ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

Entries

尾脂線の腫れ

連休に秋分の日とお休みが沢山ありましたが、皆さまいかがお過ごしでしたか?
うちはいたって普通に お天気も悪かったし台風もあったのですっかり家にこもっておりました
今日は久々にお買い物に行かないと~

先日お伝えした「尾脂線の腫れ」
何となく小さくなったとか勝手に言ってますが・・・
昨日、無防備に少し見せてくれたので ピントがボケてますが写真に撮りました



周りがごちゃごちゃしててすみません💦
印刷用の用紙の山が写ってます、後はナビスコ時代のクラッカーの箱・・・

丸く円を描いたところ、少し分かりにくいですが ぷっくと腫れています
戻す前の小豆くらいの塊です
全然、大きさ変わってません

気にしているのか無いのか、日に何度かはこの辺りを羽繕いもしてクリクリしてるんだけどね

何でも体にいい!って色々と食事に加えていたけど
消化吸収も年齢と共に落ちるから負担になることもあるそうです

何でも1食に入れるのではなく 月曜日は海藻粉!とか火曜日は南シチリアの岩!とか
分けてみることにしようと思います
チアシードも毎食入れていたけど朝だけにします
何事もバランスは大切ですね

それでもどうしたものか、ちゃんと決まりがある訳でもないので難しいですね
皆さんはどうしていますか?





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!





スポンサーサイト

コメント

これから注射行きます 

私も引きこもりだから、これからなるべく外に出て、日に当たりたい(って言っても雨ばかりですね(>_<)。明日は姪っ子の運動会、日は甥、姪が来るので頑張らなきゃね。

腫れ気になっちゃうよね。
私は食事の事はよくわからないけど(腫れについても)ヘルニアに関しては、努力しまくったのに効果なかった(ガクっ)って感じです。
こうすれば絶対に良くなるっていうのが無いから、困るよね。

  • しおん 
  • URL 
  • 2016年09月23日 11時00分 
  • [編集]
  • [返信]

 

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ♡
本当だね、少し腫れてる感じですね。
私も気になって色々調べたんですが、セキセイインコはここが腫れる事はよくあるらしいですね。
場所は違うけど、うちもセキがキサントーマで同じ位腫れてるので心配なのはよく分かります。
でもことりさんがこまめに定期健診に行かれてるので、早めに分かって良かったって思いますよ(^_−)−☆
尾脂腺・腫れで検索すると“イヤイヤそこまで大きくなる前に病院に行こうよ”って感じの写真がゴロゴロ出てきますからね(^◇^;)
私もご飯の内容を見直してるところです。
セキも4歳半なので少しずつシニア用に切り替えようかと。
結局は粗食が一番良いらしいので、うちではcap!さんのシードをメインに、横丁さんの数種類のミックスシードを日替わりでふりかけ程度にあげてます。
消化吸収も年齢と共に落ちるから負担になるんですね(^◇^;)
ついついあれやこれや入れてしまうので私もバランスを考えなきゃ_φ(・_・メモメモ♪
  • 赤11号 
  • URL 
  • 2016年09月23日 11時37分 
  • [編集]
  • [返信]

 

尾脂腺・腫れるのはそもそもどうしてなんでしょうか
原因が分からなければ処置の使用も無く
食事で直すって難しくないですかぁ~!!

うちのミドはヘルニアの時お腹の下の方が腫れて来て
手術以外には治らないと言われて、思い切って手術しましたが
尾脂腺も大きく腫れて来たら食事やサプリでは無理だと思うの

ココちゃんは気になるほど大きくないので
お薬とかないんですかね…あるとイイのにね (´- `)フッ
お薬飲んだら治るっていうものが有ればそれで直ってしまうものねぇ
鳥さんも色々な病気が有って大変だよね。

人間と変わりないネ
やっぱりマメに病院に行くしかないのかしら…
ココちゃんに良く利く何かが見つかること祈ってますヽ('ー^*)



  • おけい♪ 
  • URL 
  • 2016年09月23日 13時04分 
  • [編集]
  • [返信]

 

ココちゃんの尾脂腺の腫れお写真ではわかりませんが小豆くらいなのですね。
代謝がよくなって小さくなって欲しいですよね。小豆くらいだと小さくなるのに少し時間がかかるかもしれないのかな?気長に取り組んでいくことになるかもしれないですね…。
食事のバランスもどうとっていいのか難しいですよね!でも色々な種類を取るのはよさそうですよね(*^^*)

ココちゃんの尾脂腺が小さくなること願っています。
  • ゆう 
  • URL 
  • 2016年09月23日 15時11分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: これから注射行きます 

しおんさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

私もすごい引きこもりだよね~(笑)
3,4日分の買い物をいつもまとめてなるべく家から出たくない人です
雨の日に出かけるなんてホント嫌い!
秋晴れ来ないかな~
週末から名古屋は天気になるそうです♪

姪っ子さん、すごくお転婆そうだね
運動会、秋だね~
息子は運動が苦手で運動会は嫌いだったけど
私は運動会好きだったな~
祖父母と母が来てくれたり、みんなでお弁当食べたり
早生みかんの香りも運動会を思い出します
楽しんできてね♪

今まであまり気にしていなかったのに 先生に言われてから気になってね
薬でさえ効き目が出るまでにある程度時間が掛かるものだから
食事を変えたところで急に何かが変わることもないよね
本当に「絶対に良くなる!」ってないもんね
悪くならないように努力するってとこですね
  • ことり 
  • URL 
  • 2016年09月23日 19時38分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: タイトルなし 

赤11号さんへ

こんばんは~(*´▽`*)

写真分かりにくくて ピンクの所が小豆くらいポンと出ています
多分、今までも時々少し大きくなることがあったんですよ
だから今回も少し大きいな~くらいで
まさか先生に指摘されるとは・・・

セキちゃんもキサントーマ
キサントーマも耳にします
5歳くらいを期に定期健診にして良かったと思います
でも次は12月!予約がいっぱいなんだって~

シニア用に切り替えですか~
凄い!
尾脂線の腫れも脂肪の沈着というか固まってる感じです
脂肪分の多いごはんはあげていないつもりでしたが
先生もそこは大丈夫でしょうと言ってくださったけど
換羽で体重が減ったりするとカロリーをあげてカナリーシードを急にあげたり
換羽用のサプリもカロリーが高かったりします
8月は大換羽だったし9月もあったし その辺りの循環が出来ていないのかなとか思ったり
難しいですね~

体重だけ見ていてもダメと言うことかしらバランス大切ですね
  • ことり 
  • URL 
  • 2016年09月23日 19時53分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: タイトルなし 

おけいさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

どうも脂肪が溜まって固まっているみたいです
脂肪分の高いごはんはあげていないつもりでしたが
先月の大換羽で体重が落ちて少しカロリーの高いごはんをあげたのが
うまくいかなかったのかな~なんて思ったり
ココちゃんももう若い!って歳ではないので
私も脂っこい食事で体調崩したりしたことあるしね~(笑)
特に気をつけて考えないとです!

今の大きさなら自然に小さくもなるってサイズなんだと思います
また針で脂肪を出すとかの方法もあるそうです
ただこのまま巨大化したら手術でとるしかなくなるそうです

お薬やはっきりとした治療法があればいいのにね
病気ではないってことかな

人と一緒で年齢と共に衰えるんですね
次回は12月の健診です
あまり気にし過ぎず 今の体に優しくより健康になるように頑張ります!

あ、梨の枝・・・
以前おけいさんのブログで拝見していいな~と(あの頃はまだコメントをしたことも無かったかと)
とりきち横丁でヤナギの枝を2セットも購入したのですが
サイズが選べず思った内容ではなくてほとんど使えない期待外れに終わりました
あれケージにどうやって付いてるの?
ホントに上手ですね!
大きな自然木も憧れます☆彡
  • ことり 
  • URL 
  • 2016年09月23日 20時15分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: タイトルなし 

ゆうさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

ちょうど小豆くらいポンと出ています
大きいから直ぐには小さくならないでしょうね
血液サラサラにしておくと小さくなるかもと先生がおっしゃってました

現状のままでも齧ったりしてなければOK!なのでこれ以上大きくさせないとこが大切かも知れません

食事のバランス難しいです
何でも体にいいからとごちゃ混ぜごはんにしてました・・・(;´д`)トホホ
毎日とる必要のあるものとか週1でいいものとか 難しいですね

ありがとうございます。気長に頑張ります♪
  • ことり 
  • URL 
  • 2016年09月23日 20時22分 
  • [編集]
  • [返信]

 

これですね 脂肪の塊ってのは・・・
手術ってより その場で処置が一番大きさ的にも
合ってるような気がするのですが
素人目ですみません💦
腫れて炎症してるならお薬出るはずだもんね

年齢と共に代謝が悪くなるのは
生き物すべてに共通するね

次の予約12月なの!?
混雑し過ぎ(-_-;)
  • ぴーよこ 
  • URL 
  • 2016年09月23日 22時35分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: タイトルなし 

ぴーよこさんへ

こんにちは~(*´▽`*)

ちょっとわかりにくけどピンクの所がポンと出てます
これ以上、大きくなったら手術、このままなら針とかで刺してみるのもありってことかな
腫れてるっていうと炎症みたいだけど そういう事はなくて脂肪の塊って感じです

ココちゃんの今の年齢がだいたい私と同じだからそろそろ体も若い時のようにはいかなくなる頃ですよね💦
私も急にこってりした食事はキツくなりました
もう胃がね~

土曜日の午前中!ってわがまま言ってるので12月なんだよ、きっと
平日の予約ならもう少し早いかもね
  • ことり 
  • URL 
  • 2016年09月24日 12時33分 
  • [編集]
  • [返信]

 

少し赤くなっているのかな?
私も気になって、調べて見たけど、横浜の病院のホームページ見たら……。
もう見なくていいかなぁってなっちゃった💦

脂肪の塊なんだね。なんでそうなるのか…原因が分かれば良いけど、鳥さんの体はまだまだ未知数だしなぁ。
本人も大変だけど、見守る方も気持ちがザワつくよね。

ご飯の中身の事も、色々考えていてえらいね。
私も色んなものを買ってみたけど、なんだか良くわからなくなっちゃって……(^_^;)今のところは、朝ごはんに入れるカルシウムだけで、あとはカナリーシード無しの殻付きに落ち着いています。
  • ぴな 
  • URL 
  • 2016年09月24日 22時47分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: タイトルなし 

ぴなさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

お返事が遅くなりました

尾脂線で調べると痛々しいものや腫瘍の話など目を背けたくなるようなものがいくつもありました

普通なら食事の脂肪分が・・・とか考えるそうですが私のごはん内容でそれはないといってくださりました
でも大換羽でカロリーも高くしてたしカナリーシードもあげていたのでそれかも
若い時と違い脂肪を消化するのも難しく沈着するのかな

血液をサラサラにするパワーシードを勧められたのでそういう事ですね

こうなるとやはり食事が大きいでしょ
体にいい物でも取り過ぎや取り方にも注意が必要だしね
毎日あげていた海藻粉もよく食べると言ったら「塩気ないですか?」と先生に言われてハッとしました
塩土をあげてないけど思ってみないところで塩分を与えていました
海藻粉、主人に味見させたら本当にしょっぱかったそうで 週1に変更しようと思いました

お野菜も禁止しているので色々と気をつけてあげないとです
  • ことり 
  • URL 
  • 2016年09月25日 19時47分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪

右サイドメニュー

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)