セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

ことりとの生活



粟の穂、大収穫!

度々、お伝えしているベランダ栽培の粟の穂

20160914145519912.jpg

何と今度は下の土からハコベが大量に芽を出してきました
これは前回のハコベから自然にこぼれた種が発芽したもの
びっしりと生えてきたので急遽、粟の穂を全て収穫することにしました



これで全部です、ほとんど葉っぱです(笑)



元々、そんなに虫の付くものではないと思いますが防虫ネットの中で育てたので
無農薬でも虫は一匹もいる気配なし!



ベランダから戻るとココちゃんがお待ちかね
早速、味見♪
少し緑が多い穂の方がお好みのようです

涼しくなってきたのでそろそろまたハコベの季節ですね~
種をお持ちの方はそろそろまき時ですよ~

今回、収穫した粟の穂やハコベの種を分けて欲しいな~なんて方は遠慮なくどうぞ
少しずつですがお分けいたしますよ
ハコベを何度栽培しても上手く行かないと言う方もご相談ください
このまま順調にハコベが育ったらお分けしますよ、ココちゃんは沢山食べられないので




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!









  1. 美味しいもの
  2. / comment:10
  3. [ edit ]

おはようございます☀😃❗

  1. 2016/10/03(月) 09:10:56 |
  2. URL |
  3. みーちゃん
  4. [ edit ]
秋晴れが続いているチロ君地方です。辺りではさかんに稲刈りをやっております。
わぁ、大収穫祭だね❗無農薬で美味しそう🎵ココちゃんも嬉しそう🐦
しかしことりさんはマメにグラフまで作って、本当に偉いよね🐤尊敬します\(^o^)/

Re: おはようございます☀😃❗

  1. 2016/10/03(月) 16:51:24 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
みーちゃんさんへ

こんにちは~(*´▽`*)

秋晴れが続いているんですか~、ええなぁ
こちらは昨日、晴れた?ていうかくもり今日も雨・・・
明日はやっと晴れ!らしいけど急に最高気温が32度の予報ってびっくり
そしてまた雨らしい・・・

次は大量のハコベさんです
昔は花を育てる余裕のある人だったのですが 今はココちゃんのごはんが精一杯(笑)
ほとんど手が掛かりません

体重も今の形が定着するまではお互いにストレスで毎日測るなんてムリでした
でも今は楽ちん♪
のんびりママさんなので時にパジャマで歯ブラシくわえて体重測定していたりします💦
全然、尊敬できませんよ~( *´艸`)

管理人のみ閲覧できます

  1. 2016/10/03(月) 20:09:50 |
  2. |
  3. [ edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ご無沙汰です。

  1. 2016/10/03(月) 20:42:17 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
鍵コメさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

ハコベは一定の気温で発芽してくると思うのでハコベの種類によるのかも知れないですが
住んでいる地域で若干違いがあるかも知れませんよ

せっかく出た芽も急な暑さにやられた時がありました
ここ数日25度くらいで芽が出てきたのに明日の予報32度!
ダメにならないか心配です

だから心配しなくても涼しくなってきたら芽は出てくると思いますよ
私なんて今回はまいてもなくて前回のこぼれた種ですから
そちらは少々暖かいのかな?
毎年いつ頃でしたか?

穂もハコベも育ててるって言えませんよ(笑)
勝手に育ってます( *´艸`)

  1. 2016/10/03(月) 20:51:04 |
  2. URL |
  3. オーコ
  4. [ edit ]
まぁ、美味しそうな粟穂(笑)
無農薬で立派な物はショップで買うことが出来るけど
何と言っても自家栽培が1番よね
何よりもココちゃんに安心して食べさせることが出来るのがイイね
ココちゃんも味の違いが分かってるのかな?
いつもよりも美味しそう食べてるように見えるよね(@^^@)

  1. 2016/10/03(月) 21:47:56 |
  2. URL |
  3. ぴーよこ
  4. [ edit ]
この粟穂は何月に蒔いたの?
これだけ立派だと買わなくていいね!
長い粟穂に育てるには何か違いがあるのかな?
ココちゃん分なら これぐらいが食べやすいね

ハコベ 出て来ました?!
うちもハコベに似たようなのが
オクラ周りに何個か芽を出してるよ!
発芽に適した気温になって来てるんだね(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

  1. 2016/10/03(月) 22:10:07 |
  2. |
  3. [ edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

  1. 2016/10/03(月) 22:10:08 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
オーコさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

この粟の穂、CAPさんのミックスシードの粟をまいたので
次回は粟の穂の方の実をまいてみようと思います
そうしたらもっと立派な穂になるかも~♪

食いつきが全く違ったよ~
無我夢中でした(*´▽`*)

Re: タイトルなし

  1. 2016/10/03(月) 22:33:21 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
ぴーよこさんへ

こんばんは~(*´▽`*)
この粟穂、いつまいたか・・・確かどこかに記録として書いた記憶があるんだけど
何処に書いた??
稲を想像して秋に収穫するイメージでまいたような、だから6月ごろかな
これミックスシードの粟をまいたので穂で売っている方をまいた方が良かったかも

ぴーよこ家とはきっと同じような気温だからそろそろ出て来るよ
今年も色んな鉢に飛んでて今のところ他に3カ所で出てます
ただ、明日の予想気温が30℃超えているのが心配
暑さに弱いもんね~

Re: タイトルなし

  1. 2016/10/03(月) 23:07:09 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
鍵コメ2さんへ

こんばんは~(*´▽`*)

防虫ネットはプランターとネットを掛けるカーブした支柱とセットで購入しましたよ
探すの面倒でネット通販で買いました
バジルって美味しいもんね~

ハコベは花が咲いていれば種が怖いくらい付いてるはずなので自然に落ちていると思います
暑さに弱いので一定の寒さ、涼しさになれば嫌でも芽を出すと思いますよ
去年も10月上旬には芽を出してたと記録が残ってました
名古屋はこれくらいの時期なんでしょう

全然ダメだよ~
私が羨ましいですよ!(*´▽`*)


 管理者にだけ表示を許可する
 

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -