セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

ことりとの生活



遊び場建設!

今回の遊び場はココちゃんのケージが置いてあるリビングの出窓部分です
東に面しているので朝日が眩しく今はすだれをかけています

そこに押入れ用の突っ張り棒を設置しました
お気に入りの「ヨドバシ.com」で購入しました



付属で横に渡す棒も付いていますが すべりやすいしココちゃんはこう言った棒に止まることは無いので今回は取り付けませんでした



代わりに「とりきち横丁」さんで購入した麻ひもをかけました
ひもを二重にねじって4m調度よかったです

そこに2つのブランコを設置
まずはここまで

普通のインコさんならこの麻ひもだけでも止まったりするんでしょうね
ココちゃんは足の握る力が弱いので きっと無理だし自分からも行かないと思います
購入したブランコもこのままだと 当たり前だけど凄く揺れるので
ココちゃんはつかまっていられないだろうな~



なのであまり揺れないようにブランコを調整して 下にはキャリーで足場を作りました
あとは美味しい物で呼びます 
美味しい物に釣られて思ったよりも怖がらずに近寄りました
でもまだ怖いようで・・・



キャリーから届く位置にレベルを下げました
まあまずまず
焦らず少しずつです

遊び場を作ったら主人に「絶対に遊ばんやろ」って言われた・・・ 
絶対に遊ばせてみせる! 
ね~~~~ (笑)




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







  1. おすすめ鳥グッズ
  2. / comment:10
  3. [ edit ]

  1. 2016/08/24(水) 10:00:03 |
  2. URL |
  3. 赤11号
  4. [ edit ]
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
先日買われたモノを見て、即座にバードアスレチックだ!って、思いましたよ~( *`ω´) 大当たりだった♡
出窓に突っ張り棒ってオシャレですね~☆
実はうちも作ってる最中なんですが、シングルハンガーに横丁さんのブランコやココナッツブランコ、藁で出来てるうさぎの座布団って商品をぶら下げたりしてるところです♪
問題は、もし全羽乗ると350gの重さなので頑丈に作らないとっていうね(^◇^;)
ココちゃん、遊んでくれると良いですね~♡
ヤナギの木も何かになるのかな?
楽しみ~( *`ω´) ワクワク

Re: タイトルなし

  1. 2016/08/24(水) 11:07:54 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
赤11号さんへ

こんにちは~(*´▽`*)

へへへっ、バレてましたか~
突っ張り棒感が丸出しでオシャレじゃないですよ~
何とかもっとアレンジしたいんだけどアイディアが・・・💦
赤11号さん家の抱える問題がいい!
全員乗ると350g!!(笑)
ちなみにうちの突っ張り棒は耐荷重15kg!
ココちゃんが約468羽乗れる???(笑)
ヤナギの木・・・どう使うか悩み中
みんなどうやって使ってるのかな?

  1. 2016/08/24(水) 16:01:43 |
  2. URL |
  3. ぴーよこ
  4. [ edit ]
出窓の部分の利用いいですね!
設置しやすいし ベストな高さで!
突っ張り棒だと壁に頼らなくていいのか~なるほどφ(..)

この調子ならココちゃんスムーズに
遊んでくれそうな感じだね(*^^*)

ヤナギの木は見た目がズッシリに見えるけど
割と重たいのかな?


Re: タイトルなし

  1. 2016/08/24(水) 17:13:54 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
ぴーよこさんへ

こんにちは~(*´▽`*)

この出窓のスペース長く写真を飾っていたのですが 当然のように日に焼けるし窓を開けてると思わぬ強風で写真立てが倒れたり・・・ 
他に何か使えないかと考えていて 
このまま麻ひもに洗濯ものも干せたら一石二鳥?!(笑)
壁から壁の突っ張り棒だとどうしても耐荷重が弱くなるし壁を傷つけることも
これなら15kgに耐えられるそうです

もっと怖がるかと思ったけれど 最近のフォージングで色んな所にチャレンジしていたので
「はいはい、次はここでしゅのね」って感じで行けました
あとは怖くないって分かってくれればOKかな

ヤナギの木は、大・中・小がセットになった物しかなくて・・・
大はめっちゃ太いよ、それが一本
中くらいの調度いい感じのが3本と後は小枝ばかりです
2セット頼んだ割に入ってる割合が変?!💦
重さはね、想像以上にカルカルです
これをどうやって遊び場にアレンジするか悩み中

  1. 2016/08/24(水) 19:00:30 |
  2. URL |
  3. ゆう
  4. [ edit ]
遊び場すごく凝ってて素敵です〜〜(*^^*)
最初は警戒するかもしれないけどきっと遊んでくれると思いますよ〜(*^^*)

  1. 2016/08/24(水) 20:57:11 |
  2. URL |
  3. オーコ
  4. [ edit ]
わぁ、わくわく感満載の遊園地が出来たねっ!
これでココちゃんも一緒に楽しんでくれたら言うこと無しだね
やっぱり最初は美味しい物で・・・だよね(笑)
キャリーで足場って、ココちゃんのことを思っての ことりさんの優しさがにじみ出てますねー♪
これからどんな風に変化をしていくのか楽しみ~

Re: タイトルなし

  1. 2016/08/24(水) 21:23:21 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
ゆうさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

凝ってるなんて~ありがとう
ゆうさんも上手に色々工夫されてますよね♪
最初に警戒するのは年齢的に仕方なことですよね
それが正常だもんね

Re: タイトルなし

  1. 2016/08/24(水) 21:33:11 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
オーコさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

遊園地♪
良い表現ですね

うふふっ、おやつの為なら!です(笑)
昔はこのキャリーは病院用で大嫌いだったのに
今は自分の寝る場所だから何より安心な場所
それが近くにあれば近寄りやすいかなって思いました
大成功で近くに行のは全然平気でしたよ

今はまだ遊び場じゃなくてお食事場だね( *´艸`)

  1. 2016/08/24(水) 22:12:35 |
  2. URL |
  3. てんちゃん
  4. [ edit ]
こんばんは!
ココちゃんの遊び場、とっても楽しそう♪
私も小さくなって、ココちゃんと遊びたいな~(笑)

「インコせんべい」初めて見ました!
私がお菓子を食べてると、くうちゃんが興味津々なので
(あげないようにしてるけど)
これだったら、食べさせても大丈夫だね!
でも、ココちゃんは食べてくれないのね(^-^;
自家製稗穂はおいしそうに食べてるね♪

Re: タイトルなし

  1. 2016/08/24(水) 22:57:50 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
てんちゃんさんへ

こんばんは~(*´▽`*)
お久しぶりです

うんうん
一人で遊ぶよりみんなで遊んだほうが絶対に楽しいよね♪

「インコせんべい」実は注文した後に国内でも販売されていることが分かりました
とりきち横丁さんの私の想像とは違って湿気てました
国産のはどうなのかな?
http://item.rakuten.co.jp/cap/10015983/?s-id=pc_shop_recommend
CAPさんに尾田川農園さんの無農薬おせんべいがあります
人間用もあってそれも一緒に食べていいらしいよ
今度はこちらを注文してみたいです
食べてる物、欲しがるよね
美味しい物ってバレてるのよね(笑)

てんちゃんの植木鉢、あれがヒントで立派な穂が育ちましたよ

 管理者にだけ表示を許可する
 

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -