プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪



寝室ケージの変更



「みずひろ小鳥の診療所よりお知らせ」

                        

もう何年も毛引きなココちゃん
どうしても夜に出血を伴ったり、暴れてしまったりすることが多かったので
寝室を狭いキャリーに変更していました



キャリーにしてからは暗闇でガザガザすることもなく、朝まで大人しく寝ていることが増えました
今は抗アレルギー剤も効いているのか、出血もほとんどありません
そこでキャリーよりすこし広くしてあげることにしました

それでもあまり広いと暗闇で右も左も分からなくなって、ややパニックになっちゃうので
普通のケージでスペースを狭くしてみました



本当はもう一つリビングと同じステンレスケージを買ってあげる予定だったのですが・・・
ちょいと金欠に💦
なので家にある「SANKOイージーホームバード37」を利用



下の網をグンと上げてバリアフリー化
止まり木を2本下に入れて上げてます



上も5cmくらい下げて網を結束バンドで固定!
今更、お恥ずかしいのですが人生で多分初めて「結束バンド」を使いました
これ、便利ですね~(笑)
これなら下の網も止まり木でなく結束バンドでOK!
止まり木って案外高いですから、100本で100円でも買える結束バンド最高です



はい、完成!
(あんよの弱いココちゃんには下にクッション代わりのガーゼタオルを敷いてます)
下の網から天井までが25cm、設置した止まり木の高さが10cm
止まり木までも小さなはしごを付けました

さて久しぶりの寝室リニューアル、ココちゃんに受け入れてもらえるかな?
大嫌いだったキャリーは寝室にして、大好きになっちゃったからね~




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!









 2017_04_20

Comments

新しい寝室✨ 

ココちゃん、ここのところ良い状態が続いている様で何よりですね。
寝室が新しく少し広くなってますます居心地良く、安心して眠れるといいですね。

マロンの止まり木は低い方が下から3センチ、高い方が5センチです💦
それでも、大事な居場所ですね。
マロン  URL   2017-04-20 14:49  

Re: 新しい寝室✨ 

マロンさんへ

こんにちは~(*´▽`*)
ココちゃんの寝室、広くなりましたよ
キャリーだとどうしても尾羽が当たってしまうためストレスになるかもと少し気になってたんです
奥行きが広くなったことで尾羽ものびのびですよ♪

マロンくんもバリアフリーで頑張ってますね!
3センチと5センチそれでも止まり木に止まるって言うのが大切なのよね
かゆかゆでねむねむのマロンくん頑張ってね(*´ε`*)チュッチュ
ことり  URL   2017-04-20 17:48  

 

私も結束バンドファンで家には色んな長さのがあります😃
さすがことりさんです!敷網を上にあげて低くされてるのグッドアイデアですね!!✨
ゆう  URL   2017-04-20 18:45  

Re: タイトルなし 

ゆうさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

結束バンドファン♪
太さや長さが色々あるんですね~
お値段手ごろだしいいですね
針金だとどうしても尖った先端が危ないですから、これだと安心

簡単なバリアフリー化として底のプラスチック部分を外す方法もありますが
これだと入り口からほど段差無し、万が一の時も安定感ありますよね
ことり  URL   2017-04-20 20:23  

~~~ヾ(^∇^)こんばんわぁー♪  

へぇー!凄いアイデアですね。
私も真似してアオ君に作ろうかしら
うちのアオ君も足が悪くて止まり木が危なそうなんです。
バリアフリーはイイかも(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

結束バンドはうちも良く使っていますが
うちのサトなんでも齧っちゃう子なので、上手く行くかなッ!
でもすごく素敵で、ココちゃん快適にお休みできそう o(^◇^)o
おけい♪  URL   2017-04-20 20:52  

 

広々として リラックスできそうな
スペース仕上がりましたね
ココちゃんも安眠できそうだよ
ことりさんのタップリ愛情が詰まってるね(*^^*)

結束バンド 私も初めて使った時は
「お~使えるね~」って感じだったよ(笑)

バリアフリーの寝室 
また 寝レポ教えてね~(@^^)/
ぴーよこ  URL   2017-04-20 21:24  

Re: ~~~ヾ(^∇^)こんばんわぁー♪  

おけいさんへ

こんばんは~(*´▽`*)
今日は何度もありがとうございます!

アオくんはお爪が欠損しちゃってるんだよね
そうなると握る力はあっても引っかかりがない分、弱くなりますね
夜とか止まり木から落ちたりしてないのかな?
ココちゃんは時々落ちますよ(笑)
そんな時、普通のケージのレイアウトだと寝ぼけてるし暗いしでちょっとパニックになるんです
バリアフリーで止まり木も低いから万が一落ちたとしても手探り出直ぐ元に戻れるんですよ

何でも齧るんだね( *´艸`)
結束バンドの先端は上手にカットすれば飛び出ることはないけど
上から布でクルクルくるんで結んでみるとどうかしら?
ことり  URL   2017-04-20 22:15  

Re: タイトルなし 

ぴーよこさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

広々リラックス出来てますよ~
尾羽が今まではどうしても網に当たってたのでスッキリです
ステンレスケージを買って上げられたら超愛情たっぷりだったんだけど
ラックを何個も新調したし空気清浄機も欲しいので今回は我慢でした( *´艸`)

結束バンド最高!(笑)
今まで底上げに止まり木しか思い浮かばなくて 止まり木2本で900円!
結束バンド4本4円(;´д`)トホホ
無駄な出費しちゃったわ
ことり  URL   2017-04-20 22:23  

 管理者にだけ表示を許可する


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)



pagetop