セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

ことりとの生活



かっぱえびせんが大好き?!

もう、あの「暑っ!」て日は来ないのかしらね 💦
どんどん冬支度して正解なのかしら?

そろそろラグも冬用に、ファンヒーターとかホットカーペットも出した方がいいのかな
寒いよね


昨日は抗アレルギー剤の追加を頂きに病院へ行って来ましたよ

昨日は通常の診療日で予約なしの日
普段なら込みこみ
なのに11時過ぎに駐車場には車が1台、あれ?
じゃあ待合に居るのかと 扉を開けても待ち人ゼロ

へ~、今はみんな元気な時なのかなっなんて診察室を覗きこむと
入院患者さんの病室は全て満室で(3段のラック)
さらに退院待ちと思われる患者さんが屋上階でお待ちでした (笑)
季節の変わり目だもんね、そうだよね~
今、こんなに空いているのはたまたまってことですね
凄い偶然、ココちゃん連れて来たら良かったよ (笑)



あたち、どこもわるくないでしゅよ
(動くからピントが合わない・・・)

そうそう、タイトルの「かっぱえびせん」
ココちゃんの病院は先生が何もかも一人でされているので
お薬を取りに行っても診療中はなるべく声を掛けずに
先生の手が空くのを待つか 先生が気がついて手を止められるのをいつも待つんです
それで昨日も待っていると・・・

オカメインコさんの診療中で
飼い主のおばあちゃんはめっちゃ名古屋弁 (笑)
先生「この子、血圧が高いですよ。かっぱえびせんは塩分が強いですからね」
おばあちゃん「かっぱえびせんが大好きなんですよ、ダメなんですね」
等々の会話が聞こえてきました

このおばあちゃん他にもマメルリハとセキセイインコを飼われているそうで
マメルリハはヒマワリの種しか食べないとか・・・
ここまで聞いたらさぞかし先生はお怒りにって思うかも知れないけど
先生は飼い主さんに怒ったりせず どうして悪いかを説明
かっぱえびせんは塩分が多く血圧が上がり内蔵に負担が掛かり病気になること
ヒマワリは脂肪が多いことなど

するとおばあちゃんは自分から「止めた方がいいね」とか
答えを導くんですよね
優し過ぎるって思うかも知れないですけど、鳥さんが可愛そうって思うかも知れないけど
私は頭ごなしに「ダメ!」て言うよりこう言うのも有だと思います

最後に先生が「たくさん鳥さんが居て賑やかでいいですね」って
褒めて伸ばすタイプですね (笑)

先日の講座でもお話しがありました
いくら腕のいいお医者さんでも合う、合わないがあること
自分と合う主治医を持つことセカンドオピニオンも有とお話しがありました

先生も一人の人間ですから飼い主との相性も勿論ありますよね
自分に合った主治医をみつけられるといいと思います

褒めて伸ばして欲しい方には うちの先生がおススメですよ (笑)
ガツンと系がお好みの方は・・・( *´艸`) 





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







スポンサーサイト

  1. 病院・病気
  2. / comment:10
  3. [ edit ]

  1. 2016/11/02(水) 12:17:08 |
  2. URL |
  3. ゆう
  4. [ edit ]
モデル立ちのココちゃんお写真とってもかわいいです(*^^*)
ココちゃん先生とってもお優しい先生ですね(*^^*)
オカメちゃんの飼主様のご飯の内容聞いていると先生によったら厳しく叱る内容ですよね💦
鳥さんの高血圧ってどうすればわかるのかな??ある方のブログでろうまくの血管が浮いて見えるとか?書いていらっしゃったような記憶もあります。
鳥さんも動脈硬化になるので血圧はチェックしておきたいです(*^^*)

  1. 2016/11/02(水) 15:40:45 |
  2. URL |
  3. ぴーよこ
  4. [ edit ]
「かっぱえびせん」でクスッと笑いながら
それに対してのコメントを
頭で思い浮かべながら読んでると
内容が私がしたいコメントでした~(*´艸`*)

そうなのよね~!
怒って注意する先生いるよね!
それが悪いわけではないけど
人によっては傷ついたりもするんだよね
病院選びも飼い主が選択できるしね
みずひろさんの人気は先生の優しい人柄だと思う
他の病院にも行った方は 「ここが一番いい」って言うもんね

私も昔 前に飼ってた犬の病院で怒られた事あるよ
「おやつは何あげてますか?」って聞かれたから
「ジャーキー5本くらい」って素直に答えたら
「じゃあ、あなたがサラミ5本も食べれますか!!それと同じくらいです!」
って・・・・そんな怒らなくても・・・
犬の事を思って言ってるんだろうけどさ~|( ̄3 ̄)|

  1. 2016/11/02(水) 15:53:29 |
  2. URL |
  3. 赤11号
  4. [ edit ]
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ♡
そのお婆ちゃんはインコちゃん達を自分の子供とか孫の様に思ってるんでしょうね(。-_-。)
えびせんとかひまわりの種だけ、、、、とか、本来は絶対ダメですが、可愛いから好きなものを食べさせたいって気持ちは凄く分かります。
ココちゃんの病院の先生は良い方ですね(^_−)−☆
年上の方が相手だと注意するのも難しいですもん。

私も今日のココちゃんはモデル立ちだなって思いました♡
いつも思いますがココちゃん、おメメが凄い可愛いです( *`ω´) テレテレ

Re: タイトルなし

  1. 2016/11/02(水) 16:33:00 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
ゆうさんへ

こんにちは~(*´▽`*)

ピンぼけモデルを褒めてくれてありがとうございます♪

怒らないんですよね~
きっと頭ごなしに怒ると飼い主さんは怒られると思ってもう何も話さないですよね
そうなるとどんな生活を送っているのか欲しい情報も得られなくなると言うか・・・
「他にはパンとかごはんも好きですか?」と続く先生の質問にも素直に答えておられました

高血圧の話の時は先生は聴診器で脈を測ってたと思います
オカメさんは5歳くらいから血圧の高くなる子もいるけどこの子はもうすぐ2歳・・・早すぎますねって
動悸や息切れも気になった感じでした
少しの動きで心拍が上がったりするんでしょうかね

Re: タイトルなし

  1. 2016/11/02(水) 16:42:05 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
ぴーよこさんへ

こんにちは~(*´▽`*)

先生だって毎日、それは葛藤もあると思いますよ
でも頭ごなしに怒られたら もしかしたら二度と病院へ行かないかも
たくさんの鳥と過ごす毎日を楽しんでいること 健康を気にかけて専門医へ出向いていることは褒めるべきことですもんね!
ただ優しいわけじゃなくて ちゃんと正解へと導くから偉いですよ
話を聞いてて、先生って凄いな~って感心してました(*´▽`*)

あ~、いるよね~そう言うこと言う人
もっと言い方あるでしょってのヽ(`Д´)ノプンプン
飼い主を敵に回してしまうと結果その子の幸せにはつながらないと思います

まあ中には、ハッキリと意見を言って欲しいって方もいるから
そう言う人には向かないね
どうぞ別の病院へ・・・( *´艸`)

Re: タイトルなし

  1. 2016/11/02(水) 16:52:56 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
赤11号さんへ

こんにちは~(*´▽`*)

お孫さんもオカメさんを溺愛してるらしくて
おばあちゃんがきっとおやつに出すかっぱえびせんがお孫さんの手からオカメさんに行のかも・・・( *´艸`)

年配の方にはその時代の飼い方とかもあったりしますからね
そこは尊重しつつ 色々な提案をされていました
「ヒマワリはダメ!セキセイインコ用のエサを食べさせなさい!」
じゃなくて「セキセイインコのごはんはたべませんかね~?」って(笑)優しい

おばあちゃんは鳥さんが好きなんだもん
不幸にしたいなんて思ってないから病院にきてる、ただ知らないだけ・・・
だから優しく教えてあげればいいのです、ね!
勉強になりますよ
先生の所に研修に来る獣医さんはこういう所も学んでほしいです

モデル立ちになってましたか~
もう少しピントがあってたらな
スマホにチュッってしようとして待機中のココちゃん、右へ左へ動くから
犬じゃないのに「ストップ!」って言ったらこの表情です(笑)

  1. 2016/11/02(水) 17:08:02 |
  2. URL |
  3. なっち
  4. [ edit ]
ことりさん、お久しぶりです^^
ちょっと前まで暑かったのに、ほんと寒くなりましたね>_<
冷え性なのでツライです...

ことりさん、病院行かれたんですね
うちのノエル、今入院してるんですよ^^;
入院患者さんの病室にオカメちゃんいませんでしたか~
たぶんうちの子です^^

抗生剤をずっと飲んでいたのに、飲み終えた頃にくしゃみと鼻水が大爆発しちゃって(T_T)
先週の金曜に急遽病院に連れて行って、先生と相談した結果、入院させてもらうことになりました

寂しいだろうなとかごはん食べられるかな、とか色々不安でためらったんですが、一度きちんと診てもらって治療していただいた方がいいと思い...
月曜に先生から電話でお話を聞きましたが、ごはんも食べるようになって、まあまあいい状態だそうです
ほっとしました^^来週の火曜日に迎えに行きます
私のこと忘れてないかな(涙)

先生は常に冷静で、間違ったことがあっても怒ることなく飼い主さんに接していますね。優しいしできた方だなあといつも思います。

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

  1. 2016/11/02(水) 20:55:55 |
  2. URL |
  3. おけい♪
  4. [ edit ]
かっぱえびせん好きなのね、そのお婆ちゃん
普通に売っているえびせんは確かに塩分多いと思いますね。
それを鳥さんに上げるのは良くないとは思いますけど
そのお婆ちゃんにも良くないよね。

こんなものが有るのよ
チョットえびせんから見たらパンチが利いてないかもしれないけど
お味は確かにえびせん
1歳からのえびせんていうのが有るんです。
それがイイと思うよ。
塩味がほとんど無いけど味はえびせんで感触も形もえびせんなのよ。
うちの孫が大好きなんです。
スーパーにも売ってるところ有りますよ。
もしなければそっちにも有るかしら…西松屋赤ちゃんから子供の物を売っているお店、ここになら売ってますv(*´∀`*)v

ガツンと系のお医者様は私は苦手
聞きたいこと負けずに言えればいいけど、怒られそうで怖い
話をきちんと聞いてくれて、それに冷静に答えてくれる先生がベター
横浜小鳥の病院の先生はそんな先生です。

ココちゃん少しボケたとはいえ凄くスタイルの良い感じにとれて
メチャ (○゚ε^○) かわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ

Re: タイトルなし

  1. 2016/11/03(木) 11:11:34 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
なっちさんへ

こんにちは~(*´▽`*)
お久しぶりです

え~、ノエルくん入院してたんですか~
私が見た時、多分退院待ちの最上階のセキセイさん以外オカメさんだった記憶が
そしてみんなノエルくんと同じ羽色
2階に入院していた子はアーチ形のキャリーのまま入院してて
印象に残ってるんだけど・・・
後は袋に入った山盛りごはんが差し入れしてある子もいたような
ノエルくんがいたとはね、何階だったかな?
知っていたらお見舞いさせてもらえば良かったよ

みんなとてもお利口に入院してましたよ♪
そしてどの子も重篤って雰囲気ではなくて割と元気そうなイメージでした
一瞬見ただけだけどね・・・

じっくりと先生に診てもらってノエルくんに合う治療法を模索されたんでしょうね
いくら経験があってもパッと見ただけで的確な薬が出せるって程、簡単じゃないでしょうから
入院してずっと見てもらえれば状態や症状を細かく把握してくだいますもんね
火曜日に退院予定!よかった~
会ってすぐは、「何で置いて行ったの、寂しかったよ」ってちょっと怒ってるかもしれないけど
直ぐになっちさんのこと許してくれると思うよ

病院のバードシッターズのリーフレットが切れていたので
追加をお願いしてるところです
届いたらまた病院にお届けで~す(^^♪
きっと退院の方が早いだろうな、またニアミスだね(笑)

Re: (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

  1. 2016/11/03(木) 13:51:38 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
おけいさんへ

こんにちは~(*´▽`*)

おけいさん、優しいね
おばあちゃんの塩分まで気にされてる・・・( *´艸`)
こちらも1歳からのかっぱえびせん売ってますよ~
最近うちの主人もかっぱえびせんばかり食べてるよ
味が濃いのが好きだからどうにもなりません💦
西松屋とか行かれるんですね!
息子がお子ちゃまの頃はまだ店舗数が少なくて行ったことないんです
お菓子もあるんですね

ガツンと系はやだよね~
こちらのペースでお話し聞いて欲しいですよね
「そんなことも知らないんですか~」とかって上から来られる先生もいるから
やだよね

ピンボケ写真を褒めて下さりありがとうございます

 管理者にだけ表示を許可する
 

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -