プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪



9月の体重

Category: 体重管理  

9月は出だしが体重増加傾向からのスタートでした
その頃は夜に発情抑制サプリを入れたりしました

9月の体重


その後、体重減少と共に換羽が10から始まりました
換羽サプリを夜だけ入れました(3日間)
1週間で抜けるのは終わりました

17日の定期健診で「尾脂線」が大きくなっているので要観察になりました
それからプロポリスやチアシード、キヌアを開始

21日にはシャチホコポーズ(笑)
食事の見直しをしました

23日の朝、ペレットを食べた後に首を前後に降りくしゃみとオエオエする
30日の朝もペレットを食べた後、同様の仕草


6~9月の体重


こうして4か月を見比べると今月は優秀です!
少しずつ過ごしやすくなってきたからかな?

今月は副食を見直しました
ハチのつく日に花粉団子(生命維持に必要な6大栄養素)←いままでは適当に体重が減った時など
木曜日に海藻粉(天然ミネラル、新陳代謝向上)←よく食べるので毎日一つまみあげていた
金曜日に南シチリアの岩粉末(天然ミネラル、カルシウム塩土の代用)←毎日、朝のごはんにフリフリしてた

カットルボーン粉末(カルシウム)、チアシード(オメガ3脂肪酸、食物繊維)、キヌア(アミノ酸)は朝のみ
夜はなるべくシンプルにする (小鳥ミックス、オーチャードグラス、オーツ麦)
免疫力アップの為にプロポリス(抗菌作用と免疫システムを守る)を定期的に使用する

まあこんな風に考えてみました
しばらくこれで様子を見てみます(*´▽`*)




先日、息子の高校で保護者会があり出席しました
この高校は○○年前に私が卒業した高校です(笑)
担任の先生とお話しする機会がありましたので、「私、卒業生です!」とお話をしたところ盛り上がり・・・( *´艸`)
直接その先生とは関わりがなかったのですが、何だか色々と話して懐かしくなり
あまりない写真を探したりしていると・・・・



その当時の私の愛犬チャチャの可愛い写真が出てきました(*´▽`*)
この頃は「写ルンです」の全盛期!
その昔よりは写真が身近になってるものの今とはやはり比べ物になりません
画質も悪いし枚数も全然
でもこの写真を見るとチャチャの全てを思い出せます
このカット、私がしたんだよ~♪
今見るとけっこう酷いかも・・・(m´・ω・`)m ゴメン…
でも本当にかわええなぁ~
またワンコ飼いたい・・・・





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!








 2016_10_01

Comments

 

折れ線グラフにすると体重の推移がとってもわかりやすいですね!(*^^*)こちらのグラフはパソコンでされているのですか?(*^^*)
いろんな種類のごはん食べるのとっても身体にいいと思います(*^^*)
時々オエオエするのは心配ですね。換羽疲れでなるのかな?
ゆう  URL   2016-10-01 13:32  

 

ことりさん、相変わらずマメですねー♪
曜日ごとにサプリを交換してるだなんて尊敬しちゃうわ
ココちゃんはペレットを食べるんだね
だから色々なサプリを入れても抵抗なく食べてくれるのかな?

ナツはペレットは何度も挑戦をしたけど全滅だったよ
やはり雛の頃から与えて無いとダメなんだろうね

あら~、ことりさんの母校と息子さんの高校が同じだんなてすごいなぁ
ん、ことりさんは、三重県がご実家と聞いてたけど愛知出身なのかな?
オーコ  URL   2016-10-01 14:16  

追伸 

チャチャちゃん、目がクリックリの可愛い子ちゃんだね(^^♪
ワンちゃんのカットまでするなんてさすが器用なことりさん!(笑)
オーコ  URL   2016-10-01 14:19  

 

9月の体重推移表でましたね!
ホントだね~月初めは32.8ぐらいかな?
この4か月の中で1番いい感じだね(*^^*)

副食も献立考えてあげてるなんてすごいです~
全部ココちゃんは口にしてくれますか?

