ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

 

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

最新記事

 

最新コメント

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

みーつけた!

 

365カレンダー

 

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪
 

2017. 02. 23

健康手作りごはん(笑)

すっかり忘れていた「ブログ開設4周年」の記事には沢山の鳥友さんから
お祝いのコメントを頂き、感謝感謝 
それぞれの鳥友さんとの出会いを思い出したりして 嬉しかったです!
これからもこんな調子ですが、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします 

*******************************


先日紹介したこちらの本↓




まだ念願のバードブレッドは作れてないのですが・・・・
一番簡単そうなものに一応チャレンジ(笑)
かっこ、笑が付いてるのを忘れずに見てね!



はい!りんごとにんじんのすりおろし!完成!
簡単でしょ~(笑)
でもこれも立派な健康手作りごはん
形を色々と変えてみるのも一つなのです



「はい、どうぞ~」
あれ?スルー



お手てであげたら、少しぱくっ ブルるるっ



にんじんも少しぱくっ、ブルるるっ(飛び散る)



あまりお気に召さなかったようです

ぴのちゃんママ(看護師さん)情報に依りますと、りんごは切ったものより
すりおろしたものに「酵素」がより含まれるそうです(3倍)
これは野菜も同じことだそうです

調べて見ると生野菜のすりおろしはガン予防にも効果があるとか・・・
極めて高い「抗酸化物質」が発生
ガン予防にはアブラナ科の食材が良いそうです
鳥さんにはお馴染みの小松菜!チンゲンサイ!
すりおろしあげるとガン予防?!できるかも

(ハコベのすりつぶした葉茎のしぼり汁は、健胃・整腸作用が高く、消化作用にも優れているそうです)

ガン予防は嘘かホントか分かりませんが、そのまま切ってあげるより
すりおろす方が栄養の吸収も早いですし、消化もいいですよね

そう言えばココちゃんの挿し餌は最後の方、小松菜をすり潰して混ぜてました
お口の周りが緑色に染まってましたよ(笑)




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!








スポンサーサイト

COMMENT▼

No title

りんごと人参のすりおろし見て
離乳食を思い出しちゃった~
キレイな彩りだね

すりおろす事によって酵素が3倍・・・( ..)φメモメモ
我が家では子供が小さい頃 病気した時に必ず食べせたのが
「すりおろしのリンゴ」だったんです
主人が小さい頃からそうやって育ったみたいで・・・
何かしら意味があったんだ

ココちゃん的には歯ごたえが欲しかったのかな(*^^*)


Re: No title

ぴーよこさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

そうそう私も子どもの頃、病気すると「すりおろしりんご」出てきた
でも~あんまり好きじゃなくて・・・
姉はおろしたりんご、お粥、完熟柿とか食感のないようなものが好きな人で
でも私はパリッとかカリッとしたのが好きだった(笑)
だから息子にも食べさせてないな~

意味はちゃんとあるんだよ
ウイルスに効果があったり

ココちゃんも私の娘だから柔らかい食感は苦手だったのかな~(笑)
多分、そう言う気分じゃなかった・・・・💦

No title

野菜のすりおろしねぇ!
うちの子は食べないかもしれない
野菜は良く食べるけど、すりおろすと水気が多く出る気がして
そう言うのあまり好きじゃないみたい。

チンゲン菜は良く食べますよ
小松菜は今はあまり人気ないですね
あんなに好きだったハコベ今は人気なし(;´д`)トホホ
今いっぱい採れるのに残念!!
サトが手から上げると食べます。

ココちゃんはハコベ好きですもんね。

うちは今年は近くの里子ちゃん達に株分けして
上げる事にしました。

早く本買いに行きたいけど、今読んでる暇ないかも
今度はポケットティシュケース3000個縫うんですよ。
貧乏暇なしです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Re: No title

おけいさんへ

おはようございます(*´▽`*)

ココちゃんもすりおろし苦手かもね
私も苦手、でも大根おろしは好き、あの汁は喉にいいと聞いたような
元気な時は普通に食べればいいよね!

体調を崩した時や食欲がなくなった時などに「すりおろし」覚えておくと助けになるかも知れません

ハコベも今が旬かな~
そろそろ花が咲くよね、早い所では咲いてるらしいけどおけいさんちも咲いてるかな?

ポケットティッシュケース3000個、いいねえ~
そろそろロックミシンが欲しくなってきたよ
「まだ持ってないの?」って言われちゃいそうだけど持ってないの
どこのメーカーがいいのかどれがいいのか・・・
そもそも素人の私に使えるのか??(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

カウンター

 

ありがとうございます

現在の閲覧者数:
 

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪
 

☆ 応援してね ☆

 

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!
応援!ありがとうございます☆
 

 参加してます ☆

 

リンク

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

Twitterやってます

 

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)