ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

 

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

最新記事

 

最新コメント

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

みーつけた!

 

365カレンダー

 

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪
 

2017. 01. 20

同じ事故を繰り返さないために (最終回)

事故から1ヶ月、ぴのちゃんママさんから同じような事故が無くなるように
この事を是非ブログに書いてくださいとお願いされました
(私の拙い文章力で何処まで伝わるか不安でしたが何とか書いてきました)

ぴのちゃんのママさんはずっとずっと自分を責めておられました
今でもそれは変わらないと思います
ぴのちゃんにも何度も謝ったことでしょう
自分を罰する気持ちでこの記事を私に託していました

ほんのちょっと気の緩みで大きな後悔へとつながるのです
これは誰にでも言えること 私にだって一つや二つあるものです

つい忙しさやいつもと違うシチュエーションで思わぬ事故やヒヤリハッとが起こってしまうことがあります
大きな後悔にならない為にも そんな時こそ安全確認!です
行動する前に必ず確認すること!大事ですよね
1つでもこの世の中から不幸な事故がなくなりますように・・・・


*******************************

ぴのちゃんの近況報告!



見て!あんなに痛がっていた右足が下に降りているんです!
それだけで感動 



まだ病み上がりだからと阻止する母を押しのけて?!水浴びしちゃうくらい元気!



右足でカキカキできないのでスリスリ
なんとも穏やかな表情 



止まり木に止まって羽繕い♪ (只今絶賛換羽中)








よ~く見てください、右足に体重を乗せて片足立ちしてます! 

まだ右足を上げてのカキカキ、歩行は左足でぴょんぴょんですが
確実に良い方向に向かっているように思います


※左足に負担がかかって左の足の裏が赤くなり先生に相談すると「羽を切って行動を抑制する」ことを提案されたそうです
それには抵抗があったようでそれ以外で左足への負担を減らす工夫を考えていたところ
右足に体重を乗せられるようになっていたんですよね
なんてお利口な子なんでしょ



2週に渡り私の拙い文章にお付き合いお疲れ様でした
そして応援、励ましのお言葉ありがとうございます

来週からはまたココちゃんの平凡な日常をお送りいたします


今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







スポンサーサイト

COMMENT▼

No title

今日のぴのちゃんの写真、見ていてホッとしますね(^_−)−☆
上から3枚目の写真は笑ってる様に見えるし、水浴びって(笑)
これならもう大丈夫そうですね♡
あれ以来、冷蔵庫を閉める時はよそ見しないでちゃんと確認してそーーっと閉める様にしましたよ( ̄^ ̄)ゞ

ホントだ!そう言えばココちゃんがご無沙汰だった!←おい
ことりさんもお疲れ様でした♪( ´▽`)

(*`・∀・)ノ☆.。.こんばんわぁ.。.☆

良かったねあんよ少しづ良くなって拍手だねパチパチパチパチ
強くドアが閉まらなかったのも良かったと思う。
サーヤの時も、軽くしまったので、助かりました。
サーヤは顔面バァ~~ンだったんですよ
瞼開かなくなっちゃってね…バカでしょ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ゲージ内のぴのちゃんもご機嫌の様で、もう大丈夫ですね。
ホントに良かった良かったv(*´∀`*)v

ココちゃんは、どうしたぁって思ってましたよ。
出番無くてしょげてないですかぁ(´ー `)フフッ

最後の〆が良い形で終われて良かったね
うちも良いこと有ったよ("^ω^)・・・赤ちゃん産まれました。

ありがとうございました

ぴのちゃん、少しずつ良くなって本当に良かったです。
とっても可愛くてハンサムさんですね。
ぴのちゃんママの気持ちわかります。
自分を責めてしまいますよね。
思い返すのもつらかったと思いますが、今回読ませていただいて、小さな命を大事に、注意してあげなくちゃと思いました。
ぴのちゃんママの勇気にありがとうと言いたいです。

