2016_09
01
(Thu)09:00

8月の体重 

今日から9月ですね 

北海道、岩手の皆さま、ご無事ですか?
大変な被害が・・・

私が今住んでいる地域も2000年の台風14号で大きな被害あり
市バスがすっぽり冠水したよう
それがあって名古屋市は公園の地下に雨水の貯水槽を作る工事をあちこちでしていました
冠水した市バスは全て廃車だったと・・・

北海道や岩手では泥が流れ込んでいて復旧が大変そうですね
がんばって!





8月は3日より本格的な換羽に突入しました
体重が一気に減ったのがグラフでよくわかりますよね

キャプチャ2

換羽サプリのネクトンBIOが痛んでいた為、代わりの物を注文
届くまではプロポリスや花粉団子を入れました

そしてとりきち横丁さんの換羽サプリを届いた13日から開始、16日まで
でも何故かサプリをあげている間の体重は緩やかに減少、なんで?

32gに近づくと時々シャチさんに・・・ 
シャチホコ=発情ではない らしいので発情抑制サプリを時々入れつつ様子見

6~8月の体重

3か月分の体重を比較しても換羽のあった今月は体重が少ないことがよくわかります

こうして結果が出ると、グラフにするの楽しいな~




体重測定は毎朝、このスタイルです
起こして直ぐ、お腹が空いている状態でまずはペレットを入れて
ココちゃんが唯一スケールにすんなり乗ってくれたトイレットペーパー(トレぺ)を置いてその上で
今使ってるトレペは2倍巻!ってので大きくて安定が更にいいみたい
スケール用みたいな止まり木も試したけどダメで何故かこれなら毎日 何の躊躇もなく乗ってくれるのよ

直ぐに忘れてしまう私は毎日直ぐに体重をメモメモ 
こうして二人の朝が始まります 



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!









スポンサーサイト

4 Comments

ぴーよこ  

トイレットペーパー これなら自然体で
乗ってくれそう(*^^*)
白い紙だから安心する色なのかも
我が家でも取り入れたいな

ココちゃんは32gいくとやばくなるのね。。
うちはずっと発情してるんだけど
我が家の子達もそのボーダーラインがあるはずだよね?

お野菜は何でもOKだよ
一番やるのは シイタケかな
大根やニンジン色々チャレンジしたけど 
きのこ系が無難かな(*^^*)
芋もやってみたい

2016/09/01 (Thu) 18:31 | REPLY |   

ことり  

Re: タイトルなし

ぴーよこさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

なぜかこのトイレットペーパーに行き着きました
昔、うんさんようのトレペをまだ今のようにケースに入れていなかったとき
こうやって上に乗って穴を覗いて遊んでいたんですよね
そのこと覚えていたのかな

適正体重とこれ以上痩せると危ないってラインは先生に聞いているので
それを元に食事量を調整していく中で32gと言う数字に行き当たりました
きっとそれぞれにあると思いますよ

シイタケをするんですね~
シイタケは生より干した方が旨味も栄養もいいんですよね
大根!やりましたよ
切り干し大根、難しかった
少し太かったのかな、水分が多いからね
お芋は蒸すか茹でてるので 簡単だよ
寒暖差のある頃、3日晴れが続く時にやるんだったかな

2016/09/01 (Thu) 19:24 | REPLY |   

オーコ  

本当だね、グラフにすると明らかに換羽の時期は少ないのが分かるね^^
ココちゃんもこうして毎朝のルーティンが有るんだね
ナツはケージのお掃除の為に朝、近づくと自ら出て来て寝室に置いてるラックで遊びながらお掃除が終わるのを待ってるよ
ラックは飛べないナツの為に縦に網を張ってるから網を伝って上下移動が出来るようになってるの

ココちゃんはペレットを食べれるんだね
エラいねー(^^♪
トレペにしっかり捕まってるピンク色のアンヨが可愛いなぁ💛

2016/09/01 (Thu) 21:27 | EDIT | REPLY |   

ことり  

Re: タイトルなし

オーコさんへ

こんにちは~(*´▽`*)

換羽になると本当に分かりやすく体重が減るものですよね
トレペに行き着くまではなかなかスケールに乗ってくれなくてイライラしたり週1でも大変でした
ナッちゃんにも朝のお決まりルーティン
網を登ったり下りたりするんだ~
また見せて~

ペレットも食べるよ
雛っぴの時から主食にはしていないけど いつも食べれるように置いてましたよ

2016/09/02 (Fri) 10:42 | REPLY |   

Leave a comment