プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪



同じ事故を繰り返さないために(その1) ※追記あり

Category: 病院・病気  

ぴのちゃんのご家族様より同じような事故が起こらないようにブログに載せてくださいとお願いされました
どんなに気をつけていても事故は100%防げるものではありません
誰にだって起こりうるのです!
色んな危険を知っておくことで更に事故を防ぐ助けになればと思います
(ぴのちゃんのママさんはショップのお客様)


*******************************


12月7日の午前7時05分LINEのの通知♪

「 ことりさん!どうしよう
ぴのちゃんが冷蔵庫に挟まれちゃった
近くの病院に電話したら9時に来てくださいって言われて
仕事休んで行くけど
ぴのちゃん、飛べない、鳴かない 」


そして↓この写真が添付されて・・・



「 キャリーでじっとしてる
鳴かないし目を閉じている
どうしよう 」




ごめんなさい、朝が苦手なことりさん、直ぐにこの通知に気が付かなくて 
ぴのちゃんのママさんからのこの日痛で助けを求める通知へのお返事が1時間半もあとに・・・

こう言う時、何も出来なくても声に応えてくれる人の存在って大きいのに本当に不安な想いをさせました



動物病院でレントゲン待ちのぴのちゃん
(右足が痛いのか左に傾いています)



*******************************



事故の経緯は・・・ (ぴのちゃんのママさんより)

いつもはぴのちゃん放鳥前に台所仕事は済ませてから出勤前に少し遊ぶ
この日は高校生がいつもより遅く出かける予定で毎日のタイムスケジュールがズレる
子どもとの朝食でマヨネーズを取りに冷蔵庫へ急ぐ
冷蔵庫の開閉

その時、ぴのちゃんの声「ギャッ!」



その時のことはパニックで詳しく思い出せないところもあるそうです(当然!)
分かりやすくと再現して写真を撮ってくださいました ↑↑
冷蔵庫の扉の上に乗ってこの後、運悪く締まる扉の間に挟まれたのでしょう

追記:この日は朝から寒くて厚着した上に割烹着を着ていて
ぴのちゃんが背中にいることに全く気が付いていなかった
リビングにいると思っていてまさか冷蔵庫の扉の上にいるとは思いもしなかった



*******************************


この後、動物病院のレントゲンの結果
明日に続きます


※同じような事故が二度と起きないようにと言っても、見聞きするのも辛いと言う方もいるかも知れません
ぴのちゃんのママさんも思い出すのも辛かったと思います
それでも再発防止に協力してくださいました
無理のない範囲で、どうぞお付き合いください





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!








 2017_01_11

Comments

 

ぴーちゃんも、挟まれはしなかったものの、冷蔵庫の中に閉じ込められた事あります。
他にも、とても言えないヒヤリとした事はたびたび……。
ぴのちゃんのママさん、勇気を出してみんなに教えてくれてありがとう。
ことりさんも、ブログに載せてくれてありがとうね。
辛くても、最後まで拝見します。
ぴな  URL   2017-01-11 12:02  

ドキッ! 

ことりさんもココちゃんこんにちは。
ドキッ!っとする記事ですね。
ぴのちゃんが今は元気でいると信じて読ませてもらいます。
小鳥さんはとても動きが早く、思わぬところにあっという間に居たりして驚くことがありますよね。
こういう事ってなかなか言えないものですが、気をつけるキッカケになります。
マロンは飛べないので、床をトコトコ歩くのですが、告白します!
蹴飛ばした事があります💦
その時の自己嫌悪……ぴのちゃんママもとてもつらかったとお察しします。

年末年始とマロンは足の麻痺が頻発して、年始から病院に走り、
お薬飲んで頑張っています。
寒くなるので、気をつけなくちゃですね。
マロン  URL   2017-01-11 13:15  

No title 

見ていて呼吸が苦しくなります。
ぴのちゃん、足もだけど羽もちょっと変な感じが・・・
大切に飼われて人間が大好きなコ程、こういう事故がおこってしまうと聞きます。
飼い主様も勇気をだして告白して下さりありがとうございます。
うちは7羽をDKで放鳥してるので絶対に他人事じゃないです。
私もこれまで以上に気を付けます。
ぴのちゃんがどうか回復します様に!
赤11号  URL   2017-01-11 13:55  

No title 

ぴのちゃん 痛々しい感じですね
大丈夫だと良いのですが・・・

気を付けててもヒヤッとしたりドキッと
する事はあります
実際に目の前で挟まれちゃったりしたら
気が動転してパニックになります

ぴのちゃんのママさん辛いお話してくださり
ありがとうございます
気を引き締めて放鳥したいと思います!


ぴーよこ  URL   2017-01-11 15:57  

 

ぴのちゃんの後ろ姿の写真が、うちのマメによく似ているので、ドキリとしました(◎_◎;)
ぴのちゃんが何も異常がないことを祈ります。
我が家の鳥達も冷蔵庫の上が好きでよく行くので、放鳥中の開閉には十分気をつけたいと思います( ̄^ ̄)ゞ
マメピーのママ  URL   2017-01-11 19:15  

Re: タイトルなし 

ぴなさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

あ~(;´Д`)ぴーちゃんは庫内に閉じ込め・・・
ヒヤリハッとって誰にも一つや二つありますよね
ない!なんていう人の方が逆に怖い

こう言う話は聞くのも辛いですがどうぞお付き合いください
読みやすく分かりやすく、数回に分けて書いていきますね
ことり  URL   2017-01-11 21:31  

Re: ドキッ! 

マロンさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

一瞬目を離した隙に・・・
今日私がトイレから出てくるとココちゃんがいない・・・
「ココちゃん!」と呼び掛けても応えないし動く音も聞こえなくて焦りました
よ~く見るとただ大人しくキャリーでまったりツボ押ししてました💦
焦ったよ
こんな記事を書いているのにダメですね

誰にでもヒヤリハッとは大小様々ありますよね
自己嫌悪も・・・

マロンちゃん、なかなか安定せずにマロンさんもお辛いですね
お薬頑張ってるんだね
土曜日には雪マークの名古屋
マロンちゃんお薬効きますように!
ことり  URL   2017-01-11 21:44  

Re: No title 

赤11号さんへ

こんばんは~(*´▽`*)

最初の写真、右の羽が下がってますよね
私もこの最初の通知で本当に焦りました

確かに人が好きだから来ちゃうんですよ
私なんていつも1羽だから お隣のぴーちゃんをお預かりしたとき
ケージで寝てるぴーちゃんを見て安心してベランダへ・・・
ココちゃんのケージが開いているのを忘れて
いつもはココちゃんのケージが閉まってるのを確認して開けるのに!
幸いにもココちゃんは開いているケージの中でまったり

7羽となると本当に大変ですね
尊敬します!

分かりやすく数回に分けて書いていきます
どうぞお付き合いくださいm(__)m
ことり  URL   2017-01-11 21:51  

Re: No title 

ぴーよこさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

最初の写真、私も焦りました

パニックになりますよね
私もココちゃんをギロチンした時は本当に辛かった
思い出すと今でも胸がキュッと締め付けられます

私も気を引き締めなければ!!

土曜日に雪マークだよ
週末名古屋も寒いね~
しっかり食料を買い込んで引きこもるぞ(*^^)v
ことり  URL   2017-01-11 22:01  

Re: タイトルなし 

マメピーのママさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

そうだね~マメちゃんとそっくり
ぴのちゃんは男の子だよん

あ~、冷蔵庫の上が好きなんですね
ぴのちゃんもごはんが冷蔵庫にあるのを知っていてよく上に来ていたそうです
この日はまさかいるとも思わず急いでいたので気が回らなかったのかも
怖いですね

数回に分けて書いていきます
どうぞお付き合いください<(_ _)>
ことり  URL   2017-01-11 22:05  

 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)



pagetop