プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪



病院へ行っていました

Category: 病院・病気  

お久しぶりです!

4月30日お迎え記念日には多くの皆様よりお祝いのメッセージをいただきありがとうございました(*´ω`*)
その時のブログにも年齢のことを書いたのですが・・・
「6歳と言う年齢、今まで以上にこれまでは普通だったことが普通ではなくなって来たりする年齢ですよね」と

実はその翌日、病院へ行ってきました
ちょっと気になることがあったのです
それは・・・
背中の傷が酷くなっている(土曜日には2カ所に血の塊)
背中の皮膚が時々、黄色くなっている
ちゃんと食べてはいるが寝ていることも多い(今回はBIOの効果が今一つ感じられない)

5連休に入る前に診てもらうことにしまいました



お外でも心地よい季節になったので病院の玄関前で順番待ち~



「出してよ~、何してるの」てな感じのココちゃん(笑)

大型連休の間の平日なので混んでると覚悟はして受付を午前中に済ませて(9時)
午後にココちゃんと再来院(13時半)
診てもらったのは午後14時でした💦



毎月付けている体重の表と飼育日記的なメモを持参して先生に見てもらいました(折角付けてるので)
しっかり見て頂けて診療の参考にして頂きました
これ有ですね、初めて持って行きましたが次回から毎回見てもらおう!
4月30日に「6年になりました」と書いてあるのを見た先生に「6歳になったのね~」って言ってもらったよ(笑)

背中は明らかに酷くて、皮膚が黄色いくなっているのは脂肪ではないかということでした(この日は黄色くなかった)
つまり脂肪の分解が上手く出来ていない、代謝が悪い
心音は問題なし、エグエグしたりオエオエすることが朝に多いのでそのう検査もして頂くが異常なし
尾脂線も現状維持できているので問題なし

先生が気になったのは「おちり(⋈◍>◡<◍)。✧♡」
ちょっと大きくなっているそうです
今月はここ最近の中では発情が強めで「まさか産卵なんてないよね」と久しぶりに思ったほどでした
先生「発情が強かったり、今までと違いが無かったですか?」
まさにそれ!

更年期障害でホルモンバランスが乱れている可能性あり
背中が酷くなったのも、そのイライラから・・・
脂肪もホルモンバランスの影響により上手に代謝できてないかも知れないと
全ての原因は「更年期障害」(;´д`)トホホ
6歳になっていきなりですか・・・

でもこれは誰しも通る道、セキセイインコで平均5歳から7歳に現れるものだそうです
ちょっと早い気もするけれど

で、どうするかですが・・・
発情抑制はこれまで充分しているのでこれ以上は何も変えなくていいと言われました
ホルモン剤を使いましょうと

ホルモン剤は本当に久しぶりです(私の記録によりと2014年12月以来)
今まで2種類のホルモン剤を処方して頂いたのですが、今回は名前を聞くのを忘れました

ホルモン剤と抗生物質10日分で様子を見ます
改善が見られたら飲み切る必要はないとのことでした(ホルモン剤)

これで改善してくれるといいな~
6歳になった途端、色々とあるものですね
「更年期障害」勉強になりました

ココちゃんが更年期障害・・・似合わな過ぎでしょ( *´艸`)



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村






 2017_05_08

Comments

 

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ♡
更年期障害かぁぁぁぁぁ・・・(ーー;)
うちもセキが5歳になりましたし代謝が落ちてるのは薄々気付いてたんですが、そう言われちゃうとちょっとショックですね(^◇^;)
そう言えばセキの先生も言ってましたが、メスはオスより老化が早いそうで5歳からは特に気を付けないといけないようです。
でも私のお友達の所の♀インコさん、現在13歳以上ですが元気に頑張っているので、うちもそれを目指して長生きさせてあげたいなぁと思います(。-_-。)
ココちゃんもお薬頑張って下さいね(^_−)−☆
赤11号  URL   2017-05-08 17:35  

 

久しぶりのブログ楽しみにしてました。

インコにも更年期障害があるとはビックリ!(゚Д゚;)。初耳です。
人間特有のものだと思ってたから。
更年期だからまだココちゃん若いんだよね。病院通いがんばってね。
ハムスターのサクちゃんは斜頸に続き、今度は軟便で、気がついたら毎月病院通いです(トホホ)。1月から毎月通ってるーー。
しおん  URL   2017-05-08 18:03  

心配ね!! 

ココちゃん、でも元気なんでしょう
ストレス何か有るのかしら発情が原因!?

更年期障害って鳥にも有っておかしくはないと思います。
鳥がどんな動物より人間と同じ病気にかかると聞きました
様子見ですね…お薬も戴いた事ですし
先生も名医のようですし、心配してもしょうがないので
ドスッと構えて見守りましょう。

ココちゃん早く更年期障害何て吹き飛ばしてね(^ー^* )フフ♪
おけい♪  URL   2017-05-08 19:26  

えー‼︎‼︎ 

ココちゃんが更年期ー!似合わない…だってこんなかわいい更年期って…連休前で病院混んでいたんですね。
お疲れ様でした。
でも、お休み前に診てもらえて良かったですね。
お薬が効いて、ココちゃんが元気で気分良く過ごせますように。

更年期と言えば。
最近、娘とバトルになると「更年期おばさんだから仕方ないか!」と捨てゼリフ…否定はしませんけどね。
いたわって欲しいものです。ねっ!ココちゃん💖

マロン  URL   2017-05-08 20:52  

 

えぇ~・・・
ココちゃん、更年期なのぉ?( ^ω^)
信じられないねー
本当に似合わないよ(笑)
でも、背中の皮膚の色とか原因が分かって良かったね
お薬も良いものを貰ったようですし症状がよくなると良いですね(@^^@)

そういえばナツも更年期があったのかなぁ?
飼い主が鈍感だから気付かなかったのかも(汗)

オーコ  URL   2017-05-08 20:58  

Re: タイトルなし 

赤11号さんへ

こんばんは~(*´▽`*)

そうなのよ、まさかの更年期!
やはり産卵のリスクがある分、メスの方が老化が早いのかしら?
人間だと女性の方が平均寿命はやや長いような
代謝、セキちゃんも落ちてるのを感じますか?

今回も抗生物質に苦いお薬にホルモン剤、昨日から更にアレルギーのお薬も混ぜて
さらにさらにネクトンBIOまで それでもぐびぐび飲んでくれるお利口さんです(*´ω`*)
ことり  URL   2017-05-08 23:03  

Re: タイトルなし 

しおんさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

(´∀`*)ウフフお久しぶりの更新でした

あるんですってインコにも更年期障害
そうね~決して若くはないけど凄く老いてるわけでない?!
サクちゃん頑張ってるんだね
毎月病院お疲れ様、でもいい先生で本当によかったね♪
ことり  URL   2017-05-08 23:08  

Re: 心配ね!! 

おけいさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

発情がストレスになるようです
更年期ってイライラするものですよね

同じ哺乳類の犬や猫よりも人間により近い物を持っていると私もお聞きしました
抗生物質もホルモン剤も色々な種類があるのでココちゃんに合うものだといいのですが
今のところ劇的に効いた感なく最後まで飲むことになりそうです

昨日からようやく筆毛がツクツクと生えて来ました
頭はちょっと気持ち悪いくらいに(笑)
生え始めてこればあと少し!頑張ってもらわないとね~

いつもありがとうございます(*´▽`*)
ことり  URL   2017-05-08 23:13  

 

「更年期」・・・いつもよく話してるので馴染みある
言葉ですが ココちゃんもですか・・・
ずっと若いままでいたいけど こればかりは
避けては通れない道なのかな?
まだまだピチピチしてるのにね(*´艸`*)
お薬飲んで改善がみられますように!
ぴーよこ  URL   2017-05-08 23:16  

Re: えー‼︎‼︎ 

マロンさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

ね~、もう似合わな過ぎでしょ(笑)
早めに診てもらってよかったです
まさか更年期障害なんて言われるとは思いませんでしたがね~( *´艸`)

ちょっと娘さん!それはいけませんよ~
私も決して親孝行な行いはしてこなかったですが、流石に言ったことなかったですよ
今、息子がココちゃんに向かって「更年期」って言ってます(笑)
急に私が病院へ連れて行ったこと心配してたようで私が「先生が更年期だって」と言った言葉に反応
彼なりに安心したようです(笑)
ことり  URL   2017-05-08 23:19  

Re: タイトルなし 

オーコさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

本当に似合わないでしょ~( *´艸`)
背中も膿が出て黄色いのかとか色々心配しましたよ

そうだね、人間は男性にも更年期があるのだからナッちゃんにもあったのかしら?
目に見て分かりやすい子とか色々とあるんでしょうね
まだこれからかもよ~(笑)

お水に3種類も薬を入れてネクトンも入れてるのにいつも通りぐびぐび飲むのよ
良い子でしょ~
ことり  URL   2017-05-08 23:25  

Re: タイトルなし 

ぴーよこさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

ハハハ~っ、親しみのある言葉ですか( *´艸`)
避けては通れませんね
換羽の状況とか見ていると年齢をとても感じます

今回は発情も強ければ 換羽も酷くて・・・
やっと昨日あたりからツクツクしてきました
まだまだダルダルココちゃんです

お薬水もぐびぐび飲んでますよ!
ことり  URL   2017-05-08 23:29  

 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)



pagetop