そして、ことりさんの頼もしさ😊
ぴのちゃんママも心強かったと思います。
きっと大丈夫と思いながらも、ことりさんの絶妙な記事の区切りにドキドキしちゃいました。

ココちゃんの平凡な日常…いつも通りが一番です!
まだまだ寒いけれど、みんなが元気に楽しく過ごせますように。

Re: No title

赤11号さんへ

こんばんは~(*´▽`*)
最後までお付き合いいただきありがとうございました

そう、ぴのちゃんはと~っても可愛い子なんですよ♪
可愛い写真よりつらい写真ばかりでしたもんね
自分から水浴びを要求したりおしゃべりを定位置に行ってしたり
大丈夫そうでしょ
後は万が一、足に障害が少し残ったとしてもココちゃんだって足は弱くても元気だし
なんとかなるさ!です(笑)

嬉しいです!
そうやって注意して下さってこその記事です!!
窓を開ける時、インターフォンが鳴って玄関を開ける時、ドアを開閉する時(冷蔵庫も)
ココちゃんを指差し確認です!

そうなの~、今年に入ってココちゃんの写真撮ってないやん!ってなって
急いで撮りましたよ(笑)
ココちゃんは変わらず元気にお転婆しております

腎臓ケアのハーブ、ぴのちゃんママさんにお伝えしました
喜んでお言葉に甘えたいそうです
メールしましたのでどうぞよろしくお願いいたします(*´▽`*)

Re: (*`・∀・)ノ☆.。.こんばんわぁ.。.☆

おけいさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

冷蔵庫を思い切り閉めなくてホントに良かったですよ
我が家だと扉にビールやら重いものもたくさん入っているので
思い切り閉めないと半ドアになることがよくあります

サーヤちゃんは顔面だったのね
よく無事で、それこそ思い切り閉めていたら怖かったね

今の様子だとぴのちゃんは大丈夫そうでしょ
少しの障害が残ったとしても元気だったら大丈夫!ですよね

ココちゃん、今年に入って全然写真撮ってないことが判明!
急いで撮りましたよ(笑)
元気にお転婆しています(*´▽`*)

ある意味、回復してくれないとこう言う記事は辛すぎますよね

赤ちゃん!おめでとうございます!
嬉しいね~
小さなピンクの赤ちゃんかわいい
いくらでも見てられるけどレーヌちゃんに怒られちゃうよね💦

Re: ありがとうございました

マロンさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

信じていた通り、ぴのちゃんは頑張って回復してくれています
とってもハンサムでかわいい男の子♪

本当にぴのちゃんママには感謝です!
なかなか自分から口に出来ないことですよ
思い出すのも辛いもんね

えへ、私頼もしいですか・・・( *´艸`)
自分に出来ること鳥さんの為にできること実践できることは私にとっても喜びです
会ったことも無い私を信じてくれたぴのママさんにも感謝です
も~っと勉強しなくちゃね

平凡、平穏が一番ですよね~♪ありがとう(*´▽`*)
マロンちゃんも換羽がんばって乗り越えてね!

今シーズンは暖冬のハズじゃ???

良かった

毎日気になって拝見してました。
ことりさんもお疲れ様でした(´ー`)。ことりさんが居てくれたから、ぴの
ちゃんもぴのちゃんママも助かったし、ことりさんとても頼りになれる
存在だと思う。
近くにこんな素敵な鳥友さんが居るなんて良いなあ。

ぴのちゃんとても大変そうだったけど、乗り越えられたんだね。
冷蔵庫の事故って意外とあるみたいだね(閉じ込めちゃったりとか)

うちは、ほとんどこの部屋のみで1羽でいる事もあるけど、トイレすら
離れなくて逆に困ってます(+o+)。
トイレに流しちゃったりしたら大変だよね💦、いつもじっとしてるけど
トイレは1人で入りたい。

Re: 良かった

しおんさんへ

こんにちは~(*´▽`*)

毎日見に来てくれてありがとう
最後には良い報告が出来てよかったです
もっともっと鳥友さんの輪が広がっていつでも近くにいてくれる
そんな風になるといいのにね
私もいつでも話を聞いたり寄り添って行けるように頑張ります!

冷蔵庫や扉の事故も多いそうです
主人は子どもの頃に飼ってたインコがこたつ布団で事故にあったそうで
それ以来こたつ禁止!

トイレに流したって事故もありますよね
怖い怖い
リオちゃんはしおんさんにべったりなんですね
羨ましい♪仲良しだね
トイレには是非、一人でどうぞ(笑)

ぴのちゃん、水浴びしたり羽繕いできるまで回復して本当によかったです(*^^*)
実は私も昨年ヒヤリとする事をやってしまい、その時は本当に焦り自己嫌悪に陥りました(ノ_<)
ぴのちゃんのお話を拝見して、その記憶が蘇り、改めて事故は怖いと思いました(゚д゚lll)
放鳥中は油断大敵ですね!
冷蔵庫やドアの開閉は確認を怠らないよう気をつけます(`_´)ゞ

Re: タイトルなし

マメピーのママさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

迷子にした人事故を起こした人に自業自得のような厳しい意見を語る人もいますが
これって絶対にどんなに気をつけていても大小様々形で避けることの出来ないものだと思います
勿論、もっと注意した方がいいよって人もいるけれど誰しも分かってしている人なんていないんだよね
だから時々の注意喚起を如何に自分に置き換えて注意できるかだと思います

うちもよく閉まっているドアに開いていると思って飛んで行って激突、落下がよくあるので
いい加減、何か対策しないといけないんですけど・・・
思うように対策が功を奏しません

ぴのちゃん、今日またいい報告がありましたよ
右足を少し持ち上げてバランスを崩しながらもカキカキしようとしたみたいです
少しでも動かせるのなら日々動かしていくだけでリハビリに・・・
まだ若いからきっとどんどん動くようになってくれるんじゃないかな♪

No title

ドキドキ心配しましたが、少しずつ回復しているぴのちゃんを見て
本当に安心しました!
可愛いぴのちゃん💛
てんちゃんに羽色が似ていますね(*^^*)
くうちゃんも、キッチンに飛んでくることがあるので
ことりさんの記事を読んでからは、今まで以上に注意しています。
素早く飛んでくるので、私もヒヤッとすることがありますよ💦
同じ事故を繰り返さないために、、、
本当にその通りですね。

Re: No title

てんちゃんさんへ

こんにちは~(*´▽`*)

私も第一報を見た時は本当にドキドキ焦りましたよ~
てんちゃん色の可愛い男の子です♪

全く動かせなかった右足でしたが体重をのせることが出来て
昨日は右足を上げてカキカキしようと頑張っていたみたい
まだまだよろよろしてたそうですが いい兆しですよね~

こう言う記事をきっかけに少しでも事故が減ることを祈ります
私も気を引き締めないと!

ぴよりん、美味しかったですか~

No title

ぴのちゃん 回復してくれて良かったです(*^^*)
ことりさんの今回の記事、毎回次回を
待ち遠しくて・・・
ぴのちゃんはどうなったのか・・・ってね

放鳥中、日常誰にでもあるような事故でしたので
気を付けなければと再認識しました
他にも身近な事故は色々ありますからね
ことりさん ぴのちゃんママ 
記事にしてくれてありがとうございますm(__)m

そんな今も そうちゃんが私の頭の上で
コスコスしてるのですが 髪の毛が足に絡み付いたり
するのでやめさせるのですが それより帽子を被っての
放鳥がいいかな~と真剣に思ってます(^-^;


Re: No title

ぴーよこさんへ

こんにちは~(*´▽`*)
お返事遅くなりました(*- -)(*_ _)ペコリ

書き始めは8回まで続くとも思わず
長いお話を最後までお付き合いいただきありがとうございました

そうなんです、色んな事故がありますよね
ぴのママさんも迷子にさせない為の工夫や対策をしっかりされているんですよ
でもまさか冷蔵庫の扉に挟まる事故があるなんて思ってもみなかったと・・・
だからこそ知ってもらいたいと強く希望されたのです

扉、トイレ、掃除機、冷蔵庫・・・
旦那は以前、こたつ布団、ホットプレートでも事故を起こしています
悲しい事故が何度も繰り返されませんように!

そうちゃんは頭が好き・・・てか、ぴーよこさんが好きなのかな?
頭が対象なら頭に嫌なものをつけるのも対策にいいかも
飾りのついたカチューシャがいいよ~(笑)
耳とか電飾の・・・・( *´艸`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

カウンター

 

ありがとうございます

現在の閲覧者数:
 

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪
 

☆ 応援してね ☆

 

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!
応援!ありがとうございます☆
 

 参加してます ☆

 

リンク

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

Twitterやってます

 

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)