セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

ことりとの生活



病院へ行って来ました

定期健診で指摘されてから要観察を続けてきた尾脂線
先週あたりから触って傷をつけたかもって思うようなひっかき傷があって気にして見ていたのですが
週末に新たな白いデキモノを発見!
病院へ行って来ました

都合がつく日が月曜日しかなくて混むの覚悟で行きました(ココちゃんは家に置いて一人で受付だけしに行ったよ)
9時の受付前に診療所前の駐車場満車!
受付に名前を書くと既に5番目!
家に戻って掃除洗濯して・・・ちょっと遅いかな~なんて思いつつ12時過ぎに今度はココちゃんを連れて診療所へ
車いっぱい、1台だけ空いてました
とりあえず状況確認に受付を覗くと・・・狭い待合が人で溢れてました
そして先生に声を掛けると12時過ぎでなんと今3番目の方ですって!(笑)
3時間で3組です、確かに1,2番の方は複数の小鳥を連れていたので私も覚悟してましたが
やはり月曜って凄い

私みたいに一度家に戻れる距離の方はいいですが(それでも往復1時間)
ずっと待っておられる方は大変ですよね

さてさて、こんな忙しい日に来てしまったことをお詫びしていざ診察



この白いのです
結果はまた同じで経過観察となりました
兎に角、悪いものではないそうです
埋没している羽の可能性もあるし開けて見ないと確かなことは言えないと
そして切開するとやっぱり気にして触り悪化するリスクがあるのでもう少し様子を見たいという事でした

先生からするとココちゃんは毛引きをするようなデリケートな子、先生がキャリーに手を入れると必死に抵抗して大騒ぎ
その後キャリーで凹んでる様子を見てもなるべくこの子はこのままそっとしてあげたいと

そこまでココちゃんのことを考えて下さってて嬉しかった
私としてはいつまでも爆弾を抱えている気分で早くスッキリ取っちゃいたいくらいなんだけど
ここはグッと我慢、先生を信じて定期的に診てもらおうと思います
とりあえず来月の健診まで



そりゃ、ココちゃん元気だもん
痛いの嫌だよね
優しい先生で良かったね

※医者って直ぐに切りたがるんだけどな(旦那の主治医)



みずひろ小鳥の診療所 2月の予定表




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







  1. 病院・病気
  2. / comment:8
  3. [ edit ]

  1. 2017/02/09(木) 09:32:08 |
  2. URL |
  3. ぴな
  4. [ edit ]
おはようございます♪

う……ん?ココちゃん……。
なんだろうね、その白いの……とか思ったんだけど、もしかしたらぴーちゃんにも同じようなのがあったかな?
明日、よく見てみよう…。

本当に優しい先生で良かったですね♪
どんなに腕が良くても、飼い主や小鳥ちゃん達の気持ちに沿って診察して貰えるのって、嬉しいしありがたい事だよね。
様子見ってなかなか大変だけど、頑張って~(๑•̀ •́)و✧
体調はどうですか?
今日は寒いね。あまり無理せず、暖かくしてお過ごしくださいませ~^^*

No title

  1. 2017/02/09(木) 17:43:53 |
  2. URL |
  3. ぴーよこ
  4. [ edit ]
ココちゃんは元気そうだね!
気になってカジカジしないといいけど
次の検診まで経過観察なんだね
お大事にしてね🍀

お疲れ様でした(*^^*)
それにしても・・・
12時過ぎで3番目の方って・・・
たまたま複数羽の方が前にいたから時間が掛かったね
空いてる時もあるけど この季節はやはり体調崩す子も
多いかもね

ちょっと今度 あっちの病院行ってみようかな~(*´∀`*)

  1. 2017/02/09(木) 19:26:08 |
  2. URL |
  3. ゆう
  4. [ edit ]
病院とても混んでいて大変でしたね!😨お疲れ様でした!
ココちゃんの尾脂腺心配ですね…。
とる場合は切開になるのですね。私のインコ友達のインコちゃんみたいに尾脂腺の脂を指で押して出すのは無理なのかもしれないですね。
どちらにしてもココちゃんにとっては嫌ですものね😢このまま小さくなってくれるとよいですね。

  1. 2017/02/09(木) 22:21:54 |
  2. URL |
  3. ちぃちゃん
  4. [ edit ]
こんばんは🌛 
ことりさん、ココちゃん、病院お疲れ様でした😊
尾脂腺のでき物気になりますね💦
ココちゃんのことを第一に考えてくれて信頼の置ける優しい獣医さんですね😊
ふと前回の診察で無言でキャリーに手を入れてミントを捕まえて無言で爪切りされたのを思いだしてしまいました😅今思い出しても心が痛いです😢
来月の定期検診までに良くなりますように😌

Re: タイトルなし

  1. 2017/02/10(金) 17:18:12 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
ぴなさんへ

こんにちは~(*´▽`*)
お返事遅くなりました(*- -)(*_ _)ペコリ

ちょっと!ぴーちゃんにもあった??
そこまでシンクロしないでよね~(笑)
ありませんように・・・

そうなの、先生にはお見通し(笑)
私が実は取っちゃいたいって気持ちもきっと察してる
でもココちゃんのこと考えると今はまだその時ではないってことですよね

体調ね、なかなかスッキリしなくて
睡眠時間が短いの私的にはすごくキツイのでそれもあってなかなか(;´д`)
昼くらいまで眠りたい・・・・一日何もせずボーっとしたい・・・・
そしたらきっと元気になれる気がする(笑)

Re: No title

  1. 2017/02/10(金) 17:24:22 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
ぴーよこさんへ

こんにちは~(*´▽`*)
お返事遅くなりました(*- -)(*_ _)ペコリ

ココちゃん、触らないみたい・・・
お利口さんだよ
私なら絶対に「エイッ!」ってやってるな(笑)

12時過ぎて3番!でしょ💦
先生は1羽の平均が30分だから1,2番の方ぱっと見
2羽どころじゃなかったの
私ってすごい楽観的だからさ~、今回ももしかしたらガラガラかもなんて
朝の段階でココちゃんを置いていくことにすごく迷いが・・・・
馬鹿だよね

新しい病院、行って見ちゃう?

Re: タイトルなし

  1. 2017/02/10(金) 18:50:46 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
ゆうさんへ

こんばんは~(*´▽`*)
お返事遅くなりました(*- -)(*_ _)ペコリ

予約なしで診て頂ける日は混みこみです、しかも休み明けは特に!

前回の健診時に先生が一度、押し出して出るかやってみたのですが
ダメでした~
完全に詰まっているようで 今回のように違うところに分泌物が溜まったと考えられるそうです
毛引きをしている為、羽の埋没の可能性も否定できないそうです

全然小さくなる様子がありません(;´д`)
いつまでも心配の種が消えなくてモヤモヤですが、まあ元気だしあの子にはそれが一番ベストなどだと
このまま見守りたいと思います

Re: タイトルなし

  1. 2017/02/10(金) 18:56:33 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
ちぃちゃんさんへ

こんばんは~(*´▽`*)
お返事遅くなりました(*- -)(*_ _)ペコリ

白いの目立って気になるでしょ~
ストーカーみたいに背後に回ってジロジロ、写真パシャパシャ(笑)

飼い主の我がままでは先生はあまり動きません
その子に本当にそれがベストか考えてくださいます
そして私だから先生もこのまま観察していてくれると信じて任せてくれているのだと思います

ミンちゃんの病院、そんな感じですか!
ちょっと悲しいね
先生もお疲れかな?

パッと取れたらスッキリするんだけどね~
でも切開にとかになると麻酔したり・・・元気な子にはリスクしかないかもね

 管理者にだけ表示を許可する
 

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -