ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

Entries

健診へ行ってきました

月曜日は定期健診で小鳥の診療所へ行って来ました
お話ししたいことが山盛り!だったので今回もここ数か月の体重と気になったことを印刷&書き込んだ紙を先生に渡して診察開始

まずは前回、血液検査後に処方して頂いた「腎臓の働きを助けるお薬」がとても効いて調子もよく
びっくりするくらい背中が綺麗になったことを報告しました
先生は「もっと早く腎臓だと気がついてあげれなくて、ごめんね」って・・・
まあ色んな原因がありますから一つ一つ消していくしかないですよ

腎臓を悪くする原因には「野菜不足」があるようですが
ココちゃんは野菜絶ちしてる(毛引きが酷くなる気がして)その分をネクトンSで補っているけど足りない?

ただ腎臓を悪くするにはまだ少し「若い」らしいです
左足のこともあるので、直接腎臓ではなく卵巣の影響が腎臓に出ている可能性あり(臓器が近くにある)

腎臓のお薬を飲んでいた時はよく飛んで調子が良かったことを話すと
引き続きお薬を継続するか先生は悩んでおられました
ある程度の年齢になって腎臓を悪くすると腎臓のお薬は止められなくなるそうです
今はまだ腎臓が悪いと言う年齢でもなく、腎臓が悪いかも知れない程度
出来ればまだ始めたくないと言うのが先生のご意見でした

そこで腎臓のお薬と一緒に入ったいたと言う血液をサラサラにするお薬と
同じ効果のある「漢方薬」を試してみませんか?と言う事になりました
血流が良くなると新陳代謝も上がりますよね、いいかも♪
まずはその漢方を試すことになりました

そして、ここ数日で尾脂線も大きくなってしまったので・・・



針を刺してみることになりました

長くなったのでまた次回へ続く・・・



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ 

いやぁー!!ココちゃん痛そうで可哀想…イタタタタ(>д<;)
ココちゃんはお利口さんだねじっと我慢して偉いなぁー!

確かに腎臓は年齢が行ってからが多く患いますよね
鳥さんでは有りませんがうちにも飼っていた猫が18歳くらいで
腎臓を悪くし、亡くなるまでお薬を飲んでいました。
2週間に一回腎臓のお薬を貰っていましたよ
良く利いてました。

ココちゃんはまだ早い様な気はしますね
漢方なんて有るんですかぁ
それはイイかもしれませんね
きっと良くなるよ…ココちゃんもママも頑張ってね(^ー^* )フフ♪
  • おけい♪ 
  • URL 
  • 2017年06月23日 21時08分 
  • [編集]
  • [返信]

 

こんばんは~

ココちゃん 換羽もまたまた始まりましたか?
我が家も誰かしら換羽状態だし ピースケも
3回続きましたよ・・・なんでしょうね 
終わったかと思ったらの換羽は??

腎臓は一度悪くしちゃうと機能しなくなる?
と言うか、残りの腎臓で頑張らなきゃいけなかったような
事聞いた記憶があるんだけど・・・
腎臓の3/4がダメになっても残りの1/4で
機能していく・・・だから薬も続くんだろうね
前飼ってたワンコの話なんだけどね
獣医さんがそう言ってた

漢方薬って苦そうだね~
でも効きそう!

針刺してココちゃん大丈夫でした?
直接は痛み感じないかな?

掃除機 マキタはもちろん知ってますが
安城市が本拠地とは知りませんでした~
私も掃除機欲し~い ヘッド部分が超!壊れてて
応急処置して使ってる(笑)(^-^;

  • ぴーよこ 
  • URL 
  • 2017年06月23日 23時08分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: (* ^-^)ノこんばんわぁ♪ 

おけいさんへ

こんにちは~(*´▽`*)

お利口さんにじっと我慢して見えるのは静止画のせいです・・・( *´艸`)

年齢と共に悪くするのが腎臓なんですね、猫もきっと一緒ですね
卵巣と腎臓は隣同士にあるそうなので卵巣が腫れたりして腎臓の血流が悪くなって
腎臓が悪いように思えることもあるそうです

そうなんですよ、鳥にも漢方です
お友だちのインコさんは以前、私が飲んでいる漢方と同じものを処方されてましたよ
今回の漢方はゆっくり効くタイプのものらしいので じっくり結果を見ていきたいと思います
自然由来の漢方は体に優しいそうです
  • ことり 
  • URL 
  • 2017年06月24日 14時10分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: タイトルなし 

ぴーよこさんへ

こんにちは~(*´▽`*)
また明日から雨かしら?
昨日頑張って冬用のラグを洗って夏用のラグを敷きました…( *´艸`)

羽が抜けるのは落ち着きましたよ
そして頭以外がツクツクと生えてきました
しかも何が効いたのか?今まで抜いていて生えてこなかった肩などからも生えてます
また抜いてるけどね

腎臓はきっと一度悪くすると完治は無理ってことかな?
最近は更年期障害だの初老だの言われてたのに 今度は「まだ若い」って(笑)

漢方苦そうだよね~
先生に「苦い?」と聞いたら、自然の物だからなのか苦くて飲まないとは聞かないって
抗生物質の苦さが平気なココちゃんなら平気かちょっとその点変わってるから逆に嫌がったりして~って言われたけど
今のところ平気みたいです
そして今日、ほんの少し舐めてみたけど味なかった・・・匂いもなし
私が飲んでる漢方の方が最悪だよ~
即効性の無いタイプなので効いてくるまでには時間が掛かるそうです
1ヶ月後くらいかな~
長期服用しても体に負担の少ないものだそうで安心です

マキタは安城ですってよ
愛知って本当に色々あるよね~
ヘッドの壊れた掃除機!(笑)
応急処置するする~モーターさえ動いていれば案外使える
  • ことり 
  • URL 
  • 2017年06月24日 14時24分 
  • [編集]
  • [返信]

 

こばぁ、ことりさん、ココちゃん.
ココちゃん,お大事に! たかしに言えることは、一つだけ. それは、" 無理は、しない ". あるがまま, ってか、自然体ということですよね. 応援してるからね、ココちゃん.では、またね! B'bye !
  • たかし 
  • URL 
  • 2017年06月24日 19時30分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: タイトルなし 

たかしさんへ

こんにちは~(*´▽`*)

いつも応援ありがとうございます!
  • ことり 
  • URL 
  • 2017年06月25日 14時30分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪

右サイドメニュー

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)