プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪



定期健診に行って来ましたよ

Category: 病院・病気  

17日土曜日は定期健診に小鳥の診療所へ行って来ました 
今回は9時30分の予約で家を出たのが9時少し前・・・
ココちゃんが起きるのは8時・・・

起きてから体重を測って朝ごはんを食べて、いつもならまったりする時間に
キャリー入れられて車でゆらゆら♪
行きからすでにご機嫌ななめ 




病院の待合室・・・と言ってもご存知の方なら分かると思いますが
待合室と言うか玄関です (笑)
ここにとりきち横丁さんのバードシッターズリーフレットを置いてもらっています 

診療所について5分くらいで診察開始~
前回7月の定期健診からの経過を報告
本格的な換羽があったことと 先週からまた軽い換羽
あとは体重もいい感じで発情も収まってることをお話ししました

先生にも今までのカルテを見ながら 「安定してますね~。○○さんが慣れてきたのかもしれないですね」って
そうですね、5年経ってようやくわかってきたのでしょうか
すごく丁寧に時間をかけてウンさんも見て頂きましたが、異常なし
消化もとても良好とのことでした

ウンさん検査の時に先生が専用の棒をキャリーに入れてウンさんを取ろうとした時も
敵意丸出し!恐ろしい勢いで棒に攻撃 
そして念のために触診・・・
先生がキャリーに手を伸ばすと大暴れ (笑)
がるぅ~~って聞こえてきそうな勢い 
先生も素手ではいきません・・・( *´艸`)
狭いキャリーのなかでもすばしっこく逃げる逃げる
それでも最後は捕まって 無事に触診です

そしてこれからが問題でした・・・・
触診で「尾脂線が大きくなってます」と
私も少し大きいな~とは思っていたのですが・・・これ以上大きくなると切除(手術)になるそうです
先生の口から「手術」って聞くのは初めてで少し動揺しました

本人が気にして突いてしまうこともあるそうです
今のところあまり気にしてる様子は見られません
脂肪が詰まっているような感じでこのまま小さくなれば問題はないそうです

先生には「血液サラサラ効果のあるシードやサプリで良くなるかも」と言われました



オメガ3脂肪酸・・・聞いたことはあるけどあまり詳しく知らなくて
例えば、アマニシードやチアシードが代表だそうです

あまり鳥たちには人気がないと先生もおっしゃってました
先生の家の子も食べないそうです (笑)
アマニシードは見るからに食べない感じだったので 「キヌア」と「チアシード」を試しに頂いてきました

食べてくれて尾脂線が少しでも小さくなってくれるといいのですが・・・

※肝心の「尾脂線」の写真がなくて参考になりませんよね~
 見えるようで見えないので写真は撮っていません、撮れたらまた撮ってみます
 大きさは小指の先くらい小豆から大豆の間くらいかな





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!





スポンサーサイト

 2016_09_20

Comments

通院お疲れ様でした 

ココちゃん、ことりさんこんにちは。
台風接近中ですね〜💦

通院お疲れ様でした。
ココちゃん、先生を威嚇…💦女子は強いですね〜
マロンはヘタレでいつも、鳴いてますよ。嘘鳴きっぽくです。

尾脂腺、あんまり見たことなかったです。
腫れてくるといけないんですね。
自然に腫れが引きますように。

早く台風過ぎ去って欲しいですね。ずっとグズグズ、湿度が
高くて。
スッキリ秋晴れが恋しいですね。
マロン  URL   2016-09-20 14:30  

Re: 通院お疲れ様でした 

マロンさんへ

こんにちは~(*´▽`*)

台風もいよいよ名古屋に接近ですね
しっかりネットスーパーで食料品買い込みました(笑)

