2017_08
09
(Wed)09:00

2人揃って?! 

土曜日辺りからぷうちゃんの羽が落ちるようになりました
セキセイインコのココちゃんと同じ鳥とは言え、種類も大きさも色も違うので
抜ける羽根に最初は一つ一つ反応してしまいます(笑)

ココちゃんにはない「冠羽」
これはオカメインコなどオウム系の鳥の最大の特徴ですよね
これが落ちていると、一瞬「ぷうちゃん」がそこに居るかのような…( *´艸`)哀愁漂う羽根

ココちゃんも月曜日辺りから ぷうちゃんより緩い抜け方で少し抜けてます



一番上はココちゃんの羽根
その下はぷうちゃんの羽根
この2枚はおそらく同じ場所の羽根ですよね?!
一番下はぷうちゃんの風切り羽根(存在感、大です)

ぷうちゃんはやや本格的な換羽な予感
我が家にきて初めての換羽です
オカメインコの換羽もはじめて

さてどんな感じかな?



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

4 Comments

ぴーよこ  

No Subject

ひとつひとつに反応するの分かるよ~
ことりさんちに オカメさんがいるの
新鮮だもん(笑)

羽根もデッカいな~
ねぇ 冠羽の部分ってどんな羽してるの?
なんか シュッとしたような感じに見えるけど
どんな生え方してるのか見てみたい(*´艸`*)

これからしばらく暑い日が続きそうなので
ことりさんも体調崩されないようにしてくださいね!
換羽が始まってきてるココちゃんとぷうちゃんも
名古屋のあつ~~い夏を乗り切るのだ~(*'ー'*)b


2017/08/09 (Wed) 17:04 | REPLY |   

てんちゃん  

No Subject

おそくなっちゃったけど
息子くん、お誕生日おめでとうございます。
ケーキが美味しそうだわ♪
かわいいぷうちゃんも家族になって
幸せいっぱいのことり家ですね(*^-^*)

ぷうちゃんの羽は大きいね!
ココちゃんも、ぷうちゃんに慣れてきたかな?
これからも、ブログ楽しみにしてるね~♪

ココちゃんへ
毎日カレンダーで可愛いココちゃん見てるよ♪

2017/08/09 (Wed) 18:49 | REPLY |   

ことり  

Re: No Subject

ぴーよこさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

うちにオカメインコ♪新鮮でしょ( *´艸`)
体重がおよそ2倍だから羽もだいたい2倍の大きさですよ
グレー、白、黄色、オレンジと基本的に4色あるんだけど
ココちゃんみたいに同じ入れ物に全部入れると汚い・・・💦
グレーが全てを飲み込んでしまう

冠羽は面白いよ~
頭からぴょんと生えてたままの形で落ちてるの(笑)
だからぷうちゃんの頭が落ちてる感が半端ない
そして生えてきたストロー状の冠羽を解すのがたまりません!
また公開できたらしますね

お気遣いいただきありがとうございます(^O^)/
ぴーよこさんは大丈夫なの??

2017/08/09 (Wed) 21:01 | REPLY |   

ことり  

Re: No Subject

てんちゃんさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

果物好きの息子とタルト好きの私の大好物です♪
とても賑やかな撮影会になりました(笑)
確かココちゃんが一緒に撮った最初の年もジッとしてられなくて
みんながポーズを決めて写っているのにココちゃんはケーキのお皿をマイペースに齧っていました(笑)

2人の関係はまだまだ微妙ですが これは時間がきっと解決してくれると思い
無理せず見守っていきたいと思います♪

てんちゃん&くうちゃんママしゃんへ
カレンダーみてくれてありがとうでしゅ(∀`*ゞ)エヘヘ

2017/08/09 (Wed) 21:06 | REPLY |   

Leave a comment