プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪



大換羽に突入!

Category: 換羽  

昨日は各地で猛暑日となったようですね
名古屋はお昼に37.8度 
岐阜の多治見は39.7度 

そんな中、うちの娘は本格的な換羽に突入した模様です
去年はダラダラ換羽に体調が安定せず、今年は換羽が来ても毎回軽く
抜ける量も4~5枚ほどで終了と言った感じでした

ところが8月に入って1日の体重が31.8g・・・ 2日31.6g・・・
3日31.0g・・・と一気に減少
この時、息子のお友だちが来ていてお留守番にいつも倍以上の穂ミックスをあげたのに体重が減っていたのです



4日 31.0g 大きい羽根まで抜けたな~ってバスケットに入れて記念撮影して遊んでました 

この後、毎日これくらい抜けて体重も横ばい・・・
動くたびにハラハラと羽が落ち、飛ぶのもバランスが悪いのか不時着が頻発



日曜日の夜にはまとまって抜けていました
そして月曜日の午前中、留守にしている間に嘔吐したのかシードの塊が落ちていました

食欲はあるのでダイエットは中止して
大好きなカナリーシードをもらって おやつも穂のミックス(赤粟、稗、キビ)
羽がスカスカです 

若干、辛そうかな~
また「ぎゃぎゃっ」と言うようになったので抗アレルギー薬を飲み水に入れました

ネクトンBIO (換羽サプリメント) しばらく使うほどの換羽が無かったので
恐々、冷蔵庫から出して覗いてみました
 まあ想像の範囲内で・・・ (笑)

さてどうするサプリメント
① こんぱまるに買いに行く!

② ネットで注文! とりっぴー小鳥用品専門店さんが何とも便利な分包を販売している
   (通常便送料168円、2~7日)

③ ずっと気になっていたとりきち横丁さんの換羽用サプリメントをネットで注文!
   ナッちゃんが使ってると言う換羽用リキッドサプリ
   (国内配送、北海道から発送 3~4日)
 
本当は直ぐに手の入る①を選択するべきなのだと自分自身思うのですが・・・
駐車場の止めにくさに一度も一人で行ったことが無くて苦手意識が半端ないんですよ 
なので少し日数はかかりますが②と③を選択しました
どちらが早く届くのかな?

早く届いた方を今回は採用だね!
常に使える状態の物を常備しないとダメですね~
何度、反省してるんだか (笑)

今は花粉団子を朝ごはんにふりかけてカットルボーンパウダーも心持しっかりふりかけて
少しでも換羽が楽に終わることを願っています



※今日の365カレンダーは 赤11号さんちの「セキ&たま&ナノ」ちゃんたちです
 只今、赤11号さんちは鳥さんが一羽、また一羽と・・・( *´艸`)  
 毎日楽しそうでいいな~ 




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







 2016_08_09

Comments

 

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ♡
イヤもう本当に暑っついですね(^◇^;)
こちらも連日の猛暑日で私は完全に夏バテになってしまい、先週はずっと吐き気に襲われてました~(T ^ T)

ココちゃん、盛大に抜けちゃいましたねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
これだけ抜けると、今回は大トヤってやつでしょうね。
ネクトンって、欲しい時に限ってストックがないんですよね。
私もよくやらかしますよ~(^◇^;)
冷凍庫で保存だと、もうちょっと長持ちするようです(。-_-。)

ところでココちゃんのおチリ付近の対称的な羽(写真真ん中辺り)少し青みがかって見えますね!(◎_◎;)
凄く綺麗です♡
ココちゃん、頑張って換羽を乗り切ってね(^_−)−☆
ことりさんも熱中症にはくれぐれもお気を付け下さいマセ~(^◇^;)
赤11号  URL   2016-08-09 10:06  

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪ 

現在こちらは34度まだまだ上がりそうです。
岐阜には親友が居ます。
岐阜は盆地になってるからかなり毎年暑いし冬は雪も多いです。
今年は遊びに行けるかなッ!

それにしてもココちゃん いやー゚。(*^▽^*)ゞメチャ
抜けましたねぇ("^ω^)・・・かなりの負担有りそう
でも元気なら心配いらないね。
早めにササッと終わってくれるとイイね。
家はまだのようです・・・遅いのかなぁ~誰も抜けてない(´ー`A;) アセアセ
ココママも頑張ってるねサプリは私も使っていますが
結構めんどくさいですよ種類が沢山有ってね。
この時にはこれとか大変じゃぁないですかぁ~
でもココちゃんの為(*p´▽`q)頑張れちゃうんですねぇ
おけい♪  URL   2016-08-09 12:24  

暑くて…💦 

ココちゃん、ことりさんこんにちは。
昨日から息ができない位暑いですね〜💦
ココちゃん、沢山抜けちゃったんですね。
久しぶりの換羽かな?

こんぱまるさん、先週行きました。
お店の前は停めにくいけど、お店を行き越して左手に二台分の駐車場の方は平日は大体停められる事が多いと思いますよ。
あの辺りは道が狭いですね〜

ココちゃんの換羽が早く落ち着きますように!
暑さも少し落ち着いて欲しいですね。
マロン  URL   2016-08-09 15:05  

Re: タイトルなし 

赤11号さんへ

こんにちは~(*´▽`*)

まずは、謝罪を・・・( *´艸`)
実は今日の記事の最後に365カレンダー「セキ&たま&ナノ」ちゃんだよ~って入れるの
すっぱかしちゃって(m´・ω・`)m ゴメン…

体調崩されていたんですね
吐き気は熱中症とかですか?
夏の過ごし方って難しいですね
8月生まれの息子は夏が嫌いだそうです(笑)
もう大丈夫なのかしら?
お大事にしてくださいね (*´▽`*)

いや~、本当にどんどん抜けて
表現は悪いけれど抗がん剤の副作用で髪の毛が抜けていくあんな感じで
ちょっと心配になるくらいでしたよ
今は抜けるペースが緩やかになりました
人間さんはいつでも直ぐに薬局に行けば足りるけど
鳥さんはそこまで便利な世の中とは言えませんもんね
ストック大切!
でもさっ、ネクトンは常備と言っても開封するとダメでしょ~
小分けにして冷凍すればいいのかな?
今回は割高かも知れないけれど お薬のように1回分ずつ分包してくれているものを
見つけました

腰回りの羽は青白い光を放つ羽なんですよ~
不思議です
頑張って乗り切るぞ!

ぐりちゃん、その後はどうでしょうか?
ココちゃんは今回の換羽で本当にスカスカです💦 いやハゲハゲ・・・( *´艸`)ツルツル・・・
ことり  URL   2016-08-09 15:48  

Re: ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪ 

おけいさんへ

こんにちは~(*´▽`*)
今日は昨日よりやや低いようです
家にこもってエアコン三昧
岐阜は暑いんだよね~
福井にいた時も同じように風が抜けないので 熱風が渦巻き息苦しかったのを覚えています
まっ、岐阜にいらっしゃることがあるのですね(^^♪

正直、焦るほどの抜け方でしたよ
今日は調整完了!のようで上手に飛んで着陸も成功してました
すごい才能です
おけいさんちのみんなはまだなのね~
ミドちゃんは体調も崩していたし レーヌちゃんはおめでただし
これからでしょうかね

色んなサプリメントがあるので適正に使いこなせるといいですね
気になるものがあると成分表を病院へ持って行き見てもらってアドバイスもらってますよ
それぞれのメーカーの説明だけだと良いことしか書かないですから
専門的知識のある先生は強い味方です

ピタッと合って効果が出れば苦労も報われます
ただお財布は悲鳴をあげてますよ(笑)

いつまでも新調されないフライパン・・・( *´艸`) 後回し
ことり  URL   2016-08-09 16:01  

 

今日も暑いけど昨日より涼しく感じちゃう(笑)
風があると こんなにも変わるんだね!

こんぱまるさん 行った事ないけど
ことりさんちから 自転車とかで行ける距離でもない!?
っうか、坂があり過ぎだね💦

ボチボチ皆さん 換羽突入にきてるかな?
我が家もカユカユしてるし大物もチラホラ落ちてる

ココちゃんの羽の色 うっすら青っぽいのが見えますね!
淡い感じで綺麗な色
皆で換羽乗り切ろうね!



ぴーよこ  URL   2016-08-09 16:06  

Re: 暑くて…💦 

マロンさんへ

こんにちは~(*´▽`*)

多治見はまた日本一を目指してるらしいけど・・・( *´艸`)

ここまで本格的なのは去年の10月以来かも
ビックリするくらいの抜け方でした

こんぱまるさんの駐車場
前回の親睦会で「止めにくいよ、あの前の所」って言ったら行った先にもあるよ~と
教えてもらったんです
マロンさんもご存知で!
前の道も名古屋にしては狭いのに交通量がまあまああるでしょ~
なんか苦手 近いのにね(笑)

応援、ありがとうございます
みんなで元気に乗り越えましょうね(*'▽')
ことり  URL   2016-08-09 16:41  

Re: タイトルなし 

ぴーよこさんへ

こんにちは~(*´▽`*)

今年は残暑が厳しい系かな
風って貴重だよね
今年は24時間エアコン生活してます
お蔭で朝まで割とぐっすりです

こんぱまるさんの近くのパチンコ店が家から見下ろせます
冬場なら自転車もありかな~とは考えたこともあるよ
でも橋を越えるアップダウンにやや山越え・・・( *´艸`) 無理~
か弱い私 💦
いつも旦那に落としてもらってさっと買い物して拾ってもらってました

あっ、パンク!
大丈夫?
暑いのにやだね
姉の車に同乗中 パンクしたことがあったよ
天然度の高い姉は全然気が付いてなくて 「なんか変だよ」って私が警告して
交換した(笑)
実家は治安が最悪なので故意のパンクだったけどね・・・ 恐

腰回りだけ青光りのグラデーションなのよ♪
面白いでしょ

人間も犬や猫も毛の生え変わりで体力消費とかないよね?
あった?私が無知なだけ??
ことり  URL   2016-08-09 17:04  

 

ココちゃん大換羽なのですね!
バスケットにお羽を入れて撮影とっても素敵ですね!お羽もとっても綺麗です(*^^*)
ココちゃんのエサの塊みるとかたまっているのでそのうからの吐出にみえますね!嘔吐だと胃から吐くので首を振って吐くので飛び散りお顔は胃液で汚れるので、もしもお顔が綺麗なら吐出かもしれないですね(*^^*)
ゆう  URL   2016-08-10 06:28  

Re: タイトルなし 

ゆうさんへ

おはようございます(*´▽`*)

最初はバスケットに入れて記念撮影するくらい軽いノリだったのですが
次々とバスケットが満タンになり これはいかん!って大換羽でした

抜けるピークは過ぎてのか落ち着いてきました

なるほど、嘔吐と吐出があるとは知りませんでした
本来オスは求愛で吐き戻したりメスも子育ての過程で吐き戻すので
人間が想像する嘔吐のイメージとはまた違うのかも知れませんね

きっと換羽の影響で吐出ですかね~
ことり  URL   2016-08-10 08:03  

 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)



pagetop