ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

Entries

健診行ってきたよ ♪

 定期健診へ行って来ましたよ~
お天気は良かったけど寒かったです
ココちゃんはミニ湯たんぽを入れてホカホカでした

ここ最近、ミニ換羽で体重が30g台になっていますが
先生の触診によると体つきは充分で大丈夫とのことでした
紙をビリビリが最近ブームのココちゃんなので発情もやや心配でしたが
その気配は全くなく落ち着いているとのことでした ε-(´∀`*)ホッ

念のための検便も合格!消化も良いそうです
「時々私のヨーグルトを食べたがるのちょっとあげるんですが、いいですか?」とお聞きしたところ
お腹を壊すことがあるので本当に少量にすること出来れば×…「残念」

そして気になっていた「尾脂線」ですが・・・
やはり大きさは変わらず
でも変わってないのもそれはそれでいいこと(どんどん大きくなるのが×)
先生が試しに押してみるが、やはり詰まっているようで何も出ず

針を刺したり切ったりして脂を出すことも出来るが ココちゃんが傷つけたりしていないのに
ここで傷をつけると ココちゃんが気にして触り悪化させる心配あり
その方が返って危ないので今のままの大きさなら現状維持で経過観察となりました

そして抗アレルギー剤をまた頂きました

先生「あんな弱いお薬で効果があるなんて良かったね」
効き目も緩く副作用もない弱いお薬らしいのですがココちゃんにはあっているようで
お薬が切れていた数日は いつものようなぐっすりのお顔見れてなかったんですよ

次回の健診は3月です



お友だちのぴのちゃんのもらったバードテント
ぴのちゃんは全然入らないし興味ないそうで・・・



ココちゃんは女子だし狭いところとか好きなので見せたら興味津々♬
覗きこんで嬉しそうにして顔を少し入れて・・・
でも入るにはちょっと小さいようで入れず仕舞い
テント本来の使い方は出来ていないけど まあ楽しそうに遊んでました
よかったね(*´▽`*)



~追記~

ココちゃんが通う名古屋市緑区の「みずひろ小鳥の診療所」の年末年始予定は
年内27日まで 年始は6日からだそうです(28日~1/5休診)

また愛知県小牧市にあります「カルミア小鳥の病院」は12月30日(金)午後~1月4日(水) 休診

ご参考にどうぞ~
年末年始も愛鳥さんたちが健康に過ごせますように・・・



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!






スポンサーサイト

コメント

NoTitle 

ことりさんもココちゃんも、健康診断お疲れ様でした~( ´ ▽ ` )ノ
現状維持!良いじゃないですか♪( ´▽`)
アレルギーのお薬も、効き目弱いのに効いてるなら安心して飲んで貰えますね♡
ヨーグルトは私も同じ事を言われました。
セキさん胃が悪いからヨーグルトが良いのでは?って先生に聞いたら、ペット用に加工したものならともかく、そもそも鳥類にほ乳類の乳酸菌は意味がないって言われました(^◇^;)

バードテント、可愛いですね~♪( ´▽`)
うちのマメ達も中には入らず、三角お屋根の上でマッタリしてます(T ^ T)
  • 赤11号 
  • URL 
  • 2016年12月19日 14時11分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

健康診断の結果 尾脂腺も大きくならず
現状維持出来てるなら ハナマルってことですね(*^^*)
弱い効き目で効いてくれるなら
飲ませてる方としては 安心だもんね

乳酸菌は乳類がお腹壊しちゃうのかな?
やはり 鳥には鳥の乳酸菌ってことなんですね!

バードテント 私も昔買いました
全然使ってくれず ココちゃんと同じような
遊び方しましたよ(*^^*)

追記~最新情報ありがとうございます!
次は3月なんですね!
年明けは混みそうだな~

  • ぴーよこ 
  • URL 
  • 2016年12月19日 18時02分 
  • [編集]
  • [返信]

 

定期検診、お疲れ様でした。尾脂腺は進行していなかったのですね。良かった(*ˊᵕˋ*)
現状維持って大事ですよね。
そう言えば、うちの主治医のブログで、たまたま尾脂腺のこと解説していて少し気になっちゃった^^;
なんだかすごいタイミングで、ココちゃんどうしたかなぁと思っていたところだったので、ホッとしました。

バードテント、かわいい(〃▽〃)💓💓
覗いてみたり、少しお顔を入れてみたり……って、ココちゃん女の子♡
ぴーちゃんは、もう絶対必ず!ぶん投げるんだろうなぁ( ;∀;)
  • ぴな 
  • URL 
  • 2016年12月19日 18時36分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: NoTitle 

赤11号さんへ

こんばんは~(*´▽`*)

現状維持、何ともモヤモヤのままではありますがそれがココちゃんの為ですから仕方がありません
副作用のあるような薬では長く続けるのも不安ですが心配のないお薬のようでこちらも助かります
換羽期は毎日続けて普段は減らしても大丈夫なので様子を見ながら調整しています

ヨーグルトはいい、みたいに書いてるものがあったので少しならと食べさせてました~
乳酸菌と言っても色々なんですね
全然知りませんでした💦

ココちゃんもバードテントの上にも乗ってましたよ
きっともう少し広かったら中に入りたいタイプじゃないかな~
  • ことり 
  • URL 
  • 2016年12月19日 20時19分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: NoTitle 

ぴーよこさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

現状維持でハナマルでしたよ~
副作用のないお薬なので助かります
換羽の時はムズムズがあるので助かります

乳酸菌も色々なんですね
知りませんでした
だから大好きんがヨーグルト味ってのもそもそも乳酸菌はそんな味じゃないと(笑)

ぴーよこ家にもバードテントですか
見た目がかわいいから私もいいな~って思ってました
でも絶対にこもって発情するから我慢してました

年末年始の予定、どうぞご参考に
土曜日の開きは3月でしたが平日なら2月でしたよ
やはり土曜日は人気ですよね
私はただ午前中が良いってだけの理由なんですがね
  • ことり 
  • URL 
  • 2016年12月19日 20時26分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: タイトルなし 

ぴなさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

現状維持、大事ですか
「針、刺しちゃってください!」って口から出そうでしたよ
でもやらないこともココちゃんの為、ここは我慢かな
それが最善だと先生が言うので信じてみます

ぴーちゃんの先生のブログで尾脂線!読んでみたいです

(笑)ココちゃんだってブンブンやってひっくり返してカミカミして中のモコモコが1日でボコボコに・・・( *´艸`)
一緒だよ~
近づくと「私の!」て感じで久しぶりにガブっとされました💦
  • ことり 
  • URL 
  • 2016年12月19日 20時31分 
  • [編集]
  • [返信]

 

度々ですみませんm(_ _)m
主治医さんのブログ貼り付けておきますね♪

http://livingwithhappybirds.blog.fc2.com/

ご参考までに。
  • ぴな 
  • URL 
  • 2016年12月19日 21時12分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: タイトルなし 

ぴなさんへ

ありがとう!
興味深く読ませて頂いてます(*´▽`*)
  • ことり 
  • URL 
  • 2016年12月19日 21時40分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪

右サイドメニュー

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)