セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

ことりとの生活



4月の体重

早いもので明日からGWなんて夢のような方もいるのかしら?
何処か行くのかしらね~
我が家、全然関係ありませ~~~ん(笑)

まあでも今年は唯一、GW最終日の7日にBIRDSITTERS顔合わせ会があります
楽しみだな♪
只今、準備に追われています!

今月はまだ2日ありますがちょっと早めに体重報告しちゃいま~す

体重管理20174月

今月は前半、ちょいと発情傾向が見られ体重も増加して心配しましたよ
その後、換羽で一気にダウン

昨日は1g体重が戻ったので、BIOを切ったのですがまだ早かったな?
また膝の上でお腹ぺたんで長い間寝ていました
邪魔をしたくなかったので写真は我慢して寝かしてあげましたよ

油断してBIOを長くあげると急激に発情しちゃったりするんですよね
難しいな

201701~04

4か月分を見ても、今月の前半の体重が異常に多かったことがわかります

ここ数日、また冬に少し戻ったのように肌寒い名古屋です
ココちゃんは換羽で少し体力も消耗しているのでパネルヒーターを横に置いて寝かせてみました
ちょっと前まで暑いくらいで 暖房器具を片付ける計画を立てようかと思ってたのに、また使うとはね~
人も鳥さんも体調管理に気をつけたいものですね



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!








  1. 体重管理
  2. / comment:10
  3. [ edit ]

こんにちは~

  1. 2017/04/28(金) 16:46:03 |
  2. URL |
  3. しおん
  4. [ edit ]
横浜もここ数日肌寒いです。

ココちゃん換羽でお疲れかな?ココちゃんもう6歳になったんだよね。
お迎え記念日ももうすぐだね!(^^)!。
元気そうだね。しおんの分まで長生きしてねー。
リオちゃんは抜け替わりがあっても若さなのか、元気だよーー。

バードシッターズ(ひらがなでごめん)の話楽しみにしてます

  1. 2017/04/28(金) 18:01:11 |
  2. URL |
  3. ぴーよこ
  4. [ edit ]
今日みたいな日は行楽日和だね~
昨日は肌寒かったり気温の変化についていけないよ

ココちゃん 換羽でお疲れがきてるみたいね
こんな大きな体した人間でさえ体調崩すのに
小さなインコさんだと飼い主がきちんと管理してあげなきゃ
いけないもんね!ココちゃんはことりさんが
いつもアンテナ張り巡らせてるから大丈夫だね(*^^*)

私もBIRDSITTERSのお話楽しみにしてます♪

ココちゃん、換羽頑張って!

  1. 2017/04/28(金) 20:01:08 |
  2. URL |
  3. マロン
  4. [ edit ]
こんばんは。本当に気温の変化が激しいですね。
ココちゃん、換羽疲れどうですか?
毛づくろいに忙しく、眠くなるのか?ウトウトする時間が増えますよね。
栄養を沢山とって乗り切って欲しいですね。

ことりさんも、お忙しそう!体調に気をつけてくださいね。
マロンは少しずつ体重を戻しながらぬくぬくヒーター生活継続中です! ご心配いつもありがとうございます。

Re: こんにちは~

  1. 2017/04/28(金) 23:10:03 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
しおんさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

先週は暖かで暖房器具もそろそろ片付けないとな~と思ってたけど
昨日はファンヒーターを何度か付けたわ

そうだよ~ココちゃんはもう6歳だね
お迎え時に生後2週間くらいだったはずだからもう6歳
うん!しおんちゃんの分もがんばるよ
ただ6歳と言う年齢、安易にはいられないな~と思います

リオちゃんは若いからいいな~
ココちゃんも4歳、5歳までは換羽なんて気にしたことなかったよ

Re: タイトルなし

  1. 2017/04/28(金) 23:15:37 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
ぴーよこさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

今日の日中はTシャツ1枚でOKでしたね(ババシャツは離せませんが(笑)

個の気温差に換羽でしょ
本当に難しいよね
昨夜は良かれとパネルヒーター付けておいたらどうも暑かったようで
夜中に設定を下げて離しました
今日はまたBIOに替えましたよ

Re: ココちゃん、換羽頑張って!

  1. 2017/04/28(金) 23:21:05 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
マロンさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

毎朝、何着る?夜、毛布かける?選択を間違えると辛い…( *´艸`)

今日も振り向くと寝ていることも多かったです
またネクトンBIOに戻してみました
換羽の時は水浴びは控えた方がいいと言う意見もあるのですが
今日は寝る前に浴びたがったので軽めに浴びましたよ

マロンくんも体調管理難しいよね
インスタでマロンくんを見る度にすごく癒されますよ~

  1. 2017/04/29(土) 15:45:16 |
  2. URL |
  3. てんちゃん
  4. [ edit ]
ことりさん、こんにちは。

私も、月初めはお仕事があるので、
ゴールデンウイークは近場のお出掛けになりそうです。
ことりさんは、BIRDSITTERS顔合わせ会!!
ドキドキ💛 楽しんで来てくださいね♪
ココちゃんは、換羽のお疲れから回復したかな?

ことりさんに聞いていた「抹茶ぴよりん」
とーさん買ってきましたよ(笑)
私が「抹茶ぴよりんでしょ!」と言ったら
「何で知ってるん!」て驚いてました(^-^;
わかっていても、全身緑にはビックリ!
インパクトありました(^O^)

  1. 2017/04/29(土) 17:00:48 |
  2. URL |
  3. おけい♪
  4. [ edit ]
やっぱりことりさんだね、ココちゃんの体調管理もバッチリね。
こちらもちょっと肌寒くこれから又暖房入れます。
今サトがキーボードの上で寝ていて打ちにくいんです(*´艸`)
朝も暖房入れましたよ。

明日はココちゃんの6回目のお迎え記念日ですね。
鳥さんて記念日にしてもお誕生日にしてもこれと言って
お祝いしても鳥さん自身分かっているのかいないのか分からないので
家ではこれと云ったお祝いはしていません。

今度の顔合わせ会楽しみですね。
準備も大変だけど、その分楽しみも大きいと思うよ(^ー^* )フフ♪
こちらも里親会やっと日にちも決まり準備も万端です。

Re: タイトルなし

  1. 2017/04/30(日) 15:16:52 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
てんちゃんさんへ

こんにちは~(*´▽`*)

GWは近場にお出かけですか~いいですね
私はこもってますよ(笑)
今日は買い物に出かけましたがどこも混んでいるし車の運転も不慣れな人が多くて危なかったわ

まあ~抹茶ぴよりん早っ!
お父さんも情報通ですね~
緑のぴよりんも美味しかったかな?
そろそろ私も覚悟を決めて食べてみようかな~(笑)

Re: タイトルなし

  1. 2017/04/30(日) 15:24:43 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
おけいさんへ

こんにちは~(*´▽`*)

毎日の温度差に本当に気を遣いますね
寝かせた時は暖かかったのに 夜寝に行ったら思いの外寒かったりして
サトちゃんはキーボードの上で寝るの?
ボタンの上に乗るの好きよね♪

お迎え記念日、覚えていてくださってありがとうございます
そうです、本人は何の事だか
わざわざブログ用に記念写真を撮ったりするために豪華おやつを用意したりしましたが
怖がってたり嫌がってたり…( *´艸`)
本末転倒で年齢的なものもあるし、あまり無理はさせたくないですね

いよいよ来週にイベントです♪
思った以上に幹事の荷は重い(笑)
ただのオフ会ではなくテーマに沿った有意義な会となるように頑張ってきます( `ー´)ノ

 管理者にだけ表示を許可する
 

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -