セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

ことりとの生活



10月の体重

今月もいよいよ最終日ですね
 happy Halloween 
明日からは11月ですよ~

今月は長いお留守番が3回もありました
体重の増減が多かったです
体重が32gになると確実と言っていいほどシャチホコしてました💦

水曜日:海藻粉
木曜日:南シチリアの岩
8の付く日は花粉団子
チアシードとキヌアは毎朝1回

10月の体重

6~10月の体重

5か月もまとめるとごちゃごちゃしますね 💦
それでも今月の後半がここ5か月の中でも体重が少ないのが分かります
6月7月が少し多すぎたってのも分かりますね (笑)

今月は前半から後半の体重差が大きい

20日頃から日に1~3枚ほど小さな羽が抜けていたり無かったり
換羽とも言い切れない程度
25日ごろは体重も30gを切ったのでカナリーシードを多めにあげた
6粒とか・・・その後、出血する

換羽サプリを26、27日の朝使用
27日の夕方から抗アレルギー剤を開始
夜はあまり眠れてないのか昼間ウトウトしてる時があった

外は20℃を下回る日もあり夜や日中も保温をしたり暖房を入れる
寒さに体が慣れていないので25℃設定から24℃に
23℃はまだ寒く感じる

今日は3枚小さな羽が落ちていました
やっぱり換羽なのかな~




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!








  1. 体重管理
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

  1. 2016/10/31(月) 10:12:02 |
  2. URL |
  3. 赤11号
  4. [ edit ]
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ♡
このグラフをみると、あぁ~月末だなぁって思います(笑)
今月の後半、確かに体重が下がってた感じですが、振り幅が3g程度っていうのは安定してて凄いと思います☆
うちは男子チームはほぼ問題無いんですが、やっぱりセキの振り幅の上限と下限の差が15g以上はあるので焦ります。
ここ一ヶ月で10gは減りましたよ~
それでもまだ他のインコちゃんよりは重いんですけどね(T ^ T)

前記事の冬用カバー、凄くあったかそうで可愛かったです♡
急に冷え込んできましたからね~(^◇^;)
ことりさんも風邪をひかない様に気を付けて下さいね(^_−)−☆

Re: タイトルなし

  1. 2016/10/31(月) 18:14:19 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
赤11号さんへ

こんばんは~(*´▽`*)

私も体重を毎日書き込んでる用紙が埋まってくるといよいよ月末で
グラフの日!って思います\(^o^)/

ふり幅3g程度は安定だよね
セキちゃんはお肉がつきやすいのかな?
インコにとっての10~15gって大きいですよね
男子より女子の体重が安定しないって やっぱり人間みたいにホルモンのバランスが影響するんでしょうかね

もうすっかり冬に向かってますね~
今年はインフルエンザのお注射を息子と一緒に受けてこようと思います
ありがとう(*´▽`*)

  1. 2016/10/31(月) 18:44:00 |
  2. URL |
  3. ぴーよこ
  4. [ edit ]
月末かぁ~何かとどこも忙しいよね
っうか、あとカレンダー2枚になっちゃったよ💦

ホントだ~25日は30g切っちゃってるね
増えるのも嫌だけど減るのはちょっと心配になったり
してくるよね
でもことりさんの管理でココちゃんが
快適に暮らせてるからいいね(*^^*)

話変わるけど 病院に電話掛ける時って
すご~く気になっていつもタイミング逃してしまうんだけど
ことりさんは電話する時 何時ごろかけてます?

Re: タイトルなし

  1. 2016/10/31(月) 19:25:29 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
ぴーよこさんへ

こんばんは~(*´▽`*)
今、リビングのカレンダーを11月に変えたところです
あと2枚・・・

体重の減り方を見ると換羽のような
でも昨日は0枚、今日は3枚・・・
なんだか換羽と言い切れないような
まだまだ管理しきれてないです💦
グラフをどんどん取って研究、研究 (笑)

あ~、みずひろに電話ですね!
大抵1人30分の診察だから30分刻みで掛けるようにしてますよ~
10時、10時半って感じです
予約診療の時間帯も同じように30分刻みだとかなりの確率で電話に出られますよ
土曜日もそんな感じでお電話しました
チャレンジしてみて~

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

  1. 2016/10/31(月) 21:07:52 |
  2. URL |
  3. おけい♪
  4. [ edit ]
ことりさんは偉いね…いつも感心させられます。
体重の変化が一目でわかりやすいよね
ここまできちんと管理されてココちゃんも幸せだね。

これは当たり前だとは思わないですよ
ここまできちんと管理できる人あまりいないのではないかしらね。
たとえ毎日量っても、ここまでわかりやすく折れ線グラフにして
私にはとても無理だなぁ!!

大体毎日量った事が無いし
たまに量って太った痩せてと言ってるだけですよ (´- `)フッ
今年も後2ヶ月だね
11月は私の誕生日この頃になるとあぁ!また年を取るの嫌だなって思います。
きっと今年もあっと言う間に通り過ぎていくんだろうなぁε-(´∀`*)ホッ!

Re: (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

  1. 2016/10/31(月) 21:38:27 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
おけいさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

私も最初は月に一度でしたよ~
今は食事の量を調整しているので最低でも週1回は測らないといけないでしょ
それでも最初はスケールになかなか乗れなくて 
今の方法に辿り着いたら案外ホイホイ乗ってくれるので毎日測定が習慣になりましたよ

そして毎日メモを取っていたらグラフにしたらいいかも?!ってなって
息子にグラフにってちょっと話したら、ばばばばばあ~っとExcelで作ってくれました
それを毎月コピーして増やしてるだけの私・・・( *´艸`)
それも1羽だからね~

あら~、おけいさん11月は生まれ月なの?
私もだよ~、超後半ですが
好きな月だけどこの年になってその日が近づいてくるとなんか複雑
タニタの体重計に年齢を入れて量る機能があるんだけど
去年から歳を増やしてなくて1歳サバ読んでる
今年はいい加減正直な年齢にしないとね・・・💦

 管理者にだけ表示を許可する
 

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -