ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

Entries

たまにはハコベ

今日から11月ですね~
私個人の生まれつきなので どちらかと言えば好きですが
もう嬉しいって歳でもなく複雑な年齢へと ・・・( *´艸`)

さて秋も深まってコートや羽織る物が欲しくなってきました
ベランダのハコベもモサモサと茂ってきました

ココちゃんは青菜を食べると毎回、出血を伴う毛引きが起きるので
もう長く青菜絶ち中
これは先生にも相談して青菜の栄養はネクトンSで補うことにしています

でも元々、青菜が好きだったココちゃん
ハコベもあまりあげられないけど たまにはね







あっという間に食べつくしました (笑)
もしかしたらまた出血するかも知れないけど 様子見だね

ベランダにハコベさんいっぱい♪
毎日 食べられたらいいのにな~
今はお野菜も高いし豆苗は色々と気になる話もあるし
こう言う時はハコベが救世主ですよね~




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







コメント

 

ことりさん、11月産まれですか?姉は勤労感謝の日が誕生日
なんだけどね。

青菜あげてないなあ、逃げてから。
めんどくさがり屋なんだよね、恐がってるのにあげなくても良いかな
なんて思っちゃって(^^;
ココちゃんは大好きなんだね。好きなら食べたいよね。

もう羽根が抜け始めて来たよ。成長早いなって感じてる。
  • しおん 
  • URL 
  • 2016年11月01日 11時49分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: タイトルなし 

しおんさんへ

こんにちは~(*´▽`*)

はい、11月生まれですよ~
ここにもいたね、お姉さんが勤労感謝の日なんだね
祝日、しかもハッピーマンデーに影響されない祝日が誕生日ってどんな気持ちなのかな?

青菜リベンジして欲しいけど今の高騰期に食べない青菜を入れて置くのも辛いよね?
小松菜、チンゲン菜は好きだったよ
青菜が苦手ならココちゃんみたいにネクトンSで代用できるから大丈夫
そもそも青菜を食べていても一日、葉っぱ2枚を完食するくらいじゃないと
栄養的には少ないらしくやはりネクトンは必要だそうです

リオちゃん、おしゃべりもはじめたんですね~
男の子かな?
換羽期に入ったんだね
どんどん成長していくね
  • ことり 
  • URL 
  • 2016年11月01日 14時15分 
  • [編集]
  • [返信]

同じですよ(*^-^*) 

ことりさん( ゜▽゜)/こんばんわぁ!

私も11月生まれです( ^ω^)・・・同じですね。
ハコベイイなぁふさふさ生えてて
うちは結局出てこなくて、とりきちさんから種を買いました
今日種が届いたので、明日でも撒こうと思っています。

今度はプランターに撒こうかと思います。
準備だけは出来ていて種待ちだったのですぐに植えます。
折角ふさふさ生えてもココちゃんが食べられないんなら
意味ないね…うちは食べたい子ばかりなのに
今から植えるんですからね(´- `)フッ

毛引きで血まで出ちゃったら葉物食べてはいけないの
血がサラサラになるからかしら…
うちのロワも、時々自咬でどうしようと思いますが
そのロワが一番葉物が好きなんです。
うまく行きませんね。

アオは今の所毛引きだけで血は出てませんけど
この先思いやられそうです。
ココちゃんお大事にね
どうしてするんでしょうね…痛くなるのにねぇ
  • おけい♪ 
  • URL 
  • 2016年11月01日 18時33分 
  • [編集]
  • [返信]

 

ココちゃんは青菜を食べると毛引きしちゃうのですね。大好きなのにかわいそう😢でもたまには楽しまないとね☺️

ことりさんからいただいたハコベさんの子孫は、わさわさ繁ってますがちょっと枯れかけてきてるかな。とりきちさんで購入したハコベさんの子孫は、今が全盛期です。葉の色もとりきちさんのほうが薄い緑色なのです。ちょっと種類が違うのでしょうね(*^^*)
  • ゆう 
  • URL 
  • 2016年11月01日 18時59分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: 同じですよ(*^-^*) 

おけいさんへ

こんばんは~(*´▽`*)
11月いいよね~♪

ハコベ出ませんでいたか~
うちの種を送れば良かったね
春には種が取れると思うから花がついたら少し残しておくといいですよ
ハコベがふさふさ待ち遠しいですね

毛引きと青菜は私個人の意見なんだけど因果関係も不明
先生も何でかわからないと言ってました
興奮する?とか?

ロワくんもアオくんも抜くのは生えている羽なんですね
ココちゃんは生えかけを抜くので出血するんですよ
この分野は分からないことが多すぎます
あと何年かしてもきっとわからないままなのかな~って思って見たり
自分のこの限られた脳みそで考えられることは考えてみてます💦
  • ことり 
  • URL 
  • 2016年11月01日 20時05分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: タイトルなし 

ゆうさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

恐る恐るハコベをあげましたよ
ひとつまみでしたが綺麗に完食してました
お薬も効いてきてるのか 昨夜は心配したけれど大丈夫でした

もう枯れてきてますか~
暑さに当たったのかな?
とりきちさんのは外来種のハコベでしょうか
わさわさとみんな冬に向かって頑張って咲いて欲しいですね
  • ことり 
  • URL 
  • 2016年11月01日 20時13分 
  • [編集]
  • [返信]

 

我が家のハコベもアチコチからワサワサと
出てきました
まだスプラウト状態ですが日に日に成長してるから
あっという間に大きく育ちそうです

ハコベ 完食ですか(*^^*)
たまに食べると美味しさもアップするよね
豆苗 年中値段は安定した98円だけど
私も手に取るけど戻してしまいます。。。

ことりさん お誕生日今月なんですね
おめでとうございます(^^♪
  • ぴーよこ 
  • URL 
  • 2016年11月02日 00時20分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: タイトルなし 

ぴーよこさんへ

こんにちは~(*´▽`*)

ぴーよこさん家もワサワサしてきた~
スプラウト状態の時が一番気を遣うよね
季節はまさにハコベ日和だからあっという間に育つね

キレイに完食してました~
私の御用達スーパーでは小松菜は200円を超えたりしてないので許容範囲って思うけど
他のお店だと200円超えしてるみたいだね
テレビで見た白菜はひと玉598円だったよ(;゚Д゚)
そろそろ安定するらしいけどね

ちょっこり複雑なお年頃~
来年はついに・・・・💦
  • ことり 
  • URL 
  • 2016年11月02日 11時46分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪

右サイドメニュー

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)