ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

Entries

育雛日記

西日本は暑い日が続きますが、東日本は急に気温が下がっていたらしいですね
ぷうちゃんの温度管理も難しい今日この頃です



このノート、右はココちゃんの育雛日記3冊目
左はぷうちゃん用

今はブログを書いているので気になったことがあるときや病院へ行った時のことなどを簡単に書いています



これはココちゃんの1冊目 まさに育雛日記です
ブログを始めていなかったので写真も貼ってありますよ
今でも時々、振り返ることもあります(忘れっぽいので)

ぷうちゃん用は ぷうちゃんが来た日から1週間は毎日あったことなどを書いていました
そして今回の症状も記入して病院でのことも書いています



さて、くしゃみと鼻の赤みで病院へ行ったぷうちゃん
ケージの保温を高める為にココちゃんが使っていたパネルを出してきました

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

三晃商会 イージーホーム 37用 クリアー3面カバー
価格:1218円(税込、送料別) (2017/8/3時点)



ぷうちゃんが使っている、サンコーのケージにはこれが使えるんです!専用だからピッタリ
周りの汚れ防止用ですが保温力も少し上がると思って



パネルの上部に勝手に穴を開けて針金で固定しています
保温電球40wとフィルムヒーターも付けてケージは30℃くらい
何もしていないココちゃんのケージと1度くらいしか差がない・・・あれれ???
冷房を入れた部屋での保温、なかなか難しいな~

ケージに居るより私の傍に居るからあまり効果もないのかな
くしゃみも鼻もまだ変わらず・・・

75gと小柄なぷうちゃんですが やはり肉付き等は合格で今のままでいいそうです
75~78gが理想的でそれ以上、80gとかになるとアウト!だそうです
小さいからなのか シードの好みもセキセイインコのココちゃんとほとんど一緒
オカメインコと言えば、ひまわりの種やカボチャの種、小麦などが入ったごはんも売っていますが
食べません!(食べれませんなのかな?)
カナリーシードは好きみたいだけど肥満要素はあまりない子ですね( *´艸`)

それでも食事制限しているココちゃんと同じように最低必要量の体重の約10%を朝晩に分けて入れています
朝4g 夕4g おやつあり (カナリーシードあり)
ちなみにココちゃんは朝1.5g 昼1g 夕1.5g おやつあり
ココちゃんの方がやや多い分、オーチャードグラスでかさ増し(カナリーシードは体重と相談)

ごはんの量をはかる、体重をはかる、育雛日記を書く・・・いい習慣になっていますよ



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

すごいっ 

ぷうちゃんも食事制限してるのね。
私のズボラさが(;^ω^)。しおんの時にかなり大変だったので気が抜けちゃって(言い訳?)あげたいだけあげちゃってます。小さめの容器には入れてるけどね。

しかも写真付きの育雛日記がまたすごいっ。インコ何年飼ってても道理で私は知識がない訳だ(*_*;。

ケージに付いてるエサ入れは多動飼い用に作られてるのかな。どれも大き過ぎて、こんなに大きいの要らないよっていつも思う。

  • しおん 
  • URL 
  • 2017年08月04日 11時02分 
  • [編集]
  • [返信]

さすが! 

ことりさん、おはようございます(*˙˘˙*)ஐ
ぷうちゃんが仲間入りして、(お迎えおめでとうございます(*´ω`*))そろそろやっと少し慣れてきたぐらいですか?
うちの実家にも、昔セキセイとオカメちゃんがいました。
私も、あのカキカキをねだる仕草が恋しくて、
オカメちゃんをお迎えしたいと思った時期があったので
ぷうちゃんのお迎え、とってもうらやましいですよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

それにしても、育児日記でさえ一週間坊主だった私にすれば、
ことりさんの育雛日記には、はは〜と脱帽です(*´ω`*)
ココちゃんも、ぷうちゃんも、日記に書いてもらって安心だね〜❤︎

Re: すごいっ 

しおんさんへ

こんにちは~(*´▽`*)

ぷうちゃんの場合は食事制限と言うより食べている量を把握する意味合いですね
(残しているので)
量が決まっていれば、食欲のある日、無い日が直ぐにわかるでしょ

しおんさんはブログを書いているからそれも立派な日記ですよ!

ケージに付属のエサ入れ・・・
今のような浅型のごはん入れが発売されるまでは あの一般的なエサ入れに
厚紙で上げ底を作って入れてましたよ
浅型が売られていても未だにあるから不思議です
ケージメーカーももっと情報収集を頻繁にするべきだわ
入社するか!( *´艸`)
  • ことり 
  • URL 
  • 2017年08月04日 11時48分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: さすが! 

Capriさんへ

こんにちは~(*´▽`*)

ずい分と慣れてきましたよ、こちらがね(笑)
何もかも違う様で恐る恐るなお世話係、でもこれが臆病とされるオカメには調度いいのかなってね

昔、セキセイとオカメがいたんですね~
仕草は本当にかわいいですよね♪
最近はわがままも出て来てケージに戻そうと手に乗って!って手を出すと
頭を下げてひたすらカキカキ要求で誤魔化す( *´艸`)
私もずっと憧れていました!

あれ、育児日記も終了ですか
育児日記も妊娠中から書いてましたよ
何冊あるかな~
ミルクの時間、おしっこ、うんち・・・全部時系列で書いてました(笑)
大きくなっても病気になったりすると書いてましたね
何歳まで書いたのかな?
流石に今は書いてないけど( *´艸`)
  • ことり 
  • URL 
  • 2017年08月04日 12時38分 
  • [編集]
  • [返信]

今日も暑いですね〜😶 

ことりさん、ココ&ぷうちゃんこんにちは。
今日も暑いですね〜!
ココちゃん、ぷうちゃんの通院お疲れ様でした。
ココちゃんは尾脂腺小さくなったまま落ち着きますように。
ぷうちゃんは、あんよの冷たさとくしゃみ。
お薬飲んで良くなるといいですね。

マロンの床なしゲージ💦もぷうちゃんみたいにビニールカバーですけど、全面覆ったままです。
冬と同じです。
床暖もさすがに全面はやめて、4分の1面だけは相変わらず入れたままにしています。
こんなに暑くても、床暖の上に降りて寝ていることもあるのでマロンは暑くないのかな?
ぷうちゃんの快適な環境が見つかるといいですね。

ココちゃんは1日4gのごはん。マロンにも沢山食べさせてあげたいですけどね〜体調管理のために仕方ないですね。
飼い主も、食事制限しなくちゃ!なのに…😨

台風の動きも気になるし、みんな元気に過ごせますように🐤
  • マロン 
  • URL 
  • 2017年08月04日 15時27分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: 今日も暑いですね〜😶 

マロンさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

くしゃみがほんの少し減ったかな~
でもまだ鼻は赤いような・・・です
何せビビりなオカメさんなので見たことのない保温器具など突然置いたらびっくりだから
その辺りも気を遣います
ケージの上に保温電球置いたら、じーっと見つめてますよ( *´艸`)

夜は天井にパネル下からの保温で31℃くらいまで上がってる模様
昼間は私の横か膝にいるので保温は無理
何かいい方法を考えないとね~

ココちゃんの1日4gとおやつ生活ですが、それなりに楽しそうですよ♪
採食って彼らの本能だから!
限られた量でも質や種類で楽しむことは可能だしね!
粟一つでも赤・黄・白な~んてね

台風の季節になってきますね~
5号はどうかな?
マロンくんもこのまま調子のいい状態が続きますように!
  • ことり 
  • URL 
  • 2017年08月04日 20時22分 
  • [編集]
  • [返信]

 

ココちゃんの育雛日記、すごく綺麗にまとめられていますね!
ことりさんは、学生時代もきちんとノートをまとめていて、成績優秀だったのではないですか(*^^*)?

私は、夏休みの最終日に絵日記をまとめて書いていたようなズボラ人間なので、週1回のブログ更新が精一杯です(^◇^;)

うちのピースケはヒマワリの種は大好きですが、鳥にとってヒマワリの種は人間にとってのポテトチップスみたいなものらしく、主食のシードには混ぜない方がいいと主治医の先生に言われました。

ぷうちゃんは高カロリーのシードを好まないみたいなので、無理なくスリムな体型をキープできそうですね(^-^)
  • マメピーのママ 
  • URL 
  • 2017年08月05日 16時59分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: タイトルなし 

マメピーのママさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

残念でした~
私は全くの優等生ではなくズボラ人間!
夏休みの宿題は最後の日に適当に済ませる人でしたよ~(笑)

高校生くらいから徐々にかな~
手紙を書いたりするのが楽しくて、筆まめになってから「書く」ことが苦じゃなくて
日記とかも書ける人に成長しました

ピースケくんはひまわりの美味しさを知っているんですね!
脂質の多いシードはジャンクフードに例えられますよね
たまのご馳走にはいいですが、主食にするのは問題ですよね

色んな美味しさを教えてあげたいような・・・知らない方がいいのかな?
  • ことり 
  • URL 
  • 2017年08月05日 19時14分 
  • [編集]
  • [返信]

いやー゚。(*^▽^*)ゞ脱帽! 

徹底した管理で幸せに暮らすココちゃん
この先はぷぅちゃんも同じようにして貰えて幸せですよ
ことりさんのおうちに来てよかったね。
ぷぅちゃんの生涯は保証されました。

それにしても育雛日記をチラッと拝見
とても見やすそうで後から見てもすぐに分かりそう
綺麗なノートですよ…育児日記も付けていなかった私に
育雛日記など付けれれる訳もなく、今まで暮らして来ました。

毎日の体重など測った事も無く(;´д`)トホホ
時々測る程度、ことりさんは素晴らしいです
絶対に真似出来ませんよ

私の鳥友さんにやっぱり付けている人いますけど
凄いなぁって思いましたよ
ことりさんはそれ以上に徹底していますね。

もう習慣になってしまっているんですね
そういう習慣は、いいと思いますねぇ!
私は多分3日坊主で終わりそうです(´艸`*)ふふ!!
  • おけい♪ 
  • URL 
  • 2017年08月05日 21時55分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: いやー゚。(*^▽^*)ゞ脱帽! 

おけいさんへ

こんにちは~(*´▽`*)

ミドちゃん、一緒にトウモロコシ食べれてて良かった~~
大丈夫そうだね!
急な気温の変化はミドちゃんには辛いのかも知れないですね
病気持ちの子や弱い子、老鳥さんなど夏でも弱めに保温しているこもいますね

私は専業主婦ですから!
それが仕事だもん
息子の時も毎日、育児に没頭して育児日記にはミルクの時間はもちろん
おしっこ・うんちもで記録してましたよ(笑)
だからって離乳食とか割と不真面目でしたけど・・・💦

6羽のお世話とお掃除だけでも随分大変だと思いますよ!
1羽増えただけで慣れるまで大変だったもん
私の趣味ですね(*´ω`*)
  • ことり 
  • URL 
  • 2017年08月06日 13時34分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪

右サイドメニュー

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)