女子、強いですよ~
先生はやっぱり病気で弱ってる子を診る方が断然多いでしょうから
本気で向かうココちゃんに「そんなに怒らなくても」って💦

私も尾脂線をそこまで気にしたことも無く
それでも時々見えるとやや大きい時も
中には腫瘍が出来たりするそうでネットで調べると心配だらけに・・・(;´Д`)
少し小さくなったようにも見えたり、そう思いたいのかも知れないけどね
年齢とともに代謝が悪くなってくるのも原因の一つかも
パワーシードとプロポリスで頑張ってみます

気温がグンと低くなりましたね
でも湿度があってジメジメ・・・
秋晴れ恋しいよ~ホント
ことり  URL   2016-09-20 15:17  

 

ことりさん、こんにちは♪
ことりさんもココちゃんも健康診断お疲れ様でした^^

体重や発情も落ち着いていて、消化も良好とのことで良かったです。
でも尾脂線、心配ですね...。
うちのコたちは言われたことがないので多分大丈夫なんだと思いますが、あまり気にして見たことがないです>_<
心配ですよね...。シードなどで良くなってくれるといいですね。

うちは10日にぴっぴとノエルの健康診断に行ってきました。
ノエル、健診のときは元気だったし、先生にも「いい体つきだね、元気になって良かったね」って言われたのに、次の日あたりからまた食が細くなり始めて(T_T)どんどん食べなくなって、体重も4~5グラムくらい減ってしまいました。前回のように、見るからに具合が悪そうな様子はなく、鳴いたり動いたりしているのに、なぜかごはんを食べてくれません...。先生に電話で相談して、お薬を送っていただきました。今日届いたので早速飲ませています。
またモリモリ食べるようになってくれたらいいんですが...。

ぴっぴは発情と産卵が長引きそうなので、ホルモン剤を飲んでいます。健診でも先生相手にしゃちほこしてしまい、先生も困っていました^^;

色々心配なことが多いですね>_<
私もあんまり体調が良くないので、せめてふたりには元気でいてほしいなあ。
本当に、みんな元気が一番です。

台風来ていますね~。雨がすごいです。
何事もなく早く過ぎ去って欲しいですね><
なっち  URL   2016-09-20 15:46  

こんにちは! 

ココちゃん気になってました(´ー`)。
手術って言われるとドキっとするよね。
いろいろ症状ってあるんだね。これ以上大きくなりません様に。

ココちゃんも捕まえられるのは嫌だよね。
しおんもかなり捕まえるの大変だった。病院は平気だったけど、家では一苦労だったよ。

カレンダー完成良かった。ココちゃんがTwitterに載ったんだよね。
ブログ読んだよー。自分の子が出るとうれしいよねー。
なかなか見られなくて、一週間まとめて読んじゃった(^^;
しおん  URL   2016-09-20 16:13  

 

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ♡
病院、お疲れ様でした( ̄^ ̄)ゞ☆
尾脂線かぁ・・・
病院でお薬が出されなかったのなら、今なら食事療法で治るかもって事ですよね(^_−)−☆
どうか腫れがひきます様に!

ココちゃんには申し訳ないけど、病院でのココちゃんと先生の戦いに爆笑してしまいました( *`ω´)
セキセイインコ相手に素手で捕まえられないってどんだけ(笑)
ココちゃん元気だぁ~( ̄▽ ̄)♡
赤11号  URL   2016-09-20 18:08  

 

病院、お疲れさまでした。
特に問題もなさそうで、良かった~なんて思っていたら…。
尾脂腺……?
名前は聞いたことあるけど、実際どこにあって~ってあんまり考えた事なかったから、改めて調べてしまいました。
赤さんが仰っているように、お薬が出たりということではないのなら、ちょっとは安心なのかな?
とは言っても、手術とか言われると、心穏やかではないよね。
オメガ~って、うちの先生の受付のところにもあったなぁ。チアシードとかアマニシードとか、多分同じの置いてありました。流行ってるみたいだよ。
これを食べて、腫れがひいてくれると良いですね。

