ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

Entries

換羽をお助けサプリ

インコは年に数回、羽根が生え変わるという
換羽を行います
この時期のインコは、機嫌が悪かったり
体調を崩しやすかったりします

換羽とは・・・
気候などに応じて、文字通り羽根が生え変わることです

人間で言う、衣替えのようなものです

野鳥ですと、季節に応じて換羽がなされますが
温度管理された飼育下のインコの換羽時期は
やや不安定な傾向にあります

換羽の期間も鳥種によって異なり
1ヶ月弱で終わる種類もいれば
3ヶ月ほどかかる種類もいます

「コンパニオンバード」より


その時、その子によっても換羽って様々・・・
ココちゃんも若い頃はなんてことなく終わることが多かったけれど
去年はダラダラ換羽
今年は短い周期で簡単に終わることが多くて安心していたら
8月に入ってどさっと抜けて体重減少・・・

こう言う時、毎日体重測定していることで変化に気づきやすくなると思います
7月は平均体重が32.1g 昨日までの8月の平均が31.1g

平均を見るだけだとたかが1gと思うかも知れませんが
2日ほどで1gも減ったので食事量を増やし、カロリーの高いカナリーシードを入れて
それでも平均31.1gなのです

そこで必要になるのは換羽をサポートしてくれるサプリメントです

食欲や元気があるうちにサポートしてあげたいものです
中には換羽で元気もなくして食べれなくなる子もいますからね

サプリメントも色々ありますが今回は私がネットで注文した2つをご紹介しますね

まずは、言わずと知れた確かな信頼のネクトンBIO!



ココちゃんの病院の先生も太鼓判!の換羽専用サプリメントです

ただ粉で湿気に弱く開けたら、そう何度も換羽の時期に使うのは無理なのが唯一の難点
特に1羽の我が家にはとても割高

そこで今回選んだのは・・・

「とりっぴー小鳥用品専門店」さんの通信販売
「アマゾン店」
「Yahoo!店」

20160815141704929.jpg

無駄にならない使い切り20日分 分包タイプ!

ヒトと同じ自動分割分包機を使っているので、高品質で安全!
一般的なグラシン袋ではなく、湿気に強いセロポリ袋を使用しているので保存中も安心
外袋には湿気を一切通さないチャック付きのアルミ袋を採用
更に乾燥剤までセットになっているので、もう湿気を気にする心配なし

入っている量から言うと相当割高かも知れませんが 無駄なく新鮮に使えるなら
これもあり?と思いました
このまま未開封で2017年12月使用期限


次に紹介するのは気になっていて今回初めて注文した
「とりきち横丁」さんの【ヴァルセルラガ社】換羽用リキッドサプリメント

20160815141946879.jpg

液体なので保管が容易かな~と思いまして・・・

ココちゃんの病院の先生に成分を見て頂くと 「ビタミンAが多いのが気になるわ~」
「もしあげるなら既定の量より少なく入れるといいかな」とアドバイスを頂きました

気になるサプリメントがある時は プリントアウトしたり書き出して
主治医に助言を乞うのも良いですよ!
正直、諦めたサプリメントもあります (笑)
色々気になるし いい物なら使ってみたいじゃないですか、ね~

と、言うことでダラダラと書いてしまいましたが突然はじまる換羽に
お助けサプリを常備しておくといいよ~と言うお話しでした

たかが換羽と思い方もいらっしゃるかも知れませんが
換羽で体調に変化が出た時はサプリメントで対応したり
躊躇せずに病院へ行くことも大切です

可愛いわが子の不調を見逃さないであげたいものですね


換羽用のサプリメントは高カロリーになっている為
 換羽が終了したら早めに終了がおススメです
 またとりきち横丁さんの商品は週に2~3回と言うことです





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!





スポンサーサイト

コメント

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★ 

台風一過暑いです。
突然今日からメチャ暑ッ(´Д`暑;)

サプリメントは無駄に上げても取り過ぎたりするので…
人間も同じですが、私も昨日病院で聞いてきました。
やはり同じような効果のもの有りました。
無くなったら片方だけにします。
後は大丈夫でしたよ。

やっとエプロン拝見できました。
家庭用でも糸目綺麗ですね驚きましたよ。
小鳥さんは腕がイイ("^ω^)・・・早速使用させて頂きますよ。

ポケットの部分面白い縫い方してるなぁ~て思いました。
大変じゃないですかぁ~!!
カフェエプロンだからお洒落じゃないとね
ホントにお洒落なエプロンで柄が素敵!

欲を言えばですよ("^ω^)・・・
サイドポケットの片側に1㌢ほどのタックが有ったら
ポッケが使いやすくなるかなって思いました。
でもとっても気に入りましたよv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v

家も始まりましたよサーヤがそこいらに羽根落としています。
最近粉のビタミン剤は飲みにくそうなので
病院で頂く液体のビタミン剤に替えてみました。
先生もどちらでもイイと言っていたのでね。

サプリも色々考えないといけないかなって思います。
最近多すぎてめんどくさいですよ(笑)
残暑厳しい折ことりさんもココちゃんもお身体ご自愛を(^ー^☆♪
  • おけい♪ 
  • URL 
  • 2016年08月17日 14時38分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★ 

おけいさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

確かに良かれと素人判断でたくさんあげ過ぎてダメにしてることもあるかもね~
あれもこれもってなっちゃうもん (笑)

おけいさん!
エプロンへの突っ込みどころ・・・
あイタタタタっ
私もマチが・・・って思ったんだけど~面倒じゃん(笑)手抜きした~
バレたか~
ポケットは裁断で出る端切れ全てを繋ぎ合わせて縫ってみました、なので生地に余裕がない
ピッタリ過ぎるポケットのお蔭で中身が飛び出にくいです!な~んて言い訳・・・( *´艸`)

おけいさんの主治医さんは本も書かれたり兎に角有名だし知識も豊富でショップもあるから
何でもご相談ござれだよね~、忙しそうだけど

ミドちゃん、お大事に~
  • ことり 
  • URL 
  • 2016年08月17日 20時18分 
  • [編集]
  • [返信]

 

ぴーちゃんも、なんとなく換羽中……です。
ちょっとおハゲなので、換羽かどうか、判断しづらいけど、今回は大きい羽が何枚か抜けたからね。

以前とりきちさんで、羽が生えてくるかもしれないサプリを買ったので、今回はそれを飲んでもらってます。
実はね、もしかしたら……少し羽がね……前よりも元気良く生えてきているような気がするのです。
気のせいかも知れないけど、もう少し様子を見てみようと思います。

ココちゃん、早く換羽が終わると良いね♪
暑くてしんどいけど、頑張ろ~(๑•̀ •́)و✧
  • ぴな 
  • URL 
  • 2016年08月17日 22時05分 
  • [編集]
  • [返信]

 

換羽について分かってるつもりだけど
しっかりと読んで改めて勉強になりましたφ(..)

ネクトン「BIO」は「S」以上に劣化が早過ぎ!
私もダメにしたことあります。。
分包タイプは便利だね
割高かもしれないけど無駄になるより
いいもんね

我が家も換羽真っ只中6羽分の羽がスゴイ(゚д゚)!
ココちゃんも頑張って乗り切ろうね!
  • ぴーよこ 
  • URL 
  • 2016年08月18日 00時05分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: タイトルなし 

ぴなさんへ

こんにちは~(*´▽`*)

毛引きさんに換羽は本当に厄介ですよね~💦
普通の鳥さんでも換羽はイライラするものだそうです
ココちゃんの場合自分では触れない頭の羽と大きな羽が抜けると換羽って感じですよ

あの羽が生えてくるかもしれないサプリですね!
ぴーちゃんには合ってるのかな
ココちゃんも最初の毛引きの時はネクトンBIOでニョキニョキ生えたもんですが・・・

今朝はグッと体重が増えてきました!
サプリもSに戻して少しづつごはんもいつもの量にしないと
換羽もあとは解れるのを待つだけ・・・
抜かないでくれるといいんだけどね
  • ことり 
  • URL 
  • 2016年08月18日 13時44分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: タイトルなし 

ぴーよこさんへ

こんにちは~(*´▽`*)

色んなこと分かっているようで改めて見直すと
そうか、そうなんだって勉強になります

やっぱりBIOは劣化が早いんだね~
毎日使えないのに 規格のサイズが同じって困るよね
分包タイプ、助かるよ~
劣化を抑える為に工夫してあるから「分かってる~」って感じがして嬉しい!
細かな説明書まで付けてくれてました
そして使用方法や不具合はお店にお連絡を・・・って書いてあり
しっかりフォローまでしてくださるんだと安心です

みんな一緒に換羽ですか
仲良しですね~(笑)
  • ことり 
  • URL 
  • 2016年08月18日 13時57分 
  • [編集]
  • [返信]

 

ことりさん、とりきちさんの換羽用サプリを調べて下さってありがとう!
そっか~、ビタミンAが多いのと週に2~3回がお勧めなのね(^0^)
うちは昔からコレばかりなので何となく替えることを躊躇してしまって・・・
たぶんこれからもこちらを使うかなぁ(^^;)

ちなみに今のココちゃんは、どちらを使っているのかな?

Re: タイトルなし 

オーコさんへ

こんばんは~(*´▽`*)

とりきち横丁のサプリメント類はそれぞれの国の言語でそのまま表記されているので先生も単位が分からないものも多いそうです
ただ見るからにビタミンAの数字は大きいのが私にも分かりました
それでも鳥の世界では先進国的な所で使われてるサプリなので 先生も否定はされず「そうなのか~」って感じでした

今回は使用期限が早い方から、ってことで横丁のサプリを使いました
みるみるってほどの効き目はわかりませんでしたが 今はツクツクMaxのボサボサちゃんだよ(笑)

私も週に2~3回ってのを4日目に気がついて・・・💦
そこで打ち切りました
  • ことり 
  • URL 
  • 2016年08月19日 21時34分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪

右サイドメニュー

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)