セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

ことりとの生活



本格的に突入です

先日、ココちゃんを寝かせてしばらくすると・・・
寝室から「ギャギャ!」の声!
その後も何度かあって、あれ~どうしちゃったのかな?って心配したら
翌朝ケージに尾羽が1本落ちていました

ムズムズしただろうし羽が落ちてもびっくりだったんだろうね(笑)

前回尾羽が抜けたのは2月、ちょうど2か月でした



その後も一晩で↑これだけ抜けていました
本格的な換羽に突入したようです

体重も落ちてきているので、そろそろ換羽用のサプリをいれてあげようかな

あちこちで換羽って話をよく耳にするようになりました
みんなも換羽を一緒に乗り切ろうね!
毛引きの子には特にきつかったりする換羽、少々の出血もあるかも知れない
飼い主凹むこともあるけど きっと大丈夫!
栄養つけて、ささっと終わらせようぜっ ( `ー´)ノ




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!






  1. 換羽
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

  1. 2017/04/25(火) 17:05:38 |
  2. URL |
  3. マメピーのママ
  4. [ edit ]
うちのマメは一足先に換羽が終わって、せっかく減った体重もすっかりリバウンドしてしまいました(^◇^;)

マメは羽根が抜ける時に痛がっている様子はないけれど、ピースケは大物の羽根が抜けた時(抜いた時)、よくギャ〜!っと叫んでいるので、やはり大きな羽根が抜けると痛いのでしょうね(>_<)

ココちゃんの換羽も早く終わるといいですね!
ココちゃんの抜けた羽根は、真っ白で天使の羽根みたいです( *´艸`)

  1. 2017/04/25(火) 22:30:55 |
  2. URL |
  3. たかし
  4. [ edit ]
今晩ゎ、ことりさん、ここちゃん. なんかしばらくって感じですね. ココちゃん、換羽で抜けた羽根の数、半端ないですね. あれでは、当人、いや,当鳥は、大変でしょうね.そうですね、なるべく,じっとさせて
栄養をとるのが一番ですよね.うちのガキンチョのキティは、放し飼いなので、いつが換羽時なのか明確に認識したことないです.皆さんのブログ見てると換羽時は、体調悪くなるみたいですが、キティにはそれがみられません.そのキティは、今、まだ起きていてストーブの上で羽繕いしてます.はやく、寝ろっ!つの.
どうしょうもない親子です. しかし、インコがこんな夜ふかしでも、これまで病気一つしてません.なんたって、100% の自由を与えられていますからね.それでは、良い夢を! ココちゃん、熟睡中かな? おやすみー!

  1. 2017/04/25(火) 23:28:56 |
  2. URL |
  3. ぴーよこ
  4. [ edit ]
ココちゃん ごっそり抜けてますね!
らんちゃんも 今日ごっそりでした
我が家でもギャーギャー鳴いてた子が
いたような・・・(^-^;
大きな羽が抜けて鳴いてる時は抜けそうで抜けなさそうな
羽を無理に抜いてる時かな?
定期的にある換羽 鳥さんにとって
試練なんだろうね
頑張って乗り切ろう!!

寝室カーテン シックで素敵に完成したね(*^^*)

Re: タイトルなし

  1. 2017/04/26(水) 11:55:16 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
マメピーのママさんへ

こんにちは~(*´▽`*)
マメちゃんはもう換羽終わったのね~
そうそう体重が増えた瞬間に止めないと太るよね、難しい

ピースケくんも抜けるのが苦手なのね
抜けた羽根で遊ぶ余裕な子もいれば見せるだけでパニックになる子も💦
うちは後者です
ホワ毛が顔に付いても大変なことになるよ、取らせてくれればいいのにそれもNGだから困るの

今は羽がスカスカになってこれからニョキニョキ生えるから一番エネルギーがいる時です!

Re: タイトルなし

  1. 2017/04/26(水) 12:13:40 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
たかしさんへ

こんにちは~(*´▽`*)

今日はこれから雨の名古屋です
ちょっと肌寒いですが、もうストーブは付けてないのでそろそろ片付けないとって思ってますよ
高崎はまだ寒いんですね

今回一番のどっさり日でした!
ちょっと体がしんどいのか今、私の膝で腹べたでねんねしてますよ
ツクツク出てくるまでが一番エネルギーがいりますね

Re: タイトルなし

  1. 2017/04/26(水) 12:20:21 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
ぴーよこさんへ

こんにちは~(*´▽`*)

抜けた羽根で楽しそうに遊ぶ子もいるのにですよね~
でもあんな太い羽が抜けようとしていたら何かしら感じますよね
人間も歯が生えてくるときや抜ける時に感じる感覚に似てるかも

年齢と共に換羽は本当に試練だね

寝室のカーテン・・・ちょっと寸法間違えて余裕がないの(笑)
パツンパツンです

 管理者にだけ表示を許可する
 

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -