ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

Entries

迷子のオカメインコ その2

知っている人は知っていると思いますが・・・私、いつかはオカメって思ってて
オカメインコの魅力にハマっています(笑)

昨日お伝えした愛知県稲沢市の保護オカメちゃん
飼い主さんとはぐれたまま一人寂しくクリスマスとお正月を過ごすのかと勝手に想像 ( *´艸`)

と言うのも、ココちゃんにクリスマスプレゼントを用意する中 オカメちゃんのことが頭にチラチラ
あの子もクリスマスプレゼント欲しいだろうな~ってね

そこで無理を承知で保護主さんに「差し入れさせてくださいませんか?」と・・・
(なんてお節介で図々しいんでしょう(笑)見ず知らずの人にね~と思いながら(;^_^A)

でもね、逆にありがたいなんて言って頂いちゃってね
調子に乗ることりさん (笑)

ココちゃんのクリスマスプレゼント、秋収穫の穂に加えオカメちゃんに必要そうなものも注文!
オカメさんの好みが分からないので ノエルくんのママさんなっちさんにリサーチ
ノエルくんは蕎麦の実が好きだと教えて頂いて「蕎麦の実」も注文!

でね、とりきち横丁さんでも今シーズン収穫の穂をいくつか注文していつかいつかと待っていたんですよ(笑)

20161228120507625.jpg

だってこんな美味しいお顔を見たいじゃないですか~
とりきち横丁さんの穂はクリスマス直撃で間に合わず他の物を先にお送りしました

インコ好きならまだしも 普通の方がこの箱を開けたらきっと引くんじゃないかって荷物です(笑)
お送りしたのは
CAP!さんの小鳥ミックス、蕎麦の実、赤粟の穂
ハリソン、ネクトンS、あると便利なHOEIグリーンホルダー
ココちゃんが載ってる「だからやめられないインコ生活」の本、他

鳥友さんなら普通の内容ですが やり過ぎなことりさん (笑)

でもね~届いたら早速まさかのお礼の電話をお母様から頂いちゃったんですよ
と~っても優しいお声のお母様で大変喜んでくださっていました

なんとお母様、昔オカメインコを飼っていたことがあったそうなんです!
でも皮つき餌あるあるでその子を亡くしてしまい心残りがあったそうで
これは何かの縁なのかもと・・・私もそう思いました

プレゼントの赤粟穂を喜んで食べているそうです
お母様、ぴーちゃんって呼んでましたよ
そして「この子、顔がかわいいのよ」って(*´▽`*)
何だか自分の子どもでもないのにすごく嬉しかったです

またお茶でもしましょう!って本当に素敵なお母様
引くどころか「いい趣味じゃないですか」って褒めてくださいました
 
本当にお茶  しちゃってこようかな~ (笑)
勇気を出して良かったです
これでお母様も鳥友仲間♬なんちって (*‘∀‘)


いよいよ明日は大晦日
今年も色々ありました、鳥友さんの輪が大きく広がった1年でした
本当にお世話になりました
今年1年、この拙いブログに遊びに来てくださった皆様どうもありがとうございました

皆さま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!











スポンサーサイト

コメント

No title 

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
迷子のオカメちゃん、素敵な方に保護されて本当に良かったです♡
もう1ヶ月経つんですね・・・
本当は元の飼い主の所に戻るのが一番良いのは分かってるんですが、そろそろ情もわいて離れ難くなるんじゃないかと違う心配になっちゃいます(^◇^;)
私自身、小学生の時に迷子のセキセイを一週間保護した事があり、張り紙によって無事に飼い主にお返しする事が出来たんですが、その後の喪失感が酷かったんです・・・
も~、メソメソずっと泣いてましたね。

