セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

ことりとの生活



癒しのひととき♪

台風10号、大丈夫ですか~
今頃は関東地方に接近中かな?
その後、東北へと・・・

台風の進路、右側と左側では影響が大きく違います
右側の地域の方々、どうか無事に過ぎ去りますように!

台風慣れしていない地域って本当にあるんですよね~💦
三重に住んでいた頃、台風が来るとなると みんなシャッターや雨戸を下して
物干しも下げて鉢植えも室内に入れたり・・・・それが普通
福井に引っ越したら台風が来るって言うのに みんな何もしないんだよ~
ヤバいじゃん!って思ってたけど そう、何も起きなかった (笑)
福井って大抵台風の左側なんですよね💦

慣れていないところを通過すると思わぬ被害が起きそうです
備えあれば憂いなしです
もう遅いかも知れないけど これから通過する地域にお住まいの方は
対策をしてくださいね!




今日は台風の影響でお天気もイマイチかもしれないけど ココちゃんの羽繕いでも見て 癒されてくださいね 



はじまりますよ~、かわいい羽繕い
これってどこまでの種類で共通なのかな?
カラスってする?



こんなクリクリしてるカラス見ないよね??



あっ、カメラに気付かれた 



でも続けてる・・・
これが可愛くて癒しになると知ってるのかも (笑)



「つい~」があまり上手く撮れなかった、残念



明日で夏休みが終わり!って学生さんも多いよね
我が家も幼稚園から中学まで11年間、毎年この時期は憂鬱だったな~
今年から高校生だけど 特に夏休み期間があるわけではない学校なので
11年ぶりに8月から9月の変わり目を普通の気持ちで迎えることが不思議な感じ
そして気楽でええわ~って (笑)

また学校に行くことが不安で命を落とす子が増えるこの時期
色んな選択方法があって 世界はそこだけじゃなくて
まわりと同じであることだけが全てではないこと
もっと広く広く見て欲しい
学校へ行かない選択もあるんだよ
でも家族の理解が、学校の理解が、地域の理解がないと辛いよね
頼れるもの使えるものは使えばいい、頼ればいい
どうか若い命を落とさないで・・・

息子の担任なんて卒業式の日に「行かないって選択は正しかったのかも」だってさ
担任の置かれた立場上、卒業式の日にしか言えなかったんでしょう

な~んてしんみり・・・
こんなインコブログを読んでる学生もいないでしょうけど




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!








  1. かわいい
  2. / comment:8
  3. [ edit ]

  1. 2016/08/30(火) 16:46:57 |
  2. URL |
  3. ぴーよこ
  4. [ edit ]
ビックリするほど爽やかなお天気だけど
史上初の台風上陸の地域の方たち
大丈夫かな?
私も台風には慣れてるからそれなりの対応するけど
うちの両隣の方は物干し竿も下ろさないから
いつも気になってます

このココちゃんポーズはきっと羽繕いでは
Maxだと思います(*^^*)
うちも今はこのポーズ頻繁に見ますよ!
相当痒いみたいですが(^-^;

もうすぐ9月だね
月日が経つの早過ぎ
私も生きてる限り一日一日を大切に生きたいな

Re: タイトルなし

  1. 2016/08/30(火) 18:58:20 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
ぴーよこさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

史上初の台風上陸が速報でNHKに流れたよ (笑)
やっぱりぴーよこさんも慣れてるよね~
以前、金沢にいた頃 福岡出身のママさんと台風で学校が休みになるとか懐かしいよね~と盛り上がり
金沢にはそんなマニュアルさえなくてマジ~って感じでしたよ
不謹慎だけど子どものころ台風って少しイベントだった(笑)

もう9月だよ~
私たちも日々、後悔の無いように生きたいね

  1. 2016/08/30(火) 21:00:47 |
  2. URL |
  3. オーコ
  4. [ edit ]
史上初の台風上陸と言われた地域に住んでる者です(笑)
お陰様でというか予報がだいぶ外れたようで、心配していた いわき上陸にはならなかったので・・ねっ。
ことりさんや、ぴーよこさんのお話しを読んで驚いてます!
台風情報を知ったら物干し竿を下すとかシャッターを下ろすとか・・?!
初上陸の予報で対策としては昨日、食料の買いだめにスーパーに行ったくらいで安心してましたもの
これだけ住んでる地域によって対策が違うのねー(@@;)

ココちゃんの羽繕い、きれいだね(^^♪
一生懸命してる姿に見とれちゃったよ
ていうか、どうにかしてオチリが見えるんじゃないかって必死に覗き込んでいたのは私だけかしら?(^m^;)

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

  1. 2016/08/30(火) 21:02:59 |
  2. URL |
  3. おけい♪
  4. [ edit ]
こちらは関東ですが、台風はそれた様で
雨は降っていたけど、風もあまりなく返って気抜けしました。
庭の木々や皇帝ダリアも折れないよう全部縛ったのに
普通にただの雨でした。
今、青森が大変みたいですよ。
被害が少ないとイイですね。

ココちゃんの羽繕いすごく綺麗撮り方がイイのかもよ(v^_^)v
写真の撮り方このところうまく撮れなくて悩み中
365カレンダーも後残すところ1か月となりましたね
もう少しいい写真載せたいですよ(*^-^*)ニッコリ☆

一昨日はお電話で失礼しました。
もう10年以上携帯取り換えてなくて最近調子悪くて取り換え時ですね。
ホントに(*・∀・)ノ.あ☆.り。が.:と*う・°ございました ☆.。.:*・゚

Re: タイトルなし

  1. 2016/08/30(火) 21:27:38 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
オーコさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

ご無事で良かったです
メールしようかとも思ったけど避難してたりそれどころじゃないなんてことも・・・って思ってね
やっぱり台風来るって言っても特に何もしないんだよね
台風がよく来る地域で育つと警報の種類にと時間によっては学校が休みになったり
短縮になったりするんでテレビの情報にかじりつく習性が・・・(笑)
そしていかに被害なく自宅で快適に過ごせるかなんて準備します
なんかワクワクしちゃってる時があるのは子どもの時の名残でしょうね
不謹慎だけど

娘のオチリは母が守ります('◇')ゞ(笑)

Re: (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

  1. 2016/08/30(火) 21:42:29 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
おけいさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

おけいさんの所も被害なく済んだんですね~
少し拍子抜けって言うか愛知は全然、夜も雨さえ降ってないような・・・
台風がここまで愛知を除けて行くなんて最近は地震も愛知は飛ばされてて
そのうち何か大きなものが来そうだと皆、恐れてるとか。
青森か~りんごだよね
作物に被害が出るのは本当に無念
農家って大変だよね

今回はちょっといいコンデジの望遠で撮りましたよ
365カレンダーあと60枠でしたね
私はおけいさんの写真、好きですよ❤
今日のサーヤちゃんとミドちゃんがトウモロコシを二人でくわえてるのなんて最高!

お電話ありがとうございました
うちの電話、相性があるようで聞こえなくなるって方が今までにもいるんです
私の携帯から掛け直したら普通に話せたりしたのでうちの電話が悪いんですよ
(m´・ω・`)m ゴメン…
お仕事が立て込んでいる時にトウモロコシ大変だったでしょ~

  1. 2016/08/30(火) 22:20:11 |
  2. URL |
  3. しゃちょー
  4. [ edit ]
こちら、岩手です。台風は夕方に通過しました。けど、まだ強い風が吹いてます。ですから外には出てませんが、県内のニュースで被害状況とかはわかってます。ココちゃんの羽繕い、かわいいですね。カラスの羽繕いも見たことありますよ。この時は、ことわざにある『カラスの行水』も見てしまいました。夏休みも明日で最終日ですね。でも東北では、一足早く、2学期が始まってます。


Re: タイトルなし

  1. 2016/08/31(水) 08:00:58 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
しゃちょーさんへ

おはようございます (*´▽`*)
お久しぶりです

岩手も台風はかなり強かったのでは?
どうかな?って思ってましたよ

カラスもかわいく同じようにちみちみと羽繕いをしていたり
暑くて口を開けていたりしますよね~
でもクリクリしてるのは見たことないな
こっそりしてるのかな
『カラスの行水』大家さんの家の屋上水たまりでたまにしてる・・・( *´艸`)

北海道や東北、2学期制学校では夏休みが少々短いんですよね
だからもう青森で悲しい事件が・・・(;´Д`)

 管理者にだけ表示を許可する
 

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -