ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

Entries

シッター開始です!

あの時のぴのちゃんが11日からお家に泊まりに来ています
あの時の話→「同じ事故を繰り返さないために(その1)」

ぴのちゃんママさんの息子さんが中国へ留学するためママさんも数日お付きで中国へ
その間、パパさんはいるものの、ちょっと任せられないとのことでうちに来ることになりました

そして折角なのでBIRDSITTERSに登録お願いしました
急なお願いだったのに快諾して頂き、ありがとうございました

登録は専用サイトが完成したらそこから・・・
今は【新規用】BIRDSITTERSメンバー登録フォームからネットで簡単に登録出来ます♪
<最新案内パンフレット2017年5月版>
※BIRDSITTERSのことが網羅的に紹介されています。




最新版のパンフレットにある面談時チェックシートをチェックして



Bird Life Line(バードライフライン)に記入をしてもらいました

Bird Life Line(バード・ライフ・ライン)とは、もし飼い主さんに何かあった時に、愛鳥さんを救うことが出来ないか?という想いから、横浜小鳥の病院併設ショップ・Birds’ Grooming Shopと、Birdstoryが共同企画・制作し、誕生したプロジェクトです。
一目見るだけで愛鳥さんの情報が一目瞭然で本当によく出来ています

シッター時に関わらず常に携帯することも出来ます



そして「シッター契約書」を二人で記入



またぴのちゃんママは独自にぴのちゃんの一日の流れを書いた紙も用意してくれました
朝からお世話の方法が載っています

実際に1日目これを見ながらお世話させて頂きました



ぴのちゃんはあの日の事故が嘘みたいに元気になっています
右足にちょっと違和感が残るものの元気過ぎるくらい元気なのよ~

ぴのちゃんと初めて会ったのが事故の日で、その後会った時もまだ事故からそんなに経ってなくて
事故から約半年、ぴのちゃん全開!でまるで別人♪(笑)
本当に良かった(*´▽`*)



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

 

ぴのちゃん、とっても元気になって良かったですね(^-^)

ことりさんはぴのちゃんを放鳥できるのですねW(`0`)W
ぴのちゃん、お利口さんですね!
ココちゃんはヤキモチ焼いていませんか(≧∀≦)?

バードシッターズは、ことりさんとぴのちゃんのママさんみたいに飼い主同士の信頼関係ができていると安心して預けたり預かったりできますね(*^^*)
  • マメピーのママ 
  • URL 
  • 2017年05月15日 15時07分 
  • [編集]
  • [返信]

ぴのちゃん🐤 

わぁ!シッターさんお疲れ様です。
ぴのちゃん、すっかり元気そうで何よりです。
イケメン君ですね💞
リラックスしているように見えます。
ココ姫さんの反応は?
お互いひとりっ子同士だから、どんな反応するのか気になります。
仲間ってわかるものですかね〜?

よそのお家の子を預かるのは緊張しますね。
やっぱり、その子その子で個性ってあると思うし。
ご飯の内容や、一日の流れもそれぞれなんでしょうね。

ぴのちゃん、ココちゃんのタワーマンションは居心地良かったお顔していますね☺️
  • マロン 
  • URL 
  • 2017年05月15日 16時09分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: タイトルなし 

マメピーのママさんへ

こんにちは~(*´▽`*)

あの時のぴのちゃんからは想像できないというか、元々はこんなに元気だったぴのちゃんが事故に遭って家族も本当に辛かっただろうと・・・
もうダメかもって思っても当然だよなってね
兎に角ビュンビュン飛ぶのでびっくり!

ケージに閉じ込めたままではペットホテルと変わらなくなっちゃうので
頑張って放鳥してお相手しますよ~
ココちゃんも平等にと言いますか、先輩なのでそこは敬意を払いココちゃんの時間も疎かにしないように!

知らない相手に預けるのは心配だし抵抗がありますよね~
その為にBIRDSITTERSでは事前の面談や顔合わせ会をお勧めしているわけです
シッターの自宅や鳥同士の相性を事前に確認することも推奨しています
今回はしませんでしたけどね

もっともっと広まってご近所に頼れる仲間がいることが理想です
  • ことり 
  • URL 
  • 2017年05月15日 17時05分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: ぴのちゃん🐤 

マロンさんへ

こんにちは~(*´▽`*)
暑かった日から急に寒くなったりしているけれどマロンくん大丈夫?

2度ほど会っているぴのちゃんですが、あの時はぐったりしてあまりお顔も見れず
こんなに可愛い子だとは知りませんでした(笑)
お鼻がキュッと小さくてかわいいんだよ
ココちゃんは遠目から覗きこんで「なにこれ?」って感じ(笑)
同時に放鳥するとビュンビュン飛びまくるぴのちゃんにココちゃんはドキドキが止まらなくて
自分からケージに帰ってしまいました
それでもカーテン越しの隣のケージから聞こえてくる声にはお互い反応して隣同士に移動してごにょごにょ(笑)
カーテン取ったら(;゚Д゚)

息子は何かあったらと不安で仕方なかったみたい(心配性なのよ)
責任を感じつつ、事前の準備は万端に確認も怠らずですね!
ぴのママさんの用意してくださった紙を見ながらお世話しましたよ
ごはんもおやつも持参です

タワーマンションに2個のケージが収まって良い感じでした(*´ω`*)
  • ことり 
  • URL 
  • 2017年05月15日 17時22分 
  • [編集]
  • [返信]

 

始まりましたね!
あの ぴのちゃんですか~!
とっても元気そうで良かったです(*^^*)
ぴのちゃんの一日が書かれた紙があるから
助かりますね!

ココちゃんと同時放鳥したんだ~
お互い新鮮な環境で楽しいだろうな(*´艸`*)

ぴのちゃんママ ことりさんになら安心して
預けられますね!
私もことりさんになら安心して預けられる
けど、預かる側になると不安なんだ
うちは何かあった時6羽もいるから色々と大変だろうな(-_-;)


  • ぴーよこ 
  • URL 
  • 2017年05月15日 22時12分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: タイトルなし 

ぴーよこさんへ

おはようございます(*´▽`*)
はじまりましたよ~(実際には終わってますが)

あのぴのちゃんです!
今も右足を若干浮かせて歩いている感じは残っているけど
知らない人には全く分からないくらい元気元気!

1日の流れが書いてあるので助かります
ごはんの量や入れ方もね~
その子その子に我が家のルーティンみたいのがあるからね

愛鳥家の多いはずの愛知県、BIRDSITTERS登録が全国的に見ても決して多くないのは
飼い方がそもそも1羽とかじゃないって人が多いからかも
預けるにも預かるにも複数いる家庭ってハードルが高いよね
これはきっとこれからの課題になってくるんだろうな
あれから1年だけど…( *´艸`)6羽なんてまだまだ桁が違ったもんね(愛鳥フェスティバル)
  • ことり 
  • URL 
  • 2017年05月16日 09時28分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪

右サイドメニュー

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)