ココちゃんと先生の描写が、ワンちゃんが知らない人に「ガルルル~」ってしているのが浮かんできちゃう(*ˊᵕˋ*)
ココちゃん、用心深いのね*\(^o^)/*
ぴな  URL   2016-09-20 18:53  

Re: タイトルなし 

なっちさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

そうだったんだね~
健診終わって連絡なかったからもしかして良くないのかなって心配してました
なかなか安定してくれないね
人も動物もみんなこの不安定な気圧や気候の影響を少なからず受けていると思います
なっちさんも辛いね

スカッと晴れてくれたらいいのに明日も台風一過とは行かないらしい💦

先生にシャチホコしたの~(笑)
ぴっぴちゃんたら おかまいなしね、困ったもんだ(;´Д`)ぷぷぷっ

尾脂線、普段は羽に覆われてあまり見ることないですよね
羽繕いの時やちょっと羽を緩めている時に少し見えます
今、心配なのは気にして触ることかな
出血すると止まりにくい厄介な場所らしいです

うちの周りはあまり大したことなかったよ
なっちさんの所はどうだったかな?

電話でお薬もらったんですね
早い対応で良かったね
早く回復しますように!!
ことり  URL   2016-09-20 19:10  

Re: こんにちは! 

しおんさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

本当にね、しおんさんならわかるよね
「手術」って言葉の重み・・・
それも普段、軽々しく言わない先生なもんで焦るよ
そしてネットで調べて胃が気持ち悪くなってその日はごはん作れませんでした
あはははっ、みんな一緒だね

ココちゃんも小さい時、主人に羽を切られたり、カラーを付けられたりと
捕まっていいことなんて一度もないから 捕まるのだけは御免だとね

カレンダー!完成させたよ~
みんな頑張った、そしてお祝いにココちゃんを起用してもらってラッキー❤
来年の8月が今から楽しみです♪

姪っ子、甥っ子さんの相手だよね~(笑)
忙しいのにブログありがとね(*´▽`*)
ことり  URL   2016-09-20 19:17  

Re: タイトルなし 

赤11号さんへ

こんばんは~(*´▽`*)

尾脂線の辺りは出血すると血が止まりにくく危険らしい
大きくなると取るしかないみたいです
中には腫瘍になったりするみたい

今は年齢とともに悪くなる代謝をあげて小さくなるのを待ちます
少し小さくなったかな・・・とかいい風に思ってます

キャリーのココちゃんは先生から逃げるんじゃないのよ
立ち向かって攻撃しに行くんだもの(笑)
私も何度も出血してるし先生も一度思い切り咬まれてるの💦
元気でしょ、角が2本、牙も見えた気がするよ( *´艸`)

紺色の柄の生地をトートバッグにしましたよ
まずはそれを明日の記事で紹介します(予定)
ことり  URL   2016-09-20 19:26  

Re: タイトルなし 

ぴなさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

尾脂線、調べると怖いことばかりで・・・
だからきっと大きくなる前にってことだと思います
今は脂肪が詰まってるような感じで代謝を良くしようと言う感じです

アマニシードとかチアシードとか人間にも流行ってて鳥にもブームが来てますよね
先生のところのキンカとウズラは知らんぷり、オーコさんちのナッちゃんも確かチアシード
ぷいってしてたよね
本当に人気はない・・・
ココちゃんも勿論一口も食べませんでした~!
口に入れて噛まずにぺって吹き飛んできましたよ💦
人間ならそれでも健康の為って無理に食べるけどインコにそれは通用しないもんね

効果があるのか分からないのだけど 私の勝手な判断で捨てるのももったいないので
今はすり潰してごはんに振りかけています
嫌でも口に入るかと・・・
いい迷惑だけど振りかけてもシードはちゃんと食べてくれてます
効果は不明ですが
あとはプロポリスも定期的に使おうと思います

もうその時のココちゃんは牙をむいてる犬のようでしたよ
先生に立ち向かっていきます!
怖い怖い(;´Д`)
良い子には見せれません(笑)
ことり  URL   2016-09-20 19:37  