私がもしうちのコを迷子にさせてしまったとしたら、保護されて警察およびネット上に情報があればひと月もあればたどり着けてると思うんです。
絶対死に物狂いで探しますもん!
なので、このまま保護主さんのところで幸せに暮らしちゃえば良いのにな~なんて思ってしまいました(。-_-。)
こういうの言っちゃいけないのは分かってるんですけどね。
それとことりさんは決してお節介ではないです。
素敵な事をされましたね♡
こんな寒空の中迷子になったのに、たくさんのご馳走で暖かくお正月を過ごせるオカメさんは幸せだと思います♪( ´▽`)
長々失礼しました( ̄^ ̄)ゞ
お返事、短めで良いでからね(^_−)−☆
また来年もどうぞよろしくお願いします♡
  • 赤11号 
  • URL 
  • 2016年12月30日 09時55分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: No title 

赤11号さんへ

こんにちは~(*´▽`*)

わ~、過去にそんな出来事があったんですね~
その気持ちものすごく分かりますよ
こんなこと言ったら迷子を血眼になって探している人に絶対に怒られるけど
そう言う保護主の気持ちがあることも理解してあげて欲しいと私も思います

中には保護なんてホント無理!って方も勿論いますが
大抵の方は自分で色々調べられたりして愛情をもって保護される方がほとんですよ
財布やハンカチを拾ったのとは手続き上一緒でもやはり違いますよね

さてね~どこから来たのかな
愛知県はご存知の通り愛鳥家が多い県です
飼っている数も半端じゃないから いちいち探さない何て人も多いかな

保護主さんのお宅、今年は色々と悲しい出来事も多かったそうで
歳の終わりに舞い込んだ幸せの灯にオカメさんがなってくれていると思います

まあ最近は鳴き声がヤバいらしいけど ( *´艸`)
それだけ元気で居心地がいい証拠
自己主張が出来るまでに回復したんですよね

何よりも迷子撲滅と保護鳥の幸せを祈ります!

今年もたくさ~んお世話になりました
来年もどうぞよろしくお願い致します (*- -)(*_ _)ペコリ
  • ことり 
  • URL 
  • 2016年12月30日 13時17分 
  • [編集]
  • [返信]

 

保護されたオカメちゃんは、すんなり保護した方の手に乗っていて、人によく馴れていますね。
保護した方が大切にされているから安心ですね( *´艸`)
でも、飼い主さんのことも大好きだったでしょうから、できれば飼い主さんの所へ帰れるといいですね。

ところで、「だからやめられないインコ生活」の本ですが、ピースケを飼い始めた頃に私も買いました。ココちゃんが載っているのですね!
何ページにでているのですか?
今でも時々読み返しています(*^^*)

今年は、ことりさんに素敵なお休みカバーを作っていただいて、おかげ様で鳥達が夏の夜に快適に眠れるようになりました( ˘ω˘ )
また機会がありましたら、注文させて頂ければと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします(_ _)

それでは、ことりさん、ご家族の皆様、ココちゃんも、どうぞ良いお年をお迎えください♪
  • マメピーのママ 
  • URL 
  • 2016年12月30日 18時20分 
  • [編集]
  • [返信]

No title 

ことりさん、やる事が素敵すぎる~。真似できない。
なかなかそこまでやる勇気ないです。

オカメインコって鳴き声が大きいとか。マンションは無理そうなので
私は諦めたよ。飼えるのはセキセイか文鳥位かな。

ことりさん、今年もいろいろお世話になりました(*^▽^*)。
ブログよく頑張ってるなーっていつも思います。
これからも無理なく続けてね。
ココちゃんも風邪ひかないようにしてね。

あと、すごくシンプルな年賀状届きます。なぜかというと…失敗したから(^^;。
パソコンダメ~"(-""-)"
  • しおん 
  • URL 
  • 2016年12月30日 20時49分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: タイトルなし 

マメピーのママさんへ

こんばんは~(*´▽`*)
今日の365カレンダーはマメちゃんですよね?!

あのオカメさん保護当初 肩に乗ると離れたがらなかったそうで
保護主さんも飼い主さんがどれだけ可愛がっていたか実感され
飼い主さんに返す時までオカメさんに何かあってはいけないと
本当に真剣に保護されています
ありがたいことです

あ~、本!買ってくださってたのですね!
とっても読みやすくていいですよね
私もまた読み返してみました
ココちゃんは全部で4カ所に出ています( *´艸`)
是非探してみて下さ~い
ヒントは1枚がギリギリカラー残りはモノクロです♪

こちらこそ本当にありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いいたします

マメピー家も良いお年をお迎えくださいませ(*´▽`*)
  • ことり 
  • URL 
  • 2016年12月30日 21時29分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: No title 

しおんさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

ちょっと~、しおんさん体はもう大丈夫なの?
ノロだったんだよね
辛かったでしょ~
またインフルエンザも流行しているので気をつけてね!

うちもマンションでもどうやら最近引っ越して方の中に
インコ飼いさんがいるようで セキセイではない鳴き声
一つはオカメの声が聞こえてきます
もう一つは小桜かな~
最近は窓を閉めているので全然聞こえてきません
体が大きくなると声も大きくなりますよね

こちらこそ~
しおんさんにとって今年も色々とありましたね
また来年も一緒に色々語り合いましょう

リオちゃんのクリッカー!すごく気になります


年賀状、待ってるね~ありがとう
良いお年をお迎えくださいませ❤
  • ことり 
  • URL 
  • 2016年12月30日 21時35分 
  • [編集]
  • [返信]

No title 

ことりさんのオカメ好き 知ってますよ~(*´艸`*)
オカメさんも可愛いもんね
鳥は全て可愛い♡カラスやハトだって鳥を飼う以前の自分と
見方が違うもんね
そうそう つい先日 職場の傘立てに羽がスカスカのハトがいたらしく
追いやったらしいの そしたらカラスが待ち構えてたように追いかけた
らしい>< 私が居たところで何もしてあげれないけど。。
鳥嫌いな人は「気持ちわる~い」とか言ってるの
それに関しては人それぞれだから何も言えないけどね
心の中では「バカタレ」なんて思ってたよ(^-^;

保護主さん 喜んでくれてよかったね!
いや~何かしてあげたいと言う気持ちがあっても
なかなか出来ないもん
行動に移せるなんて素敵すぎます!!

ホントあっという間の一年でした
それに今年はことりさんに会えたこと 大きな一つだよ(*^^*)
今年も大変お世話になりました
来年もどうぞよろしくお願い致します (m。_。)m

  • ぴーよこ 
  • URL 
  • 2016年12月31日 09時37分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: No title 

ぴーよこさんへ

こんにちは~(*´▽`*)

(´∀`*)ウフフ私のオカメ好き一番知ってますよね~

本当にどの子もかわいいよ❤
カラスやすずめ、鳩さんもね~
害鳥扱いする人たちも勿論いるけれど それって人間が全ての原因では?
どの鳥だって置かれた状況でただ必死に生きているだけなのに
自分勝手な人間にはばちでも当たれ!
ことりさん、怖いバージョン(笑)

まあ勇気を出しても空回りに終わることも勿論あるけどね~
それでも自分の為(いいことしたって満足感)にしているわけじゃないこと
ただ小さな命の為に出来ることそこを忘れないようにしたいです

あはははは~っ。
そうだよ、今年は会っちゃったね♪
初めての経験でした、あの後はなっちさんに会うことになったけど
それどころじゃなかったからね~
また近いうちに集まれたりしたらいいな~って思います
もともと家にお友だちを呼ぶのは好きな人でね、私
名古屋ではそんなお友だちもあまり出来てないから 家の中も荒れ放題ですが
少しずつ片付けてお呼びしたいと思います(*´▽`*)
  • ことり 
  • URL 
  • 2016年12月31日 13時09分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪

右サイドメニュー

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)