プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪



バードライフアドバイザー3級認定講座 名古屋

Category: 未分類  

10月23日日曜日 名古屋にてバードライフアドバイザー3級認定講座が行われました
全席満員でキャンセル待ちの方も全ては入れたとか・・・
県外からは奈良、滋賀、三重、岐阜、静岡、東京、千葉などからご参加
いや~すごいですね、皆さん

誰とも連絡を取らずに申し込んで当日会場入りした一匹狼的な私ですが
何と会場に入り受付しているととりきち横丁のつどいでお会いした方に次々と再開でき
知らない人だらけで緊張感のあったドキドキが一瞬で溶けて「わ~!久しぶり~」ってね(笑)
こうしてまた偶然再会でき 自然に一緒の机を囲んで楽しい会話ができる・・・なんて幸せ 

この後は 約5時間に及ぶ講座はTSUBASAの代表松本さんが時に真面目に時に面白くとても聞きやすくお話ししてくださいました
またココちゃんの主治医の小鳥の診療所で研修を受けられていた「かなくぼ動物病院」副院長の金久保由希子先生が第2部のお話しをしてくださいました

どのお話しも一語一句聞き逃せないものばかりでメモを取る腕が最後にはヘロヘロに・・・・
最後の試験のころには 疲労がピーク ( *´艸`)
でも何とか出来たかな~

その後 同じ会場で親睦会がありました
講座に参加された方の9割は残っているのではないかと言う参加率で松本さんも驚かれていました



こじんまりとした会になるかと思いきや大人数でお菓子もたくさん頂いて帰りました 


そしてまだ3級も合格していないのに・・・



「飼鳥のペレット読本」
講座2級の勉強になると松本さんからの勧めでした




こちらも同様、2級のお勉強に役立つそうです
(一度は絶版になったそうですが復刻&改訂されたそうです)

気も早く2級のお勉強の為にこの2冊を買って帰りました 
一緒に参加していた方もいつの間にか3級の合格も待たず 次回2級の話になってて・・・(笑)
まわりになんて言われようと自分と鳥さんと仲間の為にもこれからも自分に出来ることはやっていきたいと思うのでした


毎年各地で開催されるバードライフアドバイザー3級認定講座
内容は毎回きっと同じものなんだろうね~なんて思っていたら「チッチッチッ!」
日々、変化する情報を元に内容も変わっていくそうです
今、すでに2級をお持ちの方が3級で受けた講座と内容は少し変わっていると言われてなんか感動
講座の内容も常に最新の情報を元に変えていること 本当に素晴らしい対応だと思います

そして2級合格者にもスキルアップ勉強会があったりと 合格したら終わりではなく日々勉強が必要って精神も好きです
こうしてマメに全国各地で開催してくださり本当にありがたい!

興味を持たれている方は是非、お近くで開催の機会がありましたら参加してみてくださいね 


あ~、忘れないうちに復習して購入した本もしっかり読まないと~~ 
がんばるぞ~~ 


「インコ試験だって・・・」なんてちょっと馬鹿にしてた旦那ですが
「松本さんはテレビにも出ているし芸能人とあったり共演したりもしてるんだよ」と主人の好きなテレビの話をしたら
「僕も行きたかったな、鳥好きは僕のはず・・・・」と小さな声が聞こえてきました (笑)
本当にそう言うのに弱いんだから・・・( *´艸`)





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!









スポンサーサイト

 2016_10_25

Comments

 

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ♡
お疲れ様でした♪
それにしても5時間って、結構長いですね(^◇^;)
東京や千葉からの参加も凄~い!
以前福岡で講座があった時は、粗食(粟・稗・黍の基本シード)を進められたそうです。
今回もそんな感じでしたか?
餌についてはずっと迷っていまして(^◇^;)
横丁さんのハーブやら色々入ってるミックスシードが、私から見ても何か美味しそうで(笑)
でも粗食って聞いてからそれまでは横丁さんメインだった餌を、cap!さんのシードを8割、横丁さんのシードを2割程度に変更してます。
長生きして欲しい・・・だけど食の楽しみも知って欲しいっていう飼い主のエゴもあるかもです(。-_-。)

ちなみにですけど新人ぐれさん、うちでは初めてのペレットをメインに食べるコだったんですが、シード半分ペレット半分であげてたら見事にシード派になってしまいました・・・orz
やっぱりシードの方が美味しいのかって、何か納得しちゃいました(^◇^;)
赤11号  URL   2016-10-25 16:56  

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016-10-25 17:36  

 

五時間でしたか!
お疲れさまでした

他方面からたくさん見えられてるんですね(゚д゚)!
大きな所で開催されてるんだよね?
私達の住んでる場所で開催してくれるなんて
ラッキーですよね 開催されない場所だと
足運ぶにも大変だもんね

3級取って そのうち2級もとって
ことりさんのライフワークも変わりそうだね(*^^*)
いつでも応援してます!

ぴーよこ  URL   2016-10-25 18:45  

 

BLA3級でことりさんが一生懸命お勉強された姿がめに浮かぶようでした☺️✨
しかし遠方からの参加される方多いですよね!
それだけ鳥さんのこと考えて自分でもなんとかしたいという志のある方が多いのかなと嬉しくなってしまいます☺️
BLA2級に役立つ本情報ありがとうございます!!偶然にもどちらも持っていました!ことりのお医者さんは古いタイプだったと思うけど、これらで予習していればいいのですね!
あと2級受けたインコ友達情報では野鳥についても出てくるとかおっしゃってました!結構難しかったそうです(*^^*)
ゆう  URL   2016-10-25 19:33  

Re: タイトルなし 

赤11号さんへ

こんばんは~(*´▽`*)

午前からお昼を挟んで約5時間のお勉強
とは言え、松本さんもとてもお話上手ですし内容はどの話も興味深くあっという間に終わりましたよ
今はあちこちで開催してくださっていますが その時は都合が悪かったと言う方などが遠方から参加されていたようです
遠方から前入りされて静岡掛川花鳥園へ行かれたり名古屋の東山動物園に行かれたりと
皆、元気でよくやるな~って感心しましたよ

受け止め方の違いでしょうか
確かにシードは「粗食」と話はありましたが
粟・稗・キビだけにと言うよりも他のカロリーの高いシードを常食にしないようにとの話でした
そしてペレット8割、他2割を推奨されていましたが 
ペレットの安全性には疑問との話もあり
私はやはりペレットに8割も頼るのはどうかな~って思います
(TSUBASAは大型のインコやオウムのこともありペレット食推奨かもね)
そして大好物は切り札として病気の時に使うとありました
だから色んなものを食べさせて高カロリーのものとか普段はあげられない大好物を見つけて置くのは必要ってことですよね!

「長生きして欲しい・・・だけど食の楽しみも知って欲しいって」赤11号さんの気持ち一緒です!

ぐれさん、それが正解ですよ
やっぱり生きてる種子が美味しいのは当たり前です
ペレットは死んでるって表現もされてましたよ
シードで足りない栄養はサプリメントで補えばいいだけの話ですよ
ことり  URL   2016-10-25 20:31  

 

お疲れ様でした。いろいろ勉強できてよかったですね。オフ会にはペットショップの店員さんもいました。だから餌のことなんか教えてくれましたよ。
そうそう前の質問だけど、私がケガしたのは15年以上前です。原因は交通事故。運ばれた病院で意識が戻りました。意識が戻ったら、また救急車に乗り専門の病院へ、手術して大腿骨をプレートで固定。半年も入院して退院後は実家で療養。ところが1ヶ月して、激痛。なんとプレートが折れたんです。結局、実家近くの病院に入院して、再手術してプレートを付け替えました。新しく入れたプレートは1年後に取りました。取ったプレートは記念にくれました。2つとも今でも保管してます。
しゃちょー  URL   2016-10-25 20:38  

Re: タイトルなし 

ぴーよこさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

5時間!あっという間でした~
全然、時計見ませんでしたもん(笑)

全部で何人いたのかな?40名以上いたかな
呼ばれれば行きますよ~って感じで最近あちこちで開催してくださってますよね
名古屋も前回の3級認定講座の時が初めての開催で尻込みして行けなくて
またこんなに早く2回目を開いてくださって感謝ですよ

私一人のざっくりとした未来予想図
バードシッターをするにしてもBLAの勉強は強みになると思います
そしていつかもっと鳥さんに関わる生活をしたいです(*´▽`*)
応援ありがとう!
ことり  URL   2016-10-25 20:39  

Re: タイトルなし 

ゆうさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

必死な私が見えますか~(笑)
本当にすごいですよね
遠方にも関わらず前入りして花鳥園や動物園まで行かれてるとか聞いて
みんなパワフルだなって感心
自分があまりに普通で・・・( *´艸`)

あ~、どっちも持っててしかも初版の方をお持ちなんですね
変わっている所はそんなに多くなかったですよ
ペレットの話とかAGY、ヘリコバクターなどです

ふむふむ、野鳥の話ですね!
2級は2日間ですよね~
想像するだけで大変なお勉強なのに楽しそうと思えるのはそれだけ好きってことですよね(笑)

ゆうさんも2級はまだですか
次回、受けられるのかしら?!
ことり  URL   2016-10-25 20:47  

Re: タイトルなし 

しゃちょーさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

交通事故でしたか、大変でしたね
大腿骨は足の付け根の方の太い骨ですね
主人は脛骨の粉砕骨折でした
しかも膝から下の骨は2本あって細い方を折ったのに手術の為に折れていない太い骨も切ったんですよ~
しゃちょーさんは、半年入院で退院1ヶ月で激痛、プレート破損・・・
主人は3ヶ月入院で感染症になり合計3回も手術・・・
今もまだ骨が付いてないそうでまた手術?とか言われてるそうです
何だかね~大変ですよね
大腿骨となるときっと主人よりも動きが制限されていたことでしょうね
1年後にプレートが取れて記念に持ってるなんてすごいです
リハビリも頑張ったんじゃないですか

私はまだ骨を折ったことはないですが大変ですよね
しゃちょーさんは、その後の痛みとかないのかしら?
主人はまだ足の神経が麻痺して痺れがあり痛み止めを飲んでいて
肝臓に?負担が掛かっているそうです

あっ、ちなみに主人は年甲斐もなく高いところから飛び降りての骨折です( *´艸`)
ことり  URL   2016-10-25 21:05  

 

こういう場面に居たら5時間なんてあっと言う間なんでしょうね。
3級認定講座なのに何だか楽しそうです。
以前のとりきちさんの時に会った方に又会えて良かったですね
思った以上に楽しい日になったのでは( ^ω^)・・・

小鳥のお医者さんと言う本は私も持っています。
リクが亡くなった後勉強不足だったと思い、あの時ミドもロワもレーヌもいたので、もうこれ以上亡くしたくない気持ちで
兎に角鳥の本を買いあさりました。
知らなかったこと沢山有りました。

ある程度の勉強は必要ですね…反省の意味でもあれからずいぶん勉強しましたよ。
お陰で、ミドを助ける事も出来ました。
年が明けた2月にはもうみども7歳になるんですよ
リクの分まで長生きさせてやりたいです。

ココちゃんの為にも頑張って下さいネ!
うちのアオがココちゃんと同じ場所、首から肩にかけて
毛引きをするようになりました。
どんどん進んでいます…どうしたものでしょうね。
原因はサトだと思います。
今更どうすることも出来ずに悩んでいます。
なるべくアオをかまう様にはしてますけどね、難しいですね。
おけい♪  URL   2016-10-25 22:21  

 

今年大阪で6月だったかなBLA2級を受講する予定ですたが、開催の数日前にレモンちゃんがひどい嘔吐と黒色便がでてキャンセルしました!
今は来年の1月まで野鳥救護の勉強と実習が月1回あるので、それが終わってレモンちゃんの体調も安定していたら大阪開催であればいければいいなぁと思っています😊
ゆう  URL   2016-10-26 08:42  

Re: タイトルなし 

おけいさんへ

こんばんは~(*´▽`*)
お返事が遅くなりました(*- -)(*_ _)ペコリ

5時間て聞くと長く聞こえますが本当にあっという間でした
志同じく仲間と共に学ぶ講座は楽しいものです
勿論、難しい方向にもなるでしょうが松本さんは本当にお話しが上手です
朝から緊張のせいかお腹を壊していたのですが お友だちに出会えて緊張が解けたのか
会場に着いてからは全然大丈夫でした(*´▽`*)

小鳥のお医者さんをお持ちなんですね
私もココちゃんが毛引きになってたくさん本を読みました
ほとんど図書館で借りましたが
やはり知識は大切ですね
持っていて損はありません

常に最良を尽くすことが飼い主の責任ですね

あ~(;´Д`)アオちゃん・・・
そっか~、サトちゃんが引き金になってるのかな
難しいね、ホント
ことり  URL   2016-10-26 19:54  

Re: タイトルなし 

ゆうさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

そうだったんですね
自分の体調だったり鳥さんの体調だったり仕方ないですよね

野鳥保護の勉強と実習が月1であるなんてすごいですね!
実習っていいですよね
いくら知識があっても実際に出来なくては意味がないですから
私が子どものころ 何となく獣医になりたいとかって思ってたんですよね
流石にこのお頭と今の年齢じゃ無理ですがこう言うお勉強嫌いじゃないみたいです(^^)/

大阪の3級と名古屋は1週間違いだったから またきっと来年も2級同じころにあるかも知れないですね
ことり  URL   2016-10-26 20:03  

 管理者にだけ表示を許可する


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)



pagetop