 

ココちゃんの病院の玄関なのですね!小鳥さん仕様で素敵です(*^^*)可愛らしいぬいぐるみも飛んでいますね(*^^*)

ココちゃんが保定の時暴れまくるなんて想像つかないです!大人しくすぐに保定が出来そうなイメージです(*^^*)

ココちゃんの尾脂腺心配ですね。どうか小さくなりますように…。

チアシードレモンちゃんにもあげていましたよ(*^^*)同じ黒瀬さんのです。
好んでは食べなかったのですが食べていました(*^^*)

ネットで書いていた発芽毒とかが気になって、groomingセミナーの時に横浜小鳥の院長先生に質問したのですが、発芽毒についてはハッキリわかっていないそうです(*^^*)
それにそんなこといいだしたら全ての種子を疑うことにもなっちゃいますものね。

チアシードは油分が多いので食べ過ぎには注意かもしれません(*^^*)ティッシュの上で潰すと油で滲みます。ゴマとかの仲間かもしれませんね(*^^*)
ゆう  URL   2016-09-20 20:19  

Re: タイトルなし 

ゆうさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

とても狭い病院なのですが鳥さんグッズがひしめいてます(笑)

もうココちゃんは敵意むき出しですよ~
角に牙まで見えて来そうです
ポワンとしてる写真とは別人💦

発芽毒・・・初めて知りました
まだ鳥にはどんな影響があるかはっきり分かってないんですね
怖いな
まあガブガブ好んで食べる子も少ないですよね
ココちゃんも一切食べてくれず すり潰して他のごはんに振りかけてみました
確かにチアシードは油が出ますね
どれくらい口に入ってるか謎ですが ほどほどが良さそうですね

今はプロポリスも試しています
既定の水で希釈して数回、口元に運んでます
何となく代謝が上がって強い身体になるといいな

いつもゆうさんは勉強してるので頼もしいです
亜麻仁油をあげている人もいるとか、インコに油っていいのかな?
ことり  URL   2016-09-20 20:44  

 

「手術」って言葉動揺するお気持ち分かります
どう表現していいか分からないよね。。

インコさん用のチアシードなどあるんだね
オメガ3脂肪酸 なるほど・・・
私もここ最近スプーン1杯毎日飲んでますよ(^-^;
大きさ的にも食事で改善できるレベルなら
サプリが合うといいね!
ココちゃんの尾脂腺が小さくなりますように。。。☆彡

ココちゃんは「がるぅ~~~」なんだ(*^^*)
それに捕まえられない為に逃げるの?
先生 イタイイタイするのかしら(笑)

リーフレット ことりさんだったのね
多分そうかな~なんて思ってました(*^^*)
満員になると人口密度がすご~く高い待合室
案外待ってるのも楽しめるのかも!
ぴーよこ  URL   2016-09-20 22:46  

お疲れぇ~!! 

朝早くからの通院お疲れ様でした。
やっぱり病院は人も鳥も好きになれないよね
ココちゃんもご不満の様でご苦労様でした。

でも小指の先位ってココちゃんの体の大きさからみると
結構大きく見えるんですが大丈夫なんでしょうか。
なるべく手術はしないで済むとイイね
食事療法で取り合えず頑張ってね(*^-^*)

そうそう台風大丈夫でしたか
こちらも今晩から朝方に掛けて来るはずが、なぜか静かです
雨も小雨風も無い…これからかしらねぇ~!?
おけい♪  URL   2016-09-20 23:44  

 

