかな?
  • ことり 
  • URL 
  • 2017年09月12日 13時19分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪

右サイドメニュー

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)