ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

 

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

最新記事

 

最新コメント

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

みーつけた!

 

365カレンダー

 

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪
 

2017. 02. 06

美味しい頂きもの♪

立春とは名ばかりの寒い日が続きますね
土曜日は絶不調で日曜日には頭痛とゾクゾクと背中に寒気を感じ
なんだかヤバい予感・・・

*******************************

そんなヤバいかも知れない私を見舞うように美味しい贈り物が続々届きました~

あんみつ

上手に写真が撮れなかったのでサイトからお借りしました
「船橋屋」さんのあんみつとところてんセット

愛知県稲沢市で迷子のオカメインコさんを保護されている方から「御礼」にと頂いてしまいました(*´▽`*)
ちょこっと差し入れしただけなのにお気遣い頂いて申し訳なかったです

ところてん

皆さんは「ところてん」て何を掛けて食べますか?
全国的には(関東)三杯酢や酢醤油だそうです
こちらのお店も東京なので酢醤油?が付いていました

中部は三杯酢
関西は黒蜜
四国はだし汁だそうです

で、私は・・・
大阪生まれで三重育ち
(三重のスーパーでところてんは三杯酢と黒蜜両方売ってます)
はい、絶対に黒蜜です!

今回はあんみつの残りの黒蜜を掛けて店主の本意とは違うかも知れませんが
甘くて美味しいところてんを頂きました(笑)

でも全国的にはところてんはおやつよりおかず?甘くないんですよね💦

どちらもおやつに美味しく頂きました、ありがとうございます 

*******************************

そしてこちらは「ミントとの幸せ日記」のちぃちゃんさんから



「播磨屋本店」の「ユーロの雷」
一見普通のクランチチョコなのですが、おかき屋さんなので中に
ぶぶあられが入ってるんですよ~
自然なあまじょっぱさだな~と材料を見たら「かつおだし、いりこだし、こんぶだし」
なるほど~そういう事か!

コーヒーにとっても合いましたよ

木炭スペシャルを少しだけお分けしただけなのに
こんなに美味しい物を頂いてしまいました (笑)

ちぃちゃんさん、本当にありがとうございました (*- -)(*_ _)ペコリ

美味しい物をいっぱい食べてゾクゾク寒気も吹っ飛ばします!




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!






スポンサーサイト

COMMENT▼

おいしそ!

私も、三杯酢すてて、黒蜜かけて食べる黒蜜派です。
名古屋生まれ名古屋育ちでーす。
インフルエンザが猛威をふるっていますので、お大事に
してくださいね。
飼い主さんが弱ると、ココちゃんが心配しますよー。

Re: おいしそ!

じゅりっちさんへ

こんにちは~(*´▽`*)

名古屋でも黒蜜ありですか~
ところてんは酢に咽ながらからし付けて食べるとか聞くけど
いやいや~、だよね(笑)

生まれは愛媛育ちは全国津々浦々の主人は三杯酢らしい
でも基本味に音痴なのでなんでもいいが本音(笑)

ありがとうございます、息子のバイト先でも一人インフルで出勤停止に…
今日も頭痛はしますが念のために熱測るも36.9℃微妙(体温高い人なんで割と普通)
ちょっと風邪気味なのかしら???
こんな時こそ葛根湯かな~

No title

美味しそうなスイーツに囲まれて
幸せいっぱいだね(*^^*)

ところてんの黒蜜or三杯酢 
私は三杯酢だな~っうか黒蜜で食べた事ないかも!?
それにしても おかずにもスイーツにもなれる
「ところてん」ってスゴくない(笑)?!

クランチチョコも一度で和と洋を
味わえるんだ~美味しそうだね(*^^*)

お風邪ですか?大丈夫?
ここ最近忙しかったのでは!?疲れからきてるのかもよ
暖かくして無理しないでくださいね(*^^*)

Re: No title

ぴーよこさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

スイーツに囲まれて幸せ(*´▽`*)♪
(∀`*ゞ)エヘヘ

そうそう、ところてんと言うか寒天て味がないから何でも合うのよね~(笑)
身体にもいいよね

塩スイーツ流行ってたけど
余りにもキツイのはちょっとNG!
これはちょうど良かったですよ♪

ここ1年くらい漢方薬を飲んで体力維持してたんですが
食欲増進効果もあるので冬太りしたから漢方止めてるんですよね(笑)
まあ止めても体重変わらないんだけどさっ
調子が悪くなったのはそれもあるかも
でも寒気や頭痛はやっぱり風邪かな
頭痛薬より風邪薬を飲んだ方がいいのかもね
ありがとう(*´▽`*)

あ~、やらないといけないことがある時に限って私の体よ、マジ頑張れ!

ことりさん体調大丈夫でしょうか💦
昼夜の寒暖差や気圧の関係で体調崩されてる方多いですよね~😣お大事になさってくださいね(*^-^*)

ところてん、関西は黒蜜を掛けて召し上がるんですね。三杯酢とかで食べるのが苦手でところてん好まなかったのですが、黒蜜で頂くのはとっても美味しそうです(*'▽'*)

播磨屋さんのおせんべい。時々買いに行ってはつい買いすぎてしまいます( ´艸`)
今回バレンタインで期間限定販売とかだったので飛びついてしまいました😆

Re: タイトルなし

ちぃちゃんさんへ

ご心配ありがとうございます!
なんだか頭痛が良くならなくてゾクゾクはほとんどなくなって
でもただ本当に寒いのか寒気か分からない(笑)
熱もないし喉の痛みや咳もないのただ頭が痛くてだる~でした

結局のところ、ところてんやあんみつは寒天だから味がないんですよね(笑)
酸っぱいの苦手だから三杯酢とか私もあり得ないよ~
昨日行ったスーパーでは三杯酢オンリーでした!

おせんべいって無性にバリバリしたくなる~(笑)
国産米100%とかこだわりのおせんべいってやっぱり普通に美味しいですよね♪
チョコもおせんべいも好きな息子も美味しく頂いておりました、ありがとうございます(*´▽`*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

カウンター

 

ありがとうございます

現在の閲覧者数:
 

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪
 

☆ 応援してね ☆

 

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!
応援!ありがとうございます☆
 

 参加してます ☆

 

リンク

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

Twitterやってます

 

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)