2017_01
05
(Thu)09:00

綺麗にお手入れ 

先月の中旬辺りからゆる~い換羽だったココちゃん



緩いのでこれ↑ 一回に抜けた量ではなく今回の換羽期間中に抜けた羽根です
大した量でもなく風切り羽が1本
今までバランスよく左右対称に抜けていたのでこの1本と言う抜け方が良くない様で
しばらく上手く飛べなくて 今でも極力飛びたくないみたい

いつもなら寝室に行きたくなると自分から飛んで行って何度も往復して
夕食を要求して寝よう!ってモードになるんです
でも今は飛んで行かないでリビングで騒いでます
そしてごはんを持って行く私に乗って行こうとします

少しでも飛んでほしいので阻止してご飯を持って行くんですが
何とかして連れて行ってもらおうとその後もします(笑)

困ったものだ~



羽繕い頑張ってます (笑)
尾脂線は詰まっているので、この作業はあまり効果がないかも・・・( *´艸`)

頭のツクツクも随分ほぐれて 体重も増えてきました
元日に入ったスイッチも主人が仕事に出てから少しずつ緩んできました
でも気をつけてチュッ(*´з`)しないとまだまだ安心できません💦




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!






スポンサーサイト

6 Comments

ちぃちゃん  

こんばんは。
ココちゃんは換羽でしんどかったのもあるけどママに甘えてるんでしょうか(*^-^*)
お手々タクシーがお気に入りなのですね♪
真っ白な羽根とっても綺麗ですね~(*'▽'*)

2017/01/05 (Thu) 16:37 | REPLY |   

おけい♪  

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

ココちゃんずいぶん念入りだこと
尾羽を広げると長くて本当に白が綺麗!!

そうそう年賀状.あ☆.り。が.:と*う・°ココちゃんのお顔が
ホントに可愛く撮れていました。
酉年(鳥年)だなって思った1枚でしたね。

うちは沢山いるのでココちゃんの様に作れなくて
ゴチャって感じになりましたm(*- -*)m
ココちゃん発情大分収まった様子で、良かったですね。

うちのサーヤは朝からものすごい勢いで鳴いてました。
今年も色々心配は尽きませんね。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

2017/01/05 (Thu) 17:15 | REPLY |   

ことり  

Re: タイトルなし

ちぃちゃんさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

年賀状ありがとうございます、届きましたよ♪

飛ぶことに自信を無くしてなんとか母に乗って行こうと必死なの(笑)
私がココちゃんを一人リビングに残して寝室に行と また帰ってきてくれるって
分かってて呼んでも来ないんだよ
でもそんなことをブログで暴露したら今日はなんと久しぶりに自分で先に飛んでいきました
少しずつ体力も翼の具合も良くなってきたのかな~

2017/01/05 (Thu) 20:13 | REPLY |   

ことり  

Re: (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

おけいさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

年賀状素敵でしたね~
宛名面にも印刷?可愛かったです
ココちゃんまでみんなの仲間入り❤

一人っ子ならではの特別年賀状です (笑)

2017/01/05 (Thu) 20:19 | REPLY |   

オーコ  

No title

ココちゃん、年末年始中は換羽だったのね
そっかー、風切り羽が片方抜けちゃうと飛びづらいものね
ママの腕タクシーって、考えたね!
ココちゃんたら頭いいなぁ(^m^)

動画のココちゃん、最後の方でバードテントに入ろうとしてますね
いいなぁ、こういった鳥さんグッズが平気でうらやましいよ
ビビリのナツの周りは木製おもちゃがほとんどで色気も何も無いよー(@@;)

ブログでのコメントのお返事、遅くてごめんねー
今日もお客様が3組1度に来ちゃって!
自宅に戻ったのは嬉しいけれど長男の嫁の仕事が復活して大変ダヨ(^^;)
明日は必ず書かせてもらうからねm(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・

2017/01/05 (Thu) 22:27 | EDIT | REPLY |   

ことり  

Re: No title

オーコさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

私もお返事遅くなりました(*- -)(*_ _)ペコリ
いや~、やっぱり自宅に戻るとそれはそれで大変なんだね~
頑張れ!

たった1枚風切り羽が抜けただけで本当に自信を無くしたようです
私がケージに降ろして一人で行くと 帰ってくるのを分かってて待ってるのよ
呼んでも来ない(笑)
でもこのことをブログで暴露したらね、昨日はやっと自分から一人で飛んで行ったよ~
そして無事に着地出来ていました

ナッちゃんはビビりさんか~
ココちゃんも最初はすごくビビるよ
しかも大丈夫だった物でも久しぶりに見せるととんでもなくビビると言うか軽くパニックになることも

でも全然最初から平気な物もあるんです
飼い主にはその辺の違いが未だにわからない💦

2017/01/06 (Fri) 19:31 | REPLY |   

Leave a comment