鳥さんは油が好きなのだそうです(*^^*)
オーストラリアにの野生のセキセイインコをみに行った時、野鳥さんが人間の食べ残した脂っこい唐揚げ?とか食べてたのであんなん食べたら体に悪いですよねってガイドさんに言ったら、鳥は油が好きなんですよとおっしゃっていました(*^^*)
今はないですが、オーストラリアのセキセイインコの餌とかユーカリを販売してたショップにも、セキセイインコが食べる油が売っていました!私はレモンユーカリしか買ったことはないのですが(*^^*)
尾脂腺はインコさんが自らよくお手入れしていたら腫れたりしにくいといったようなことを主治医から聞いたことがあります(*^^*)
レモンちゃんはしょっちゅう尾脂腺の手入れしてるから大丈夫でしょうみたいなことを言われた記憶があります。
ココちゃんは尾脂腺はあまり羽繕いしないのかな?
ゆう  URL   2016-09-21 08:51  

Re: タイトルなし 

ぴーよこさんへ

おはようございます(*´▽`*)

だってね、元気で行った定期健診で「手術」って聞くとも思わないし
思った以上に衝撃を受けてネット調べて増々まいって行ったと言う・・・
手術してるのかな?
ちょっとびっくり!でも誰も入院してなかったから無暗に手術してるわけでは無いようで安心したけど選択肢が出来た言うことかな

あら、ぴーよこさんもチアシードですか~
発芽毒なんてあるそうで ゆうさんに教えて頂いてびっくり!
なんでもほどほどが良いと改めて思いました

年齢的にも「5歳ですよね~」って言われて色々消化吸収が若い頃と違ってくるそうです
身体にいいと思って「海藻粉」なんかも毎日あげていたんですが
「よく食べるんですよ」って言ったら先生に「もしかしてしょっぱいのかも、塩分があるかも」と
そんなこと忘れてました!早速主人に味見させたら・・・( *´艸`)
「少し塩分を感じる」って、やっぱりか~
毎日は多かったかもと反省、塩土はあげてないので少々はいいかも知れないけど
歳を考えると臓器に負担になることもあるそうです

なんでもあれこれ毎日色々と入れていたから もう少し考え直してみようと思います

逃げ回ると言うか向かって行って噛みついて 捕まれそうになると寸前で抜け出します💦
先生も一度 マジ噛みしました(笑) それからタオルなの

待合の人口密度ね・・・( *´艸`)
椅子に3~4人、床にはケージが時にマンション状態で土間にも数名
車で待っててそろそろかな~って入ったらどこにもスペース無くてビックリしたことありますよ(笑)
読み物も少ないですもんね
私でしたよ(*^^)v
ことり  URL   2016-09-21 10:13  

Re: お疲れぇ~!! 

おけいさんへ

おはようございます(*´▽`*)

ドライブは割と動じない方なのですが、どうも機嫌が悪かったですよ~

尾脂線、あれから毎日ジロジロ覗くのですが
そう見えるものでもなくて・・・
気にならない程、小さくなってはないけど少しは小さくなったかな?なんて
色々と年齢も考えて食事内容を見直そうと思います
良かれと毎日入れてる物も 返って体に負担になるような年齢だそうですよ
もうおばさんですからね💦

台風・・・
期待はずれとか言っちゃダメなんでしょうけど
自宅周辺は時折 雨脚が強くなる程度でしたよ
もうここに来る頃には暴風域も消えて勢力も弱かったです
ことり  URL   2016-09-21 10:25  

Re: タイトルなし 

ゆうさんへ

おはようございます(*´▽`*)

へ~、鳥は油好きなんですね
しかもオーストラリアにはセキセイインコ用の食べる油も!

じゃあ亜麻仁油とコーン油をブレンドさせてあげていると言うブログも間違いではないんですね
その方は独自の考えで自己責任の上でと書かれていました

尾脂線のお手入れか~
比べる個体がいないのでココちゃんしか分からないけど
尾脂線辺りはクリクリしてあちこちに油をつけるような仕草は見ます
でも頻度は比べられないのでわからないですね

ただ初めて連れて行った鳥も診られる動物病院で「この子、羽繕い下手だね」と言われたことがありました
それきり行ってないし何を根拠に言ったかも不明
下手なのかしら・・・
ことり  URL   2016-09-21 10:34  

 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)



pagetop