セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

ことりとの生活



はじめての採血!

今月初めに背中の傷も酷くなってきたので病院へ行って
「更年期障害」なんて言われて
ホルモン剤と抗生物質で様子を見てきたんだけど
お薬も切れたのに背中の傷は時々いじってるようで 血の塊が付いてることも
それに最近、食欲がやや落ちてきてるような



食べないってことは無いし、すごく体重が減ってる訳でもないけどいつもみたいにガツガツしなくて食べ残してまた後で~なんて感じ
放鳥中は私のところで寝ていることが多くなってて、これでいいのかな?って



心配してても仕方ないから病院へ行って来ました(他に気になることもあって)

先生に診てもらうと
心音に雑音なし、ただ呼吸が浅くて荒い気がする

私が気になってたこと
真夏でもあまり「ワキワキ」しない子が最近時々、そう暑くもないのに軽くワキワキしてる
診察の時も軽くワキワキ

「ワキワキ」の仕草は暑い時以外に、体の痛みや違和感がある時もすると先生

触診では内臓の腫れや痛そうなところは見つからない
考えられる可能性は 感染症など血液にウイルスやカビが入ってること
血液にウイルスやカビが入っていると、血液中の白血球が増えるので血液検査で直ぐに分かるとのこと

爪から1滴でOK!
ココちゃんの先生は健診の度に「採血しましょ~」なんていう先生じゃなくて
今まで1度も採血を勧められたこともしたことも無かった
でもそんなに動揺はしなかった、先生信じてるから・・・今なのねって感じで
採血してもらうことにしましたよ



ちょっと分かりにくいけど左足の爪をパッチン!
左足は弱い方の足
何で弱い方?って私、最初思ったんですけど しっかり力のある右足を深爪(採血で)して痛めたら逆に左足に負担がかかる
そして弱い左足なら痛みも弱いかも知れないと言う事でした
なるほど!納得

採血はあっという間、パッチンして「ぎゃっ!」て1回鳴いて 先生が1滴血を採って
止血剤つけて、はい終わり!
その後は気にする素振りも痛い素振りも一切なく普通に止まり木に止まってました(*´▽`*)
本当に左足で正解だったんだな~



見た目もあまり痛そうでもなく 
時々丸まってしまう時も爪が短い分、いい感じに収納されてる(笑)
良かったね、ココちゃん

採血の結果は夕方にお電話で・・・となりました
つづく




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村



  1. 病院・病気
  2. / comment:8
  3. [ edit ]

  1. 2017/05/22(月) 10:01:58 |
  2. URL |
  3. 赤11号
  4. [ edit ]
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ♡
うわぁ(^◇^;)、痛いのは一瞬だったとはいえ、ココちゃん採血お疲れ様でした。
注射は見てる方もドキッとしますが、血液検査だとある程度理由が分かって適切な治療をする事が出来ますからね~
どうか大した事ありません様に!

ぴのちゃんのシッターお疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ
ぴのちゃんの動画集、どれも凄く可愛かったです☆
元気な姿が見れて嬉しかったぁ~♡
意外にスケジュールが細かいのにはビックリしました。
私ならご飯と水を変えてくれるだけで充分満足です(^◇^;)
ケージが6個もあるので申し訳なくて実際は誰にも預けられませんけどね(笑)
ペットホテルや動物病院で預かってもらうより遥かに安全で安心な良いシステムだなぁと思いました♪( ´▽`)

  1. 2017/05/22(月) 16:23:50 |
  2. URL |
  3. ぴーよこ
  4. [ edit ]
ココちゃん あんまり食欲がない感じ?
頭もまだツクツクがありそうだし 体力も使ってるよねp(・∩・)q

採血はツメからの一滴でできちゃうんだ~
私達人間の一滴と小さなインコさんの一滴は
違うよね!?
ココちゃん 何ともないといいけど・・・

Re: タイトルなし

  1. 2017/05/22(月) 20:57:28 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
赤11号さんへ

こんばんは~(*´▽`*)

以前、何処かに爪を引っかけて深爪した時はそれそれなりに痛そうに気にしてたのに
本当に今回は全く普通…( *´艸`)
何かあったの?って感じです
それくらい左足の神経は弱いのかな
まあでもよかった

ぴのちゃん動画集見て下ってありがとう
飛んでいるところは無かったですが野生のスズメのように俊敏!
ココちゃん以外のセキセイインコはそうなのかも知れないけど
ブレーキ掛けてUターンとか垂直に降りたり飛び上がったりと本当に飛ぶのが上手で
いつも失敗して落下したり激突しているココちゃんとはまるで違うの(笑)

BIRDSITTERSでは預け主様のお家に伺ってお世話すると言うのもあるんです
私はそちらにも登録していますが 環境の変化に弱い子や複数飼われているお家だと
便利ですよね
毎日様子を見に行ってごはん&清掃って感じになるんでしょうか
まあ知らない人を留守中に家に入れることには抵抗もあるでしょうから
利用する方がいるか分かりませんが、わんちゃん猫ちゃんではそう言うシッターもあるようですよ

Re: タイトルなし

  1. 2017/05/22(月) 21:03:10 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
ぴーよこさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

食には目がないうちの子が出しても食べずにいたり、ちょっと食べて後回し
結局はゆっくり食べてるけど何か違ってね

検査項目が少なければ爪からで十分だそうです
今回は白血球数を見るだけなので1滴
爪楊枝ほどの太さの(もっと細いかも)ストローみたいなガラスの棒に血を採ってました
普段から良く出血してるから背中からでも採れそうって先生(笑)
帰りの道中、珍しく大人しく目を塞ぐから心配したけど家に帰ったら普通でした
採血、実は辛かった?

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

  1. 2017/05/22(月) 21:52:48 |
  2. URL |
  3. おけい♪
  4. [ edit ]
血液検査すれば色々わかるからイイね!!
うちの子はまだ一度も経験していません。
ミドはヘルニアの手術の時にしたのかもしれませんね
良く分からない飼い主です(´艸`*)ふふ!!

ココちゃんちくっとした位で良かったね
痛いのは鳥さんだって嫌よね

ワキワキは暑い時だけじゃないのですね
良く覚えておきます。
本当にことりさんの所に来るとお勉強できて
一つお利口になって帰ります(^ー^* )フフ♪
いつもv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v

  1. 2017/05/22(月) 22:44:21 |
  2. URL |
  3. ゆう
  4. [ edit ]
ココちゃん初めての採血でことりさんも緊張されたでしょうね😢でも先生がきっちりしてくださって良かったですね✨

ワキワキですが、レモンちゃんも嘔吐した後や黒色便が出た時に胃が痛いのかワキを広げて震えてることが何度かありました。

ねんねの時間が増えていたりするのは気がかりですよね…ココちゃんの血液検査の結果が大丈夫であること願っています。

Re: (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

  1. 2017/05/23(火) 10:09:15 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
おけいさんへ

こんにちは~(*´▽`*)

ロワくんレーヌちゃんの病院お疲れ様でした!
ロワくんの方がちょっと心配ですね
電気で治療ですか~面白いな、色々なものに効果があるんですね(・_・D フムフム

私もワキワキは暑い時にするものだとばかり・・・
私には少し肌寒い時にも軽くワキっとしたり、かと言って連日30℃を越えている日にはしてないから
これは本当に何か違和感か痛みがあったのかも知れません

ブログでは色々な情報交換ができて本当にいいですね!
ロワくんが少しでもよくなりますように

Re: タイトルなし

  1. 2017/05/23(火) 10:16:22 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
ゆうさんへ

こんにちは~(*´▽`*)

はい、あっという間の採血で安心しました
逆に早過ぎて止血剤の付け方とかちゃんと見ておけば良かったです💦

やっぱり不調な時もワキワキするんですね
大したことはないと思いながらも気になっていたので先生に話して良かったです
ココちゃんもたま~に黒いうんちが・・・
先生は食べたもので色は変わるからと言うのですが、大丈夫な黒いうんこと
ダメな黒いうんこの違いが今一わかりません
丸くまとまらない、細長いうんさんをしたり巻き切らない6みたいなうんさんだったり
うんさんひとつでとても気がかりです

寝る為に私のところ来るって感じでね
可愛いけど余りにも長いし回数も多くてちょっと心配になりました

 管理者にだけ表示を許可する
 

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -