セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

ことりとの生活



シードを脱水!

先日、シードを洗うことに初チャレンジしたら何だか楽しくなっちゃって(笑)
今度は洗った後に、なんと!洗濯機で脱水してみました~

今回洗ったのは とりきち横丁さんの穂外れキビミックス100g(少し食べてる)
やはりキビは殻が硬いので 洗うのも簡単でした
お水の汚れは前回とほとんど同じ感じ

でも今回は洗った後、ネットのまま乾いたタオルでくるんでゴムで軽く縛ってもう一回ネットに入れて洗濯機にin!
7分くらいかな~
無事に終わってましたよ
特に入れた時と変わることなく ただ水分は周りのタオルに吸収された感じでした
キビはこの時点で ほとんど乾いてる感じ



念のために広げて乾かします
今回は干し芋を干すネットを利用



ひと晩部屋干し
前回の時は下に敷いた紙が水分を吸ってるのが分かりましたが
今回は 下のキッチンペーパーは乾いたままでした



広げるとゴミが取り除きやすくていいですよ

いや~、脱水いいね!
次回は小鳥ミックスもやってみる??
なんか癖になる (笑)

ただあまり調子に乗ると シードを「ば~っ」とまき散らす危険あり (笑)




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!








  1. 美味しいもの
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

  1. 2016/08/31(水) 20:07:59 |
  2. URL |
  3. オーコ
  4. [ edit ]
いやぁ、ことりさんすごいわ!
腰は、おもおもだよとか言ってたけどぜ~んぜんですね
ま、これも可愛いココちゃんが食べる物って考えると重い腰も軽くなるってねぇー(笑)
そっか~、脱水OKだったんだね(^0^)
ぴいさんの言ってたことは間違いなかったのね。
そのうち、ことりさんの方がシード洗いのベテランになって私が色々と教えて貰うようになるかもしれないネッ
その時は宜しくデス(^^♪

  1. 2016/08/31(水) 22:07:53 |
  2. URL |
  3. ぴーよこ
  4. [ edit ]
ちゃんと問題なく脱水できたのね(*^^*)
何だかどうしても散乱した状態を
想像してしまう(笑)

これは・・・
ことりさん これは干し芋専用?
ちなみに私も作るときあります
お魚からお野菜まで(*^^*)
でも干し芋はまだ作ったことないです
あれ美味しいよね~

Re: タイトルなし

  1. 2016/08/31(水) 22:17:11 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
オーコさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

腰は本当に重いんですよ
でもオーコ師匠の教えがいいもんで楽な気持ちで取り組めました!

脱水できましたよ~
怖かったから厳重態勢で挑みました(笑)
ぴいさんは自分で考えたのかな?
勇気あるね

そのうちシード洗いのベテランだなんて師匠何をおっしゃる(笑)
師匠を差し置いてそれはないです( *´艸`)

Re: タイトルなし

  1. 2016/08/31(水) 22:22:20 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
ぴーよこさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

やっぱり私もシードが散乱してる絵が頭から離れなかったけど
やって見たくなって少量で厳重に包んでやって見ました
ネット2重でタオルもゴムで縛ってるから大丈夫どろうと・・・

我が家では息子が干し芋好きなので干し芋専用です(笑)
お野菜は何をするの?
教えて~
去年はいいお芋があまりなくてやらなかったけど
蒸してスライスして干すだけだよ~
芋の種類や味に左右されるのでいい芋が大事です

 管理者にだけ表示を許可する
 

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -