ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

Entries

定期健診に行ってきたよ♪

土曜には定期健診へ行って来ましたよ~
随分と寒さも和らぎ、車の中では暖房も要らないかな~って感じで
湯たんぽもほとんど出したままでした

20分ほど待ってさあ診察!
「とりあえず、元気は元気です」と報告
「それはいいことですね」と先生

そして土曜日だと言うのにどうもお時間に余裕があるようで
「噛み付きブラックリスト」に載ってる(笑)ココちゃんをキャリーから出そうとタオルを準備した先生ですが
「自分から出て来るかな?」と先生
扉を開けて二人で「ココちゃんおいで!」と呼びかけ

キャリーの中で楽しく鈴ちゃんと遊んでいたココちゃんは邪魔されて既にご立腹(笑)
目を吊り上げて睨む・・・
出てくるわけもなく いつも通りタオルでお迎えされました
それでも、いつもより抵抗は少なく感じました💦

今月は朝イチにペレットと思われるドロッとしたものを2回ほど吐いていたので
うんちの検査プラスそのう検査もして頂きました

結果はどちらも正常!
発情もなし!
上手に飛べなくなっていたけれど 羽はちゃんと揃っているそうです
(失敗が多く、最近はあまり自ら飛んでなくて自信が無かったのかも
健診後、家に戻ったら上手に寝室まで飛びました!)



そして数日前から気になってた背中の傷
上手に撮れなかったけど 瘡蓋が出来てる
痒がる素振りもあってちょっと心配してました

やはり酷くただれているようで 痒みがあるのも当然だそうです
抗アレルギー剤のお蔭で これ以上酷くならずに済んだのかも知れません
1週間、抗生物質を抗アレルギー剤も継続
この二つで痒みはかなり収まるそうです
良かった~

抗生物質は苦味があり言えばシロップも出して下さいます
(家の冷蔵庫にあると思っていたので、それでいいですね~なんて言って冷蔵庫を帰ってから見たら何処にも無かった💦)
ココちゃんはそのままでも平気みたい(笑) 助かった

なんでこんなに背中が傷だらけになったのか不明
ちょっと齧ったのかな?
勝手に抗アレルギー剤を1日おきに節約した私が悪かったのかも
効いていない様でちゃんと効いてるみたい

と、言うことで抗生物質と抗アレルギー剤を処方して頂きました

そして、私の後に全然患者さんが現れなかったので長々と色んな質問をしてきましたので
また次回お話ししますね 



帰りの車内
ちょっと分かりにくいですが ごはん入れの下で
お腹を付けて寝ています



まるで病人ですが、どこも悪くはありません(笑)
でも、ちょっと疲れたよね~
そのう検査って人間で言う何になるのかな?
きっと苦しいよね
ココちゃん、お疲れ様でした

次回は6月 (平日でも)
(土曜日だと次は7月まで予約いっぱいらしい)
いや~、もう季節が春を飛び越えて初夏ですよ
少し長いけどそれまでも元気に過ごそうね♪




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!





スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした 

こんにちは〜ココちゃん、通院お疲れ様でした。
噛みつきブラックリスト☺️😆💦
何かココちゃん、女子なのに勇ましくてカッコイイ✨
小鳥界も、女子のが強いのかな?
マロンは間違いなく、ビビリ嘘鳴きリストに登録されてますよ😥

背中の傷、早く良くなりますように。
健康で何よりです。
ココちゃんの病院も予約いっぱいなんですね。

私も今日は高速走って、マロンのお薬の追加をもらってきました。
先生からことりさんも紹介されていた小鳥さんのご飯の本をすすめてもらいましたよ。マロンが食べても良いメニューも教えてもらいました。
今日から漢方が変わり、ことりさんとお揃いじゃなくなってしまいました。おじいさん用の漢方だそうです😳💦

この前は、虹の橋の疑問に答えて下さってありがとうございました。
今日も病院で似たような、ちょっと不安な気持ちを先生と受付さんに共感していただいて、ありがたかったです。

春🌸はもう少しでやってきそうですね〜。
  • マロン 
  • URL 
  • 2017年03月13日 14時19分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: お疲れ様でした 

マロンさんへ

こんにちは~(*´▽`*)

女はやっぱりどこの世界でも強いです!
先生に掴まれた後も口の前に出てきた先生の指を銜えてました(笑)
マロンくんは優しい子なんだね♪

予約いっぱいでビックリですよ
少し前は平日なら2か月先くらいだったのにね

高速でお薬取りにですか~
お疲れ様でしたね
郵送もしてくれるんだよね??
あ~あの本ですか!先生情報通だね
マロンくんが食べてもいいレシピはどれだったのかな?
私も先生にそういう本があってと先日話して来たんですよ
どれでも食べていいのか良くわからないから先生に是非読んでほしくてね
結局まだりんごと人参のすりおろしししか作ってない(笑)

おじいさん用の漢方・・・
マロンさん、落ち込んじゃダメよ~
でもおじいさん用って、滋養強壮的なものかしら?
マロンくんにパワーがみなぎるといいね

心に溜めている不安な気持ちは膨張していくから少しずつ外に言葉にしたり文字にして出していくと
少しは心が軽くなりますよね

もうすぐ春ですよ~
部屋の片付けも順調に進んでます!マイペースですが・・・💦
マロンくんの体調が安定してる時にいつでも遊びに来てね♪
  • ことり 
  • URL 
  • 2017年03月13日 15時25分 
  • [編集]
  • [返信]

No title 

週末は暖かな日でしたよね
過ごしやすくなったけど 花粉が・・・><

病院お疲れ様でした(*^^*)
ココちゃんの瘡蓋は痒そうだけど
お薬で治まりそうですね
齧ったのは換羽が重なってたりしたとか?
うち、換羽が超!ピークにきてて
毎日どっさり落ちてるんだけど ハゲてしまうのではないか?
と心配しちゃう量だよ(;'∀')
大換羽ってやつかな?

そのう検査 人間で言うとなんだろうね?
先日 旦那が胃がん検査してました
鼻の穴からズルズルと入れられて麻酔が掛かってたけど
オエオエして拷問だ~と言ってました(笑)
そのう検査も 突っ込まれて結構苦しい気がするよね?

先生への質問また教えて下さいね(*^^*)
  • ぴーよこ 
  • URL 
  • 2017年03月13日 17時45分 
  • [編集]
  • [返信]

No title 

ことりさん、ココちゃん、
定期検診お疲れ様でした。
ココちゃん、そのう検査がんばったね!
そのう検査って、人間でいうと胃カメラかな?
でも、鳥さんは一瞬で終わるからね。
ゆっくり先生とお話ができて、質問もできて
良かったですね(*^^*)

  • てんちゃん 
  • URL 
  • 2017年03月13日 20時35分 
  • [編集]
  • [返信]

No title 

ココちゃんの定期健診無事終わりご苦労様でした。
私は明日病院へ行って来ます。
横浜まで混んでると3時間近くかかる道のり
往復5~6時間車の中でやっぱり疲れるでしょうね。

ココちゃんも電車の中揺られてやっぱりお疲れだと思います。
今日はぐっすりですね(^ー^* )フフ♪

ココちゃんの先生はタオルで優しくなのね。
横浜の先生は、何も使わず上手に("^ω^)・・・
あの怖いレーヌも借りてきた猫のようです。

そうそう、ココちゃんののキャリーカバー懐かしかったです。
このカバーを作った頃はまだ、ことりさんとも出会って間もない頃だったかなッ!!
このカバーを紹介していた事よく覚えています (*^-^)ニッコリ。.:♪*:・'
  • おけい♪ 
  • URL 
  • 2017年03月13日 21時57分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: No title 

ぴーよこさんへ

こんばんは~(*´▽`*)
あれ~、花粉症でした??
今年はすごく多いらしいよね?!
車内は窓を開けないと暑いくらいですよね

ここ最近はどっさりと換羽とわかるほど抜けなくて
2~3枚抜けては終わり・・・また忘れた頃に2~3枚抜けるみたいな
だからある意味、常に緩い換羽みたいなね
だからムズムズが思ったよりあったのかも
なのに抗アレルギー剤を1日おきにしたから余計

ぴーよこ家は大換羽ですか~
6羽もいると凄い羽毛だね
布団作りますか?(笑)

胃がん検診!
今時は鼻からなのですか~
カメラが小型になったからですかね
鼻は嫌だな~
口からも苦しかったけど・・・
そのう検査は麻酔もなしだもんね
きっとへとへとになるくらい苦しいよね
先生は「こっくんって飲み込んで~、上手だね」って優しく声かけてくれるけど
鳥からしたら金属を口からそのうまで入れられるんだもんね
検便より頻繁にしないのもそういう事かな
  • ことり 
  • URL 
  • 2017年03月13日 23時05分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: No title 

てんちゃんさんへ

こんばんは~(*´▽`*)
ブログにてんちゃん!
久しぶりに会えてスゴ~~~~く嬉しかったよ~~~
あれから2年・・・
こうやっててんちゃんの写真を見る度思う
くぅちゃんの羽色の中にてんちゃんの色が混じってるって
くぅちゃんの中にてんちゃんがいるように感じて仕方ないです

やっぱり胃カメラのような感覚ですよね
気になることが無ければ先生も安易に検査は勧めないのですが
「そのう検査もしておきますか?」と言われると
私は折角来たしね~と、「はい!」って安易に答えてたかも
苦しい思いをしていることも忘れてはいけないなと思いました
  • ことり 
  • URL 
  • 2017年03月13日 23時12分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: No title 

おけいさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

車内で何時間もゆらゆらと つまらないですよね
ココちゃんは行きはずっと鈴ちゃんと遊んで楽しそうでしたよ(笑)

ブラックリストに載るまでは先生も素手でやってたのですが
何しろ流血させるくらい本噛みするので噛んでからはタオルなのよ
普通の子はいつも素手です(笑)

あ~、このキャリーカバー覚えていてくれたんですね~
これがあること前回の健診ではすっかり忘れてました💦
  • ことり 
  • URL 
  • 2017年03月13日 23時24分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪

右サイドメニュー

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)