セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

ことりとの生活



仕分け作業

西日本の皆さま、雪は大丈夫ですか~
平年の4倍から10倍の積雪になっているところがあるとか・・・
慣れていても大雪となると大変なのに慣れていない地域に積もると大変

長距離夜行バスとかが立ち往生にハマったりして500分遅れだって 
冬のしかも雪の降る可能性のあるエリアでの長距離バスは覚悟するかやめておいた方が無難です
息子も数年前の12月、金沢から名古屋に帰るのに高速バスを利用
雪の影響で名古屋駅到着が2時間以上遅れたことがありました

今のところ名古屋はあまり積雪が無くて助かっています
早朝5時にバイトで家を出る息子さん、積雪なんてことになったら大変💦
明日はそれでも最低気温-3度の予報 
う~、寒い寒い 
↑予約投稿しているのを忘れて2日前の話です、失礼いたしました(*- -)(*_ _)ペコリ


*******************************

注文してやっと届いたカナリーシードとオーツ麦
ピカピカツヤツヤで無農薬と言うのは大変嬉しい♪
だけどちょっぴり気になる色の悪いものや(オーツ麦)殻から出てしまったもの(カナリーシード)また異物
今回は頑張って仕分けしましたよ (どんだけ暇人なんだって!(笑)



写真は全てカナリーシードです
オーツ麦は先に仕訳が済み、すずめさんに差し入れしました

別に気にする必要もない程度ですが、ちょこちょこあるでしょ
剥けちゃってるシード (濃い茶色のもの)
私は視力がMax2.0以上あった人なので今でも1.5くらいはあると思います



ざっと分けると
右上が混ざりもののないピカピカ
真ん中の蓋の中はカナリーシード以外のシード
下は殻の取れたカナリーシード
左上は異物



こんなに色々なシードが入っていましたよ
大きさも様々、一番多かったのは黒くてまん丸の種でした
何の種かな?
食べても大丈夫な物ばかりでしょうけど良くわからないのでパス!



案外多かった殻から外れたカナリーシード
これは別に食べたって大丈夫だけど鮮度は落ちるよね?!



これは異物たち
50gに対して一つまみ程度でした
石とか後はよく分からないもの・・・
某メーカーさんのシードで異物混入の話がありましたよね
だからこれは即ゴミ箱行き!



はい、混ざりものなしのピカピカカナリーシードの完成!
ふ~う、時間かかったわ💦

今回分別して外したシードは異物を除いて全てスズメちゃんにあげました
ご馳走に大喜びでした 

細かいことが気になっちゃう方は私のように仕分けしてみるのもいいですよ
思いがけない物が入っていないとも言えないですかね



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







  1. 美味しいもの
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

No title

  1. 2017/01/26(木) 17:05:00 |
  2. URL |
  3. ぴーよこ
  4. [ edit ]
カナリーシード 見た目ツヤツヤで
美味しそうだね!インコさん達も見た目重視してるかな(笑)
恥ずかしながら初めて知りました。。。
カナリーシードの黒いやつは殻が外れてたなんて・・・
今までカナリーシードの出来損ないぐらいにしか
思ってませんでした(;´・ω・)

異物混入 ありましたね
私たちはお店側を信用するしかないんだよね
それか 畑借りて自分で色んな穂作るしかないかな~(笑)

No title

  1. 2017/01/26(木) 20:42:17 |
  2. URL |
  3. しおん
  4. [ edit ]
真似できないーー。もやしのひげも気になるんだけど、
すぐ止めちゃう。
ピカピカで達成感ありますね。
視力すごいね~。私は昔0.8だったけど、今はどれ位かな。

ハムスターのサクちゃん、体重は気にする事なかったんだけど
「斜頸」でした。治るかわからないけど、命に関わる事ではなさ
そうです。身体が傾いてるから、ちょっと気の毒だよ。
歩きにくそう(^^;。
サクちゃんは来た時からいろいろあったなーー。もう3回目。
もう1匹のハムは1度も病院行ってないのにね。

Re: No title

  1. 2017/01/26(木) 22:03:56 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
ぴーよこさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

横丁さんのシードはみんなツヤツヤで美味しそう(^ω^)
黒いのは中身ですよ~(多分)
カナリーシードって簡単に殻が外れるんだよ
キビとかは堅くて無理だけどね

あれからあのメーカーさんはどうなったのかな?
あの対応じゃ信用なんてできないよね

厳しい基準のある人の食べ物でも異物混入とかあるんだから
基準があるわけでは無い鳥の餌、私たちが気をつけるしかないですね

Re: No title

  1. 2017/01/26(木) 22:13:00 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
しおんさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

あ~、もやしのひげは無視します!ハイっ(笑)

私も小学校の頃、視力が下がって眼科に通って矯正したの
そしたらいつの間にか2.0!
中学の頃には一番前の席になると黒板のチョークの粉が舞うのが見えて
酔って気持ち悪くなるとも(笑)
母も姉もすご~く目が悪くて、姉は裸眼だと30センチくらいまで近寄らないと顔も見えないの
眼科の先生には「遺伝するはずなのに、勉強しなかったのかな?」とか言われちゃったよ
まあ確かに勉強よりお人形遊びが好きでした(笑)

サクちゃん、一応良かったね♪
斜頸か~、ちょっと生活しにくいのかな
それでも命には関わらないんだね
楽しく生活できるといいね

 管理者にだけ表示を許可する
 

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -