プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪



久しぶりにやっちゃいました

Category: 毛引き症日記  

数日前から地味に日に2~3枚くらい小さな羽が抜けていました
体重が減っていて30gを切ることも でも換羽って程の抜け方でもないし
特に換羽用のサプリをあげることもなく平常通りにしていました

※出血の写真があるので苦手な方はスルーしてくださいね

ムズムズしていたのかな?
羽のない肩に2~3個新しい羽の軸が出てきてるのは気になっていたんですが
(この太い軸を抜くと出血するので)
他にも見えない場所に新しい羽が生えてきていたのでしょうか?



右の翼のところから出血



血は直ぐに止まっているけど 安静にしておこうね



真っ白の羽が血で汚れちゃったね
この後、水浴びもしたよ
沁みないのかしらね、平気そうに浴びてたけどあまり汚れはきれいにならなかったね



今までの大きな出血は夜が多かったけど
今回は昼間でしかもケージから出た場所で突然「ぎゃっ」と大きな声がしたので
少ししてから(過剰に反応を見せないために)見てみると 
血が飛び散ってました 
また新しい羽の生えかけを抜いちゃったんだな
キレイに抜き切るから血は直ぐに止まるんだけどね

3月から目立った出血はなかったんですが久々にやってしまいました
アレルギー剤をまた始めようかな




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!






 2016_10_27

Comments

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ 

ココちゃんも中々大変だねぇ!!
血が出るんじゃココちゃんも痛いでしょうに
痛くないのですかね。
太いの無理に抜いたら、絶対血出るよね…可哀想に

うちのアオも心配ですよ
今の所自咬にはなっていませんが、羽根をめくると
お肌スベスベみたいな感じで羽根がまるっきりない状態なんです。
こんなこと初めてで、くせにならないといいけど…
まだ2歳なのに、このまま行ったら想像するとあぁ~って感じ

何か毛引きを予防する方法はないものなのでしょうかね (´- `)フッ
おけい♪  URL   2016-10-27 18:33  

ココちゃん大丈夫? 

ココちゃん、ムズムズ気持ち悪かったのかな?
痛々しく思ってしまうけど、ココちゃんにとってはムズムズしてる方が嫌なんでしょうか?
本当に換羽って厄介ですね。
ことりさん冷静でさすがです。
ギャー‼︎なんて騒いではココちゃんびっくりしちゃいますよね。
お薬が効いて早く良くなりますように。

ところで、カルミア先生のHPに新しく受付便りというのが出来て、受付さんがその時に多い症状や問い合わせについて情報発信して下さるそうです。
今回は保温について書いてありました。
何か参考になるかな?と思い、お知らせします。

暑かったり、冷えてきたり大変ですね〜💦
ココちゃんお大事にして下さいね。
マロン  URL   2016-10-27 21:00  

Re: (* ^-^)ノこんばんわぁ♪ 

おけいさんへ

こんにちは~(*´▽`*)

アオくんもお肌スベスベ~ですか・・・
まだ早いうちはカラーも効果あるとは思いますが理由がある程度分かっているでしょうし
それが変わらないと本当の解決にはならないかな
癖になってしまう前に何とか抑えられるといいですね

ココちゃんもね~
もう仕方ないです、色々出来ることはやってきたつもりですがね
直ぐに出血も収まるのが救いです
抜くのは上手いのかな💦

やっぱりきっかけを作らないことでしょうか
でも思い寄らないことがきっかけになったり・・・
本当にこれは難しい
ことり  URL   2016-10-28 11:41  

Re: ココちゃん大丈夫? 

マロンさんへ

こんにちは~(*´▽`*)
ご心配ありがとうございます

換羽がこれほどに厄介とは・・・
ムズムズになると夜もぐっすり眠れていないのがよくわかります
今回はまとまって羽が抜けてなかったので油断してました

冷静さ・・・やっとね
先日の講座でも少しのことがきっかけで拍車をかけて勘違いさせるとお話がありました
ぎゃっに過剰に反応したり抜けた羽根を数えたり綺麗な羽根に喜んだりと過去にしてきたことばかり
見てるんですよ、そして反応する・・・
勿論、その子その子で違う訳ですがね

ありがとうございます
「受付だより」~早速見てきましたよ
受付の方はとても接しやすくて話しやすい優しい方だった印象があります
下から温めるって先生はおススメしてますよね
私もやってますよ
寄り添いを床暖にしてましたね、なるほど!

今日はまた寒いですね
マロンちゃんはどうかな?
ぬくぬくしてね!
ことり  URL   2016-10-28 12:15  

 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)



pagetop