セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

ことりとの生活



シッター3日目

シッター3日目
ぴのママさんがお仕事がお休みの時は、7:00~7:15に起こすと聞いていたので
この日は7:10に起床です!
(まあ別に私はお休みではないですが、主人が半休と言うので)



元気に起きて来て、お忙しく羽繕い

前日は上手にケージに戻せず困ってしまって、どうしたものかとTwitterでつぶやきました
すると、先輩方から色々とアドバイスが・・・感謝!
やっぱり男の子ほどやんちゃで帰りたがらない子が多いとか( *´艸`)
「ごはん・おやつ」やはりこれでうまく誘導するほかないと思いました

しかし、ココちゃんと違ってちょっとやそっとでは釣られません(笑)
ギリギリまで我慢するそうです
なので外でのおやつは無し!
1日に食べている食事量を改めて計量して、それを3回の放鳥後に分けて入れてみることに
ぴのちゃんにはちょっと酷かもしれないけど、これも楽しくお外で遊んでもらうためだから~
体重チェックは欠かさずに!



この日は1時間半くらいでお腹が空いて自分から入りました(よっしゃ!)
ココちゃんを起こして放鳥交代
いつも朝ごはんを下のケージで食べるんだけど、お隣さんがちょっと騒がしくて落ち着かない様子だったので
上に置いてあげました
その間にカーテンを開けて、ぴのちゃんスパイラルライトの木漏れ日浴♪



ココちゃんもいい子いい子



お昼の放鳥♪
片足でカキカキ
ごはん作戦は好調でこの時も1時間半で自分から入ってくれる(いい子だ)



ケージに入ってからも大人しく遊べるようになったよ
お家と生活リズムと私に慣れてきてくれたのか ケージの中でも大人しく一人遊びやおしゃべりの練習をするようになりました



ココちゃんがお外に出ている時もお利口にしてます
ぴのちゃんのお相手も忘れずに、それぞれに話しかけました

この日の夜は ごはん作戦成功し過ぎで放鳥30分でお戻りに・・・
なんだか申し訳ないくらいだったけど 本人的には満足しているようでした

放鳥中にくしゃみをしていたのと 前日に比べて気温が下がっていたので
この日の夜は毛布を2枚かけて寝かせました

4日目へつづく



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村

 
<ぴのちゃん日誌>

7:10  起床・放鳥  体重31.5g 掃除&ごはん入替 小松菜
8:45  ケージに戻る ごはんを食べてスパイラルライト浴 慣れてきたのかケージの中で一人遊びおしゃべりノンストップ
13:30  放鳥
14:30  ケージに戻る ケージでごはんと赤粟穂 今までで一番大人しく、一定時間シーンとしていてびっくり!(笑)
19:00  放鳥 ケージ清掃 くしゃみ有
19:30  寝室へ移動 ※毛布を2枚かける
 
(翌日の朝方、室温22℃まで下がっている。前日から5℃以上マイナス)
普段過ごしている部屋の室温を聞いておくべきだったかも知れない
  1. BIRDSITTERS
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

  1. 2017/05/18(木) 16:57:24 |
  2. URL |
  3. マメピーのママ
  4. [ edit ]
うちのピースケもぴのちゃんと一緒です(;´д`)
うちのパパはピースケを捕獲できるのですが、私は捕獲できないので、お腹が空いて自分からケージに帰ってもらうしかなく、ちょっとやそっとじゃ帰ってくれないので、困っています(>_<)
本当に、鳥をすんなりケージに戻す良い方法があったら是非知りたいです!

それにしても、ぴのちゃんはことりさんの家でとても快適そうに過ごしていますね♪(´∀`)
ことりさんの手に乗って羽繕いしちゃって、懐かれてますね( *´艸`)

Re: タイトルなし

  1. 2017/05/18(木) 19:35:38 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
マメピーのママさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

パパさんはどうやって捕獲するんですか~すごいな
兎に角、遊びたいが優先だからちょっとやそっとの腹ヘリでは帰らない( *´艸`)
しゃべり疲れて喉が渇くとお水を飲みにパッと帰って直ぐに出て来てました

みなさん、どうしているんでしょうね
この先もきっと、自分からケージに入る子より入らない子の方が多いだろうな~
ここはポイントですね!

とても懐いてくれて可愛かったですよ~
ほんの少しココちゃんと一緒に出してたんですが ココちゃんとぴのちゃんに止まられて
息子に鳥おばさん!って笑われた(笑)
私もけっこう笑えたよ、両手にインコ♪モッテモテ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

★こんばんわぁ☆・゜:*:゜

  1. 2017/05/18(木) 21:45:37 |
  2. URL |
  3. おけい♪
  4. [ edit ]
ぴのちゃん大分環境やことりさんにも慣れて来たのかしら
一日でスーと入るようになるなんて凄いね!!

うちのサトなんて毎日ゲージに入れるの大変ですよ。
結局電気を消して確保してます。
他の子はそれぞれ自分で入ってくれるのですが
未だにサトは逃げる逃げるですね(´艸`*)

男の子の方がゲージに入るの遅いです
女の子はすぐに入ってくれますけどね

ココちゃん、もしかして家族が増えた気分でいるのかしら
もしそうだったら、ぴのちゃんがお迎えに来た時
チョット寂しさ感じてしまうかもしれませんね(^ー^* )フフ♪

  1. 2017/05/18(木) 22:57:42 |
  2. URL |
  3. ぴーよこ
  4. [ edit ]
ぴのちゃん おしゃべりが出るなんてリラックスしてる
証拠ですよね~足のカキカキも余裕ですね(*^^*)
ココちゃんは放鳥時 ぴのちゃんのとこには
行ったりはしないのかな?
ぴのちゃんもココちゃんのとこには行かない?

うちの場合は女子組に苦労します
男子組はお利口さんで勝手に入ってくれますし
入ってなくても誘導すればINしますし
女子は誰かが入ると不安になるのか
自分で入ってくれます
入ってくれない時もあるけどね(^-^;

Re: ★こんばんわぁ☆・゜:*:゜

  1. 2017/05/19(金) 17:41:48 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
おけいさんへ

こんにちは~(*´▽`*)
今日はとても厚くなりました!

環境に早く馴染めるのも若さと人懐っこいぴのちゃんならではのことかも知れません
本当に良い子で助かりました

一日中、お部屋で遊びまわっていてもケージに帰るの嫌がるんですね
サトくんも若さかしらね

女の子は元々巣に入るから狭い空間が嫌いではないんでしょうね
男の子はお外が好きなのね~( *´艸`)

ココちゃんはスズメさんもそうだけど声には反応するけど姿を見ると引くの(笑)
自分は鳥だとは思ってないのかもね

Re: タイトルなし

  1. 2017/05/19(金) 17:49:14 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
ぴーよこさんへ

こんにちは~(*´▽`*)
今日は暑かったね~💦

ぴのちゃんは若さのせいでしょうか、馴染むのも早い早い!
おしゃべりも羽繕いもお任せあれですよ~
ココちゃんは上から覗きこんでは「なにこれ?」みたいな顔で見て去っていく・・・
ほとんど無視でしたけど声だけすると反応してました
ぴのちゃんはココちゃんと言うかココちゃんと居る私のところに飛んで来ると
ココちゃんが逃げてケージへ帰るってそんな感じでした
お互い自分を鳥とは思ってないと思って見たり( *´艸`)

ぴーよこ家は女子の方が苦労するんだね
誰かが出てるとか入ってるとか意識するのか~みんな賢いな
入らない時はどうしてるのかな?

 管理者にだけ表示を許可する
 

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -