ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

 

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

最新記事

 

最新コメント

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

みーつけた!

 

365カレンダー

 

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪
 

2016. 11. 10

地味換羽・・・( *´艸`)

昨日は木枯らし吹き荒れる寒い一日となりました
ガスストーブとホットカーペットを出していよいよ冬本番に向けて準備完了です

                        



10月末から体重の減少と軽い脱羽が見られたココちゃんです
今月に入っても体重は30g前後と減少したままをキープ
抜ける羽根も本当に少なくてあったりなかったり・・・



本当に換羽なの?って思ったりもしたけれど
やっと頭にツクツクさんが生えてきました!

いや~、本当に地味な換羽だこと・・・
でも体重は減っているから体は頑張ってるんですよね
体調は悪くないので今は特に換羽用のサプリも与えずいつも通りにしています

換羽が毎回これくらい軽いといいのにな



                        




ココちゃんの通っている小鳥の診療所に 「とりきち横丁」のとりきちさんが立ち上げた「バードシッターズ」のリーフレットを置かせて頂いています

先日、お薬を貰いにいくとリーフレットを入れていた箱が空っぽ!
これまで多くの方に手に取って頂けたのだと とりきちさんも喜んでたそうな 
昨日は追加のリーフレットを病院へ届けてきました

来年には本格運用が予定されています
多くの方に認知され、いい制度が誕生しますよう願っております




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







スポンサーサイト

COMMENT▼

ことりさん、お久しぶりです(^0^)/
ココちゃんも先月から軽めの換羽だったのね
ナツもほんの数日抜けただけですっかり終わったようです
本当にいつもこんな感じで軽く済んでくれるといいのにねぇ(@^^@)
ココちゃんの写真、ツンツクを見て見て~と言ってるみたいですね(笑)

↓エコバッグ、いいですねー
私も同じく常に3個持ち歩いています~(*^ー^)人(^ー^*)~♪. 仲間ぁ♪
1つは鳥友さんに戴いたやはり鳥さん柄です
でも大分、使いすぎて隅の方が破け気味なの(^m^;)
ことりさんのショップで大型の販売を始めたらさっそくお願いしょうかな(^^♪

Re: タイトルなし

オーコさんへ

こんばんは~(*´▽`*)
本当にお久しぶりです、ちょっと心配してましたよ
でももう少し待ってみようと・・・
嬉しいです\(^o^)/

ナッちゃんも軽い換羽で終わったの~
これくらいがいいよね
とは言え体重は充分減ってるんだけど

見てみてってしてるみたいですか?
今にも飛び降りようと下を見て確認中の頭
スマホに迫ろうとしているんです(笑)

エコバック3個仲間ですね!~(*^ー^)人(^ー^*)~
あ~、オーコさんも大きめ狙いですか
確かに主婦だと毎日のお買い物には大きい方が助かりますよね
明日、生地を見て来るのでお待ちください
10Lタイプで作ろうと思います

昨日は風が強かったし、今日は気温上がらず・・・
で、明日はまた多少暖かくなるみたいで忙しいわ~

うちも地味な換羽ってより ダラダラ換羽のような・・・
ココちゃんもツクツクが生えてきたなら
換羽が終わるのももう少しだね

リーフレット皆さん持って行かれてるんですね!
私も手に取った人見ましたもん(*^^*)
たくさんの方に目を通して頂けてる事から
始まりますからね!

Re: タイトルなし

ぴーよこさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

明日は多少暖かくなるの~
今日は今季初、ガスストーブを付けました
そして冬用の下着に替えました
そしたら昨日までウールのカーディガンを羽織ってたのに
今日はTシャツ1枚で平気♪

ダラダラ換羽か~、一番厄介だよね
ぴーよこさん家は暖かいからかな

リーフレットを手にされた方を見たんですか~嬉しいです\(^o^)/
昨日、届けて来ましたよ
診察時間内に行って先生と少しはお話ししたかったのすが
遅くなったので迷惑かけないようにポストに入れてきました(笑)
まずは認知度をね!

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ココちゃんの地味な換羽軽く済んで良かったですね。
実はうちのアオ君がココちゃんと同じような感じで、あまり羽根を落としていないんですけど、ツクツク生えて来ました。
先日アオ君の羽根少し落ちてるなぁと思ってはいたのですが
換羽と言うほどでもなかっったんですよ。

それに、毎日ナデナデ結構長い時間して上げたり
努めて声を掛けて上げていたら、毛引きが少しづつ
治ってる様に見えました。
あんなにハゲハゲだったところに、ふわ毛が生えていました。
まだ、完全には戻りませんが、やっぱりサトが来たことの
ストレスだったようです。

ボタンも毛引きしやすいので、サトにもちゃんと声掛けしたり
遊んであげたりはしています。
中々難しい鳥達です (´ー `)フフッ

ココちゃんももうすぐ冬毛になりますね。
きっとふわふわなんでしょうね。
ココちゃんの羽根は本当に綺麗ですものね(^ー^☆♪

「とりきち横丁」のとりきちさんが立ち上げた「バードシッターズ」のリーフレット皆さんの手に取って頂けて良かったですね。
沢山の人に見てもらえるとそれだけ輪が広がっていくと思うので
これからも頑張ってね(*^-^*)ニッコリ☆

Re: (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

おけいさんへ

こんばんは~(*´▽`*)
お返事が大変大変遅くなりました(*- -)(*_ _)ペコリ

アオちゃんも一緒だったんだね
換羽ってハッキリ思えるほどじゃなかったんだけどね
やっぱり換羽だった

アオちゃんもサトちゃんもおけいさんが大好きなんだね
ペアがいない分、おけいさんがペアだから 一緒に過ごす時間が大切なんでしょうね

ココちゃんがふさふさの時は本当にキレイでした・・・過去形にしちゃダメよね

犬や猫ほどメジャーじゃなく飼い主が孤立しやすいからバードシッターズは色んな意味で可能性を秘めていると思います
まずは多くの方に認知されていくことのお手伝いができればと思います\(^o^)/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

カウンター

 

ありがとうございます

現在の閲覧者数:
 

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪
 

☆ 応援してね ☆

 

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!
応援!ありがとうございます☆
 

 参加してます ☆

 

リンク

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

Twitterやってます

 

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)