小さいヨーキーだね(*^^*)
うちはデカいヨーキーだったからさ(笑)
「写ルンです」懐かしすぎるよ~
当時、私も何個も買ってたけど
買わずにお金貯めればまともなカメラ買えただろうな~

ぴーよこ  URL   2016-10-01 17:29  

Re: タイトルなし 

ゆうさんへ

こんにちは~(*´▽`*)

お返事が遅くなりました(*- -)(*_ _)ペコリ

このグラフはパソコンのExcelで作ったものですよ
お仕事でパソコンを使う方なら得意でしょう
表を作れば後は好きなグラフを選ぶだけで折れ線グラフや棒グラフ、あらゆるグラフにしてくれます

人間は毎日色んな物を食べ楽しむので 同じように幅広く楽しませてあげたいと考えます
こんなあげかたがいいのかわかりませんが また病院に行く時にでも先生に献立表見てもらおうかな~

起きて直ぐにペレットは のど越しが悪いのかも知れないです
その後、シードを普通にバクバク食べに行くのでそれだけのことかな~と
換羽と重なるので一応、気に留めて
ことり  URL   2016-10-02 14:26  

Re: タイトルなし 

オーコさんへ

こんにちは~(*´▽`*)

お返事が遅くなりました、(*- -)(*_ _)ペコリ
ブログも読み逃げで(m´・ω・`)m ゴメン…
昨日は三重まで一日で用事を済ませてココちゃんが起きている内に戻ると言うハードなことを・・・

食事のバランスを考えて曜日ごとにしてみました
これでいいかは不明ですが・・・
今は昔ほどペレットを推進していないですが ちょっと前にはペレット食がいい!みたいな時がありませんでしたか?
なので何となくひとり餌になるころからパラパラとまいてました
それでもそれから味や固さなんかで食べるものと食べないものがありましたよ
他の物も一緒です

フルーツブレンドのペレットはすごい甘い香りで食べ始めには良かったです
それでもしっかり食べるほどではありません
気が向けば突く程度・・・
一番食べてるって言えたのは最近のネオフードだけ
でも固さや大きさが変わったので新しいのを食べるか不安です

私の母校は少し変わってて広域痛心高校なので本校は東京!
全国に協力校があるんです
私は出身が大阪なので大阪に通ってましたが息子は名古屋
でも先生は東京本校から来るので同じなんですよ~
頭が混乱するよね(笑)

チャチャは本当にいい子でした
大人しくて我慢強くて!私の幼少から青春まで長い時間を共に過ごしました
何でも褒められると調子に乗るタイプなので(今も一緒(笑)
カットも上手だし出来る!って思ってました・・・( *´艸`)

ことり  URL   2016-10-02 14:42  

Re: タイトルなし 

ぴーよこさんへ

こんにちは~(*´▽`*)

お返事も遅くなりました(*- -)(*_ _)ペコリ
三重に用事で行ってたのですが ココちゃんが寝る時間までに戻ろうなんて無茶な計画を
敢え無く失敗・・・帰宅は6時過ぎ(笑)

そうなのいい感じ~とか言ってたら
昨日それで多めにあげた食事が原因で今日は大きく増えててヤバい
いっぱい運動させないと!

主食以外であげてるのがチアシード、キヌア、カットルボーン粉末、南シチリアの岩粉末、海藻粉、ボレー粉、花粉団子・・・
この中で食べるのは海藻粉だけ(笑)
あとは粉末状にして振りかけて無理やりにでも口に入るようにいています
入ってるのかな~

チャチャはちっちゃいでしょ~
2キロ前半でしたよ♪女の子だしね
今の時代にまた「写ルンです」が復活してるらしい
現像するまでどんな写真が撮れているかわからないワクワク感が今の若者にはいいらしい
そんなワクワクいらないけど・・・
今と違って若い女の子がいいカメラを持つとかあり得なかったもんね
ことり  URL   2016-10-02 14:54  

 管理者にだけ表示を許可する


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)



pagetop