ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

 

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

最新記事

 

最新コメント

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

みーつけた!

 

365カレンダー

 

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪
 

2016. 10. 18

お留守番中のココちゃん ♪ その1

日曜日には家族で金沢に遊びに行きました (*´▽`*)



石川県白山市鶴来で開催される地元、北陸鉄道のイベントに行きたい息子の希望で
到着目標は10時!
車で3時間半くらいなので6時半出発でした

ココちゃんはいつも起床が8時・・・
午後のごはんは15時で寝るのが16時・・・ それはできない
ココちゃんには可哀想だけど少し我慢してもらわなければ・・・

と言うことで食事は2食、2つの入れ物に入れて別々の場所にセット
おやつも少し(これを夜のうちに準備)

当日は5時に起きて洗濯をして用事を済ませてココちゃんは6時に起こしました
体重を量ってケージで朝ごはん 
はじめてセットした夜ご飯の場所も見つけて食べてた
ああああああああ!

そしてキャリーを掃除して Webカメラをセット
ケージをリビングから寝室へ移動
この地点でココちゃんは「あれ?」って思ってる(笑)

可愛そうな気持を堪えて エアコンを一応付けて照明のタイマーもセットして
いざ出発!!

行きの運転は私の担当(*´▽`*)



目的地の少し手前でおトイレ休憩♪
ココちゃんの様子を見てみると・・・

左下の隅に居るのわかりますか?
ここはケージの出入り口にあるT字止まり木のところです
普段は出ようとしてる時にしかここにはあまりいません



鶴来に着いた後もまだここに居ました
やっぱり落ち着かないのかな~
普段は右上のはしごの上にある止まり木にいるんですけどね

でもこの後Webカメラを見たら「ココちゃんがどこにもいない!」
焦った (笑)
ケージに入れた鈴さんと鈴ボールさんと下で遊んでたみたい(*´▽`*)よかった



そして14時前には場所は一緒だけど羽繕い中でした



15時前、ちょっとカメラ目線で上に居ました
いつもなら午後のごはんの時間
家にいると14時ごろから催促するんです
この時も上に行ったり下に行ったりケージをグルグル落ち着きなく動いてました
「ごはんの時間なのに・・・」って思ってるんだろうな~

この後は16時に照明のタイマーで電気が消えます
暗くなってからはどう過ごすのかな?
後半はまた明日お伝えします



※今日の365カレンダーは「ふぅちゃん」 お誕生日おめでとう!




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!








スポンサーサイト

COMMENT▼

お留守番だね

今日はふうちゃんでしたか~(*^▽^*)。お誕生日おめでとう。

ココちゃんのケージはアスレチックみたいで楽しそうだから、ココちゃん
1羽でも寂しくないかも。
うちのは狭いからアレンジあまり出来ないよ。

でもやっぱり人の声がしないと寂しいよねココちゃん。
タイマーで電気が消えるとは、ハイテクだね。

Re: お留守番だね

しおんさんへ

こんにちは~(*´▽`*)

今日はふぅちゃんの2歳のお誕生日でしたよ❤

ココちゃんのケージはHOEI35なのでゆったり
まるでアスレチックでしょ
あんよがあ~なのではしごや足場でどこでも思うように移動できる配置です
いつのまにかはしご2本も入れてます(笑)
他のインコさんのケージのレイアウトって気になりますよね

ケージの出入り口に居たと言うことはきっと鳴いて呼んでいたんじゃないかと思います
リモコンタイプの照明だと簡単に使えるタイマーがあるんですよ
留守にする時は本当に便利です

お留守番✨

ココちゃん、お留守番中お利口だったんですね〜
自動消灯ってすごい!
小鳥さんの体内時計?腹時計?って本当に正確でビックリしますね。
ココちゃんも様子は違えど、ご飯の時間やおやすみの時間はしっかり反応していたのかな?
長時間の外出はエサや温度管理に気を使って大変ですね〜。
ココちゃんはカメラチェック出来るから安心かな?

もう完璧!!

カメライイなぁ~ココちゃん偉いネ
全然カメラ怖がらないで・・・うちはダメです今でもね。
こんな時にはホントに役に立つよね。
滅多にないけど、私もそんな時が有ったら役に立つのに(;´д`)トホホ
帰って来るまで様子が分からなくてと言うのは不安ですよね。

それにしてもホントに綺麗なゲージ
うちとは大違い(笑)
タイマーで電気消えたり、もう完璧ですよ。
ココちゃん大事にされてるね("^ω^)・・・幸せね。

三時間半の長旅でしたね
お疲れさまでした。。
鉄道イベントは行ける距離だったら
必ず出掛けてますか?

日中のwebカメラ 鮮明で綺麗に
撮れてますね 何となく夜中のイメージが
定着しちゃってる(^^;
色々と動きがあると 留守時の様子が
よくわかりますね 
お利口さんに留守番出来てる ココちゃんにハナマルあげる♡

18日のカレンダー 段ボールふぅちゃんだね(笑)

Re: お留守番✨

マロンさんへ

こんにちは~(*´▽`*)
今日も暑かったですね~

ちょっと寂しそうでしたがお留守番、頑張ってくれましたよ
リモコンで作動する照明だと簡単に設定して時間通りに点灯~消灯まで4段切り替えができます
季節により日の長さはまちまち お留守番には欠かせないアイテムです

体内腹時計、凄いよね~
こっちが忘れてる時、はっとするもん(笑)
お留守番でもマイペースに14時頃から落ち着かず動生きまわってました
いつもならリビングから寝室に飛んで行って15時のごはんをねだる時間

今回、温度計をカメラが映せる範囲に置くのを忘れてて・・・
それができたら完璧だったかな
やはり留守中にどう過ごしていたか 想像するだけじゃなく見られるのは安心です

今日私が出かけていた2時間くらいの間、カメラは設置せず
帰ってくるとはしごがあらぬ方向へ・・・
何があった~~ってなりました
やっぱりお留守番には必須です!

Re: もう完璧!!

おけいさんへ

こんにちは~(*´▽`*)

見てる時にはカメラを触らない動かさないようになるべくカメラに集中しないようにしてますが
時々カメラ目線があるので気にはなってるみたいです

長い長いお留守番はいつも時間通りに生活している子にとって負担でしかないから
少しでも状況を理解して負担のないようにしてあげたいです
完ぺきとは言っても本人にはいい迷惑ですからね~

おけいさん、ボレー粉も洗って殺菌して干して!!
やっぱりできる人は違うね~
黒瀬ペットフードさんに洗いボレー粉ってあって
洗浄、殺菌、乾燥までしてくれてるので私はそれにしてるよ
でも自分でするのが何より安心だよね♪

Re: タイトルなし

ぴーよこさんへ

こんにちは~(*´▽`*)

今思えば金沢にいた頃は三重の実家まで片道5時間弱・・・
いつも小学校低学年の息子と二人でノンストップで突っ切ってたな

中学生くらいまでは鉄道のイベントに家族で行ったり私と行ったり
でも最近は自分一人で行っちゃうよ
今回は久しぶりに一緒に~って言っても金沢では別行動でした
中部地方や近畿くらいならイベントには割と行ってるんじゃないかな

私も普段、夜のココちゃんをカメラで見てるからカラーなのは新鮮
けっこうキレイでしょ♪
ハナマルありがとうでしゅ(*´▽`*)(ココ)

段ボールふぅちゃん、今も変わらずいいキャラで!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

カウンター

 

ありがとうございます

現在の閲覧者数:
 

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪
 

☆ 応援してね ☆

 

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!
応援!ありがとうございます☆
 

 参加してます ☆

 

リンク

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

Twitterやってます

 

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)