プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪



只今、育毛中♪

Category: 換羽  

9月の2週目から始まった換羽は極軽いもので 1週間程度で終わりました
換羽で体調を崩すのはハラハラ抜け落ちている最中で
私の感覚としては にょきにょきと育毛ならぬ 筆毛がツンツンしてる時の方がエネルギー要りそうなのにその時はそうでもなくて元気なんだよね~

と言うことで・・・



はい、今まさにツクツクです (笑)
生えてくるの遅い?
抜け終わって1週間以上かかってます
こんなもんだったかな~



換羽でまたムズムズ、夜にゆっくり眠れてない状況が続いたので
先日の健診時にまた抗アレルギー剤を頂きました
効き目の緩やかなお薬ではありますが 夜もまたぐっすりと寝てくれるようになりました

今月もあと2日ですね~
こんな事を毎月言ってる・・・( *´艸`)




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!








 2016_09_29

Comments

 

換羽は鳥さんにとって体に負担がかかるもの
ココちゃんは体も小さく体力的に見ていて心配なくらい
大変なんでしょう
うちでも今、皆次々、羽根を落として飛ぶ時の音がまるでプロペラの様
でもうちの子達は皆大きいし体力も有るので、あまり気にしない内に終わりますね。
一番小さな子で41㌘それもまだ3ヶ月の子ですからそれなりにね。
マメルリハでも42㌘ちょっと太り過ぎかなッ!
コザクラで一番大きい子は65㌘あるのであまり気にしないでも換羽も終わる事が多いですね。
私が見ていてもココちゃんは過保護にしたくなる様な気持ちになります。
ココちゃんのツンツンが終わった後本当に綺麗な白い羽根
うちのロワも白くて確かに綺麗ですが、ココちゃんのはホントに美しいやっぱり白い子は綺麗ですよね。
でも白い子は弱いと聞いたことが有ります
ココちゃんも白くて美しい子だからいつまでも健康に気を付けてその姿を見せて欲しいですね(*^-^*)ニッコリ☆
おけい♪  URL   2016-09-29 21:45  

こんばんは〜 

今日はやっと少しだけ晴れましたね。
ココちゃん、ツクツク。でも白くて綺麗だからあんまり気にならない気がします。
でもきっとカユカユなんですよね〜お薬が効いてすんなり乗り越えられますように。
マロンは頭のツクツクがほぐれなくて💦ずっとツクツクしています。
換羽もなかなかスッキリせず、先月まで2ヶ月近く強肝剤を続けていました。
早く天候も安定して欲しいですね。

ところで、ココちゃんはとりきちさんのプロポリスの効きめはいかがですか?
しばらく前に買ってあったのですが、今週から飲み始めたマロンです。色々悩みが尽きないので、全てを解消してくれる魔法の一滴になってくれないでしょうか!😁😅
マロン  URL   2016-09-29 22:05  

Re: タイトルなし 

おけいさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

年齢を重ねるにつれ身体に応える換羽・・・
なんでこんなに生え変わるのかな?いいのにね(笑)

そうだよ~31gなんて吹いたら飛んでいきそうでしょ(笑)
本当に小柄な子みたいで 食べ放題の時は42gあったんだよ~
でも今の体重でもしっかりお肉があっていい感じだそうです

人も同じだけど体重は個体差が激しいですね
何かあった時はやはり体は丈夫で体重がそこそこある方がいいものです

そうですね~白い子は弱いかも
何も考えなかったんですよ、無知で
がんばりますよ~健康一番!
ことり  URL   2016-09-29 22:16  

Re: こんばんは〜 

マロンさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

今日はもっと雨かと思ったら少し晴れましたね~
昼から干した洗濯物もなんとか乾いてくれました(*´▽`*)

年齢と共に換羽で体調を崩す子が多いですね
換羽って鳥さん独特でしょ、なくていいのにって最近思うよ

プロポリス、与え方が今一つ難しくて100㏄に3~5滴を1日2~3回それをひと月1~2週間
今は野菜の代わりにネクトンS、抗アレルギー剤を水に入れてるのでそれも飲んでほしい
口にプロポリスを運んでも1日2~3回もなかなか飲んでくれない時もあって使用方法通りになかなかいきません

人間の様に体の為に飲むとか言ってもわかんないからね~
マロンちゃんはお薬は保定してるの?
それなら強制的にお口に入れれるよね

自然の力で免疫力向上出来ればいいですね!
悩みが尽きないのもインコあるあるかな?!困ったもんだ
ことり  URL   2016-09-29 22:30  

ありがとうございます 

お返事ありがとうございます。
そうですね〜換羽、無くていいです…見てる方がツライ💦

プロポリス水に薄めて匂い?を飛ばして、今のところ1日一回スプーンに一杯位飲ませています。効果ありますように!

マロンはエサも水も時間であげているので、ケージには青菜しか入ってません💦
お気に入りのプラスチックスプーンに入れればエサも水も食べたり、飲んたりしてくれるので保定はしません。
この前、足の脱力があった時はこのスプーンにステロイドを入れて3日飲ませたので、しばらくスプーンの中の水を見ると逃げて行きました💦💦
記憶力あるんですね〜😅
もう大丈夫と思ったのか?ここ数日は警戒心もなくなりました!


マロン  URL   2016-09-29 22:44  

 

換羽にも色んなタイプがありますよね~
ツンツンと真っ白い頭から真っ白い筆毛が
見えますね!生え方が綺麗だね(*^^*)

ココちゃん 抗アレルギー剤もらってきたのね
穏やかな効き目とは言え 合ってるんだね
ふぅちゃん お薬飲んでもうすぐ1か月なるけど
今の所・・・変化なし
お薬って種類たくさんあるのかな?
ぴーよこ  URL   2016-09-29 23:35  

Re: ありがとうございます 

マロンさんへ

こんにちは~(*´▽`*)
晴れてますね~、でも油断は禁物らしい・・・
洗濯物は早めに入れないと下り坂ってジョージさんが言ってた(笑)

マロンちゃんはスプーンでちゃんと飲んでくれるんですか~偉い!
アルコール分はしっかり飛ばした方がいいですよね
先生もそれは少し気にされてました
ステロイドは抗生物質のように苦味があるのかな?
以前、抗生物質を頂いた時に一緒に入れると甘くなるシロップをもらいましたよ
そう言うのがあると助かります

また急に涼しくなってきたので体調管理難しいですね
ことり  URL   2016-09-30 10:53  

Re: タイトルなし 

ぴーよこさんへ

こんにちは~(*´▽`*)

お鼻の上がハゲちゃうくらい抜けてゾッとする筆毛がでたりする子もいるよね~(笑)
生え方、綺麗ですか
羽に色があると筆毛の時から面白いよね

先生は効き目の緩い薬だし効果は期待できないと少し躊躇されてたんだけど
私は是非!とお願いしたんです
お薬も色々あると思います
あまり効いてる感じがないと相談すれば違うものに変えて下さると思いますよ
私も何度か色々変えてもらってます
お薬の名前や違いもお聞きすると詳しく教えて下さいますよ
ことり  URL   2016-09-30 10:59  

 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)



pagetop