プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪



同じ事故を繰り返さないために (その3)

Category: 病院・病気  

※ぴのちゃんのご家族様より同じような事故が起こらないようにブログに載せてくださいとお願いされました
どんなに気をつけていても事故は100%防げるものではありません
誰にだって起こりうるのです!
色んな危険を知っておくことで更に事故を防ぐ助けになればと思います
(ぴのちゃんのママさんはショップのお客様)



*******************************


レントゲンの結果、骨折はなかったものの内臓等のダメージについては分からないと言われてしまったぴのちゃん

私も不安だし、ぴのちゃんママさんもそれ以上に不安だったことでしょう
ぴのママは看護師さん、もしも外傷が無くても・・・なんてこと考えたら不安ですよね

私はぴのママに
「どうする?みずひろ連れて行こうか?」っと
(みずひろはココちゃんのかかりつけの鳥専門医)

ぴのちゃんのお家は近くではないけど県内なので行けない距離じゃないしお迎えに行くつもりで言いました
そして私は急いでお化粧(笑)

お仕事、お休みもらえたので行けるとのことで
焦って車を出すより安心なので電車で来てもらうことにしました

かかりつけ医は水曜日は予約なしの一般診療日
でも万が一お休みだといけないので電話で確認・・・・OK!

小鳥の診療所は最寄り駅から少し距離がありバスの本数も少ないので
そこまで私が車で迎えに行くことにしました


またこんな形ではじめましてになりましたが この後、無事に最寄り駅で集合!


ぴのちゃんママとぴのちゃんに「初めまして」をして

小鳥の診療所へ急いでGO!

やっぱり小さな鳥さんの体には専門の先生が一番安心・・・

※勿論、どこにでもある訳ではない小鳥専門の病院
愛鳥家の多い愛知県でも県内にはたったの2件
他にこちらで研修を受けられた先生のいる動物病院が数件
地域に寄ってはゼロと言うところも多いでしょう



次回へ続く


※同じような事故が二度と起きないようにと言っても、見聞きするのも辛いと言う方もいるかも知れません
ぴのちゃんのママさんも思い出すのも辛かったと思います
それでも再発防止に協力してくださいました
無理のない範囲で、どうぞお付き合いください





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!









 2017_01_13

Comments

No title 

数少ない病院の中、お休みじゃなく良かったですね
やはり多少の待ち時間はあったのかな?

家から病院までは私的には近くない上に
開院時間が限られてるので大変だなと思ってましたが
近くにない方やもっと遠い方とかもいらっしゃるんですよね。。


ぴーよこ  URL   2017-01-13 18:54  

Re: No title 

ぴーよこさんへ

こんにちは~(*´▽`*)

本当ですよ
年末年始とかだとホント厳しかった
水曜はカルミアさんが休み、木曜はみずひろが休み
平日の緊急時は何とかカバーできて助かります

勿論!一般診療だから1時間以上待ったかな
でも緊急の処置をして保温もしてもらった上での待ち時間は楽でした

まだ恵まれている方だと思います
県内に1つも専門医がいないところも多いです
高速や新幹線、飛行機で行く方まで・・・
恵まれているとは言え、大変よね
ことり  URL   2017-01-14 14:04  

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★ 

小鳥の専門病院となると本当に少ないですよね。
飼い主から見たら、もっと多くてもいいのにと思いますが
何せ、こんなに小さな生き物ですから、
中々専門的に見てくれる先生も少ないのでしょうね

鳥専門医となると、獣医さんが独自に勉強して診ると言う形が多いらしいので、少ないのも無理は有りません。

私も2~3時間かけて横浜まで行きます。
でも、それでも信頼できる先生の所に行くのが安心ですよね。
鳥を愛してやまない飼い主さんはどんなに遠くからでも行きますね

その点では鳥を飼う人たちの苦労も多いです。
もう少し鳥専門医が増えると嬉しいですよね (*^-^)。.:♪*:・'
おけい♪  URL   2017-01-14 16:39  

Re: (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★ 

おけいさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

千葉も雪ですか~
名古屋も降ってますよ
今夜はもう少し降るとか…
氷点下になりそうな寒さなのでお家から一歩もでないでこもってます

人間のお医者さんは細かく専門の分野がありますよね
なのに動物!って一括りなのはやはりちょっと違う気がしますよ

専門的に独自で勉強して開業してくださるプロ意識の高い獣医さんに感謝です

2~3時間かけておけいさんも頑張ってますね
行く価値のある先生だもんね

横浜から大阪に独立される先生がいるそうですね
どんどんそうやってのれん分けみたいに増えて行って欲しいです!
ことり  URL   2017-01-14 19:45  

 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)



pagetop