2016_07
06
(Wed)09:00

ちょうど1年前・・・ 

明日は七夕ですね~
昨日車でお出かけしていたら 園児がみんな短冊付きの笹の葉を持って歩いていました
もう、そんな季節ですね~

去年の今頃は何してたんだろう?ってカメラの画像を振り返って見ていたら・・・・



ぴーちゃんの写真がたくさん出てきました
あれから1年なんですね
「迷子のぴーちゃん」

ぴーちゃん、迷子から奇跡の生還を果たしてくれたのに
今はもう会うことが出来ない・・・
突然のお別れから半年
ぴーちゃんの人生はとても短いものだったけどドラマチック

最近、Twitterに迷子の情報が多すぎます・・・
もう少しなんとかならないのかな
車の運転と同じ「だろうじゃなく、かもしれない」です

我が子を出来る限り守ってあげましょうね
ちょっとした油断です
念には念を!
迷子がなくなりますように~





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!





スポンサーサイト

16 Comments

おけい♪  

(^オ^)(^ハ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ー^)

迷子ちゃん本当に多いですよね。
そう言えばピピちゃんはまだ見つかっていないのかしら

私も以前リクを飼う以前、息子の羽衣インコを迷子にしてしまった経験が有ります。
ホントに、飼い主のチョットした油断が迷子にしてしまうこと多いです。
どれだけ後悔しても帰らない事の方が多いですよね。
帰ってこれればいいのにと何時も迷子情報を見る度思います。

ミドの事ではご心配おかけしました。
ゲージ生活も後2週間先が見えると張り合いも出来ます。
死ななくて良かった("^ω^)・・・今の正直な気持ち!
ことりさん何時も支えてくれて(人∀`●)アリガトゥ♪

2016/07/06 (Wed) 10:41 | REPLY |   

しおん  

ブログではお久しぶり

久しぶりにことりさんのブログを見ました(^^;

明日は七夕ですか…
去年はぴーちゃんが迷子だったんですね。本当に何が起こるか分からないですよね。
そういえばあの時かごを頂く話がありましたね(^^;でも、別の子に貰って戴けて良かったです。


ぴーちゃんの飼い主さんは立ち直れたのかな?

2016/07/06 (Wed) 11:07 | REPLY |   

マロン  

一年前なんですね

ぴーちゃんの迷子をきっかけにココちゃん、ことりさんに初めてコメントをしたと思います。
もう一年前なんですね。
ぴーちゃんのママのお気持ちを思うと…お元気にしていらっしゃいますか?

日曜日に星ヶ丘テラスに行き、小さな子ども達に混じって私も星型の短冊に🎋お願いを書きました。
「マロンがずっと元気で一緒に居られますように」と。
横で見ていた娘が「何か切実過ぎて怖いなー」って。

迷子の小鳥さんが飼い主さんのところへ帰れますように。

2016/07/06 (Wed) 12:58 | REPLY |   

赤11号  

あれからもう1年なんですね・・・
ぴーちゃんの事はよく覚えています。
迷子になったら、その後生きていくのは正直厳しいです。
でもぴーちゃんは戻ってきて、その後半年だったけど幸せに暮らせたのは良かったと思います(。-_-。)

私は結構ウッカリ者なので、防犯用の窓ロックで片方の窓と網戸を固定しました♪( ´▽`)
放鳥する部屋から玄関までの廊下には園芸用の防鳥ネットを設置しましたよ~
大切な我が子を守らないといけませんからね(^_−)−☆
うちの近くはネコとカラスが結構いるので気が抜けないんです(^◇^;)

2016/07/06 (Wed) 14:43 | REPLY |   

ぴーよこ  

あれから1年かぁ~
奇跡を巻き起こした勇敢なぴーちゃんでしたね
とても感動したことをしっかりと覚えてます

迷子の鳥さんの掲示板 迷子がいない