セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

ことりとの生活



シードを洗ってみました♪

先日、「ひだまり日記」のオーコさんがブログでシードを洗っていて・・・
「ひだまり日記」
↑↑その時の記事です

私も前々から気にはなっていたのですが 少し勇気が出なくて洗ったことはありませんでした
でも今回、調度今食べているシードが残り少なくて新しい袋を開けるので
「洗うなら今!」
ってことで洗ってみました!


今回、洗ってみたのは「CAPオリジナル小鳥ミックス」500g



購入してずっと冷凍保存していたものです



オーコさんに習って、洗濯用のネットにシードを投入!
新品の小鳥柄ネットが1枚あったので使ってみたけど少し小さかったかも・・・
ファスナーだけだと 締め終わりの隙間からシードがこぼれてくるので
オーコさんのように大きいネットなら縛るか私は小さかったので ゴムで縛りました



これは1回目の水の色
この後、何度も洗ったけど 色はあまり透明にならず・・・
最後は流水で洗って これは汚れと言うよりシードの色が出ている?
てな感じで終了しました

CAPさんの小鳥ミックスは稗が多くて 稗は殻が柔らかいので水が浸透しやすく
その色素が出ているような感じですね

その後、オーコさんに習って ネットのまま物干しで干してみました
時々、混ぜ混ぜしながら・・・
(オーコさんのお友だちでシード洗いの先輩、ぴいさんに依ると洗濯機で脱水する方法もあるそうです)



夕方にシードの様子を見ると やはり稗が水分を吸収して色が変わったまま乾いていませんでした
部屋に入れて通気性の良いように下にすだれ広告とコピー用紙を敷いて、その上にシード広げてみました
まだしっとり濡れています

こんな広げている所、ココちゃんに見つかったら ヤバいよね (笑)
 


翌朝には稗も少し明るい色に戻って 湿った感じも和らぎあと少しかな~て感じでした

このまま広げておくとココちゃんに狙われるので移動・・・
完全に乾くまで通気性の良い所に保管ですね

汚れが取れたのか?!今一つはっきりしませんが きっとキレイになったと思います!
そして広げることにより シードに混ざっているゴミ(穂の破片)が取り除けたので良かったです

オーコさんのお友だち、ぴいさんからのアドバイスで洗濯機で脱水する方法
私は勇気が出なくて・・・
ぴいさんはバスタオルでくるんでとも教えてくださったのですが・・・
万が一 シードがこぼれたら~~~って思ったら怖くて
でも出来るんですよね???
出来るものなら絶対にした方がいいですよね
乾くのは断然早いでしょうから・・・
でも怖いな~
誰かしてみる??? (笑)





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!









  1. 美味しいもの
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

  1. 2016/08/29(月) 13:10:24 |
  2. URL |
  3. オーコ
  4. [ edit ]
さっそく実践してくれてリンクまで有難う♪
ことりさんは本当に腰が軽いよねぇ(@^^@)

うん、CAPさんのシードは水の色が思ったよりもキレイだね
とうことは、あまり汚れて無いのかな
私が今回洗った粟もCAPさんだったけど袋の底は見ただけで砂と分かるくらいだったのよ
それでこのままは、食べさせられないなって思ったんだよね

本当だ!写真でも乾いて無い感じが出てるね(@@;)
ネットの素材のせいもあるのかしらね?
それにしても洗濯ネットでも鳥さんイラストがあるんだね💛
こんなに広げて 片付けが大変だったでしょ?!
ていうか ココちゃんの目がー(笑)
ことりさん、お疲れさまでした(^0^)v

Re: タイトルなし

  1. 2016/08/29(月) 22:48:14 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
オーコさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

いえいえ、こちらこそ~
ちょうどシードが切れるタイミングで良かったんです!
腰はおもおもだよ、ず~~~~っと気になっててやっとだから💦

水に出てくる色は汚れと言うより色素と言う感じですね
オーコさんは色の濃い赤粟だったから余計に濃く水に色が出たのかもね
でも洗うと気持ちがいいし すごく清潔って訳ではないだろうからやって損はないよ
ゴミや石なんかも時々あるし

一面に広げたのは勿論、ココちゃんが寝てからよ~
起きてくる前に撤収 (笑)
でも完全に乾かしたいから 紙の箱に入れて置いたら・・・
ココちゃんは全然気がついていなかったのに 息子が教えて誘惑 (笑)
大量のごはんを前にルンルン♪
2,3口でお帰り願いましたよ

  1. 2016/08/29(月) 23:30:35 |
  2. URL |
  3. ぴーよこ
  4. [ edit ]
シードは洗った事ないな~
案外と色が出てくるんだね
脱水機!?
シードがぶちまけたらと思うと出来ないね(笑)

ボレー粉は一度洗ったけど
スゴイ汚れが出てきた!
洗ってるボレー粉もあるけど
自分で洗って確認した方がいいからね(*^^*)
っうか、ボレー粉って全然減らない(笑)

このシード 完全に乾燥するのは2日くらい掛かるのかしら?

Re: タイトルなし

  1. 2016/08/30(火) 11:57:12 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
ぴーよこさんへ

こんにちは~(*´▽`*)

台風が反れた名古屋は爽やかな一日になりましたね~

あの水の色は汚れと言うよりシードの色が溶け出してるものだと思います
それほど汚れてはいないでしょう
ただ何となく洗うと気持ちいよ
ホコリやチリ、ごみは取れるしね

脱水・・・してみた💦
怖いから100gないくらいのキビをやりました
またブログに書くね

ボレー粉は本当に汚れも多いみたいだね
私は洗ってあるものを買ったよ
何年も持つ・・・( *´艸`)
食べてないよ、絶対に

稗は本当に乾きにくい
丸2日乾かしてあと1日密封せずに置きました。

 管理者にだけ表示を許可する
 

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -