2016_12
01
(Thu)09:00

一緒におやつ ♪ 

鳥インフルエンザのニュース・・・見る度に気分が悪くなる
みんなはならないのかな?
数羽が死んだからって他の鳥も全て生きたまま捕まえて殺すんだよ
あの映像を見るだけで気分が悪くなります

なんだかなぁ
エボラ出血熱のときは あんなに必死に助けようとするのに
人間のワクチンじゃなくて鳥たちのワクチンは開発してるのかな?
なんだかなぁ
こんな事を続けていたら人間はいつか破滅する気がしてなりません

「人間はもともと生態系ピラミッドの頂点にいた種がピラミッドから外れてしまって神になっている思っているんですよそれはピラミッド丸ごと足蹴にしてぶっ壊すことが出来る存在になってしまっている」と言う、猛禽類医学研究所 齊藤慶輔さんの言葉がいつも頭を過ります
自分たちのいいように命を与え奪い・・・こんなことをしていていいのでしょうか

重い話から入ってごめんなさいね


                        

もう12月だよ~
あ~、年賀状・・・・



ココちゃんは何月でもマイペースだよね・・・( *´艸`)
朝は8時に前後にベルを鳴らして起きたよアピールして
12時前にはお腹すいた~ってお昼の催促
14時にはおやつ
15時には夕食と寝る準備

いつも時間通り (笑)



私がおやつをパリパリ食べていたら欲しがって来たので
インコせんべいを・・・・
あんまり好んで食べないんだけど
仕方なく食べてくれました (笑)
もっと一緒に食べれるものがあるといいのにね♪




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







スポンサーサイト

6 Comments

おけい♪  

o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆こんにちわぁ☆

あらら!
コメントしよう来て見たら、すでに更新されていましたよ(∀`*ゞ)エヘヘ
体重をあのようにグラフにすると一目瞭然で体調管理しやすいですね。
私には絶対にまねできませんけどね
凄いと思いましたよ(v^-^v)♪

鳥インフは私もひどい目をそむけたくなりますね。
何だか可哀想、罹っていない子もまとめて処分何て
在り得ない気がします。
人は勝手ですよね…簡単な方法で殺処分なんて
命の重さは変わらないはずなのにね。

とうとう12月になりましたね
私も年賀状はまだ全然ですよ
毎年書いても150枚くらいで、お得意さんや下請けさんで
裏の柄を替える程度、プライベートはその方に合うよう一枚一枚しますけどね。
落ち着いてやりたいのでもう少し先になりそうです。
年賀状は自分で作るのですがそれも楽しみなんです。

ココちゃんは何時も思うんですがママが規則正しい躾をしているので、お腹空く時間もちゃんと分かってるんだよね。
ここまで管理されていれば、ココちゃんきっと長生きだね。

うちは何にも管理してないので、
リクみたいなことになるんだと思いますよ(;´д`)トホホ
見習わなければと思いつつ出来ない自分がいます。
ダメですね・・・
ココちゃんは本当に幸せですね(*^-^*)ニッコリ☆

2016/12/01 (Thu) 12:01 | REPLY |   

ことり  

Re: o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆こんにちわぁ☆

おけいさんへ

こんにちは~(*´▽`*)
お忙しい中ありがとうございます

グラフははじめてからまだ半年ですし毎日測定も1年くらいかな
複数いたらなかなか難しいですよ
昔は1羽でも週1が限界でした💦

ニュースが鳥インフルエンザの話題になると息子が気を遣ってチャンネル変えてくれます
早く終息して欲しいですね

150枚の年賀状を丁寧に作られるんですね~
こう言うのって性格と言うか人柄がでますよね
毎年 干支だけ変わって他に何の変わり映えもコメントもない人とか・・・( *´艸`)
うちの伯父さんとこそれ~(笑)
でも毎年どんな風に作ったか忘れて考えて時間がかかる人、私💦
今年はココちゃんをお迎えして(鳥を飼って)初めての酉年だから
なんか素敵な年賀状にしたいです!

私は全然規則正しくなくて💦
朝も「もう少し待って~、あと5分」とかってココちゃんを説得してます(笑)笑えない
いつも時間を教えてくれるので助かるのよ、ホント
長生きしてくれるかな
セキセイインコは最近、5~6年で亡くなる子も多いからついついカウントダウンしちゃうの
おけいさんちのみんなはいつも生き生き楽しそうだもん♪
それって大切!
いつもきれいにしてるしね
病院の先生が言ってました「全然、健康に悪い生活してる子で長生きって子もいるですよ」
返せば、どんなに健康に気をつけていても亡くなる子もいる
こればかりは持って生まれた運と言うか体の強さといいますかね

2016/12/01 (Thu) 13:37 | REPLY |   

ゆう  

本当に、動物に対する人間のしていること…私も目をおおいたくなるし胸が痛みます😭生きたまま地中にたくさんのニワトリさんが埋められたのを見た時はもう言葉もありませんでした。もっとよい方法はないのかな…そういうことには時間とお金はかけないのかな…
本当にことりさんと齋藤先生のおっしゃるとおりです!

ココちゃんはインコのせんべい食べるのですね☺️レモンちゃんは全く見向きもしなかったので私も食べて、外の小鳥さんにもあげました☺️

2016/12/01 (Thu) 19:35 | REPLY |   

オーコ  

NoTitle

鳥インフルの話しは毎年のことながら鳥飼の私たちにとっては辛い話ですよね
本当に無知な人から「お宅の鳥からはうつらないの?」って聞かれた時はショックでした!
埋められちゃう話しも酷いよね
少し違うけど震災の時に避難地域で飼われてた牛や鶏も全部殺処分されたんですよ(@@)
あ、私こそ重い話しになっちゃってごめんねぇ

ココちゃんも時計の代わりをしてくれてるんだね(@^^@)
ナツもそうだよ。
人間が時間を忘れてても鳴くので時計を見ると1時30分の食事の時間だったり、とかね
「ほんと、時計がいらないね」って我が家でも話してるよ(* ´艸`)クスクス

2016/12/01 (Thu) 20:07 | EDIT | REPLY |   

ことり  

Re: タイトルなし

ゆうさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

いつかこのまま地球が存続したとして 地中にたくさん埋められた生き物を見つけ
未来の人間は何を思うのかなんて考えたりします

飼っている鳥や養鶏所の鳥さんは野鳥をシャットアウトしてちゃんと消毒していれば感染は防げるんじゃ?
そもそも感染して死者が出たことも無いのに・・・

ゆうさんから聞いたようなNHKの「SWITCHインタビュー」に斎藤先生がでるって
最初あまりよく分からずに見始めたのですが💦
すごい興味深くてその時の言葉がとても印象的でした
斎藤先生は人間によって傷つけられた野生の鳥たちを保護し治療して野生戻し
同じことを繰り返さないように尽力されていますよね
同じ人間のする事なのに・・・(;´д`)トホホ

ココちゃんもインコせんべい「プイッ」ですよ
この時はだましだましで 少しだけ食べてくれました(笑)

2016/12/01 (Thu) 21:37 | REPLY |   

ことり  

Re: NoTitle

オーコさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

え~、そんなこと言われたの?失礼だね
でもわかんないか
実際、ブリーダーさんとか沢山飼育されている方の所には
専門機関から連絡が来てると聞きました

だよね、鳥インフルエンザだけじゃないですよね
震災や噴火のとき餓死した子もいるもんね
そもそも日本では結局、「物」としての扱い
命じゃないって考えよね
ごはんをありったけあげてその場を後にした気持ち、本当に辛かったよ
殺処分もあったんだね・・・(;´д`)

時計要らずだよね~(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
「まだ早いよ~」って時計見たら時間だったりね(笑)
本当にあれ何?腹時計?
本当に不思議だ~

2016/12/01 (Thu) 21:45 | REPLY |   

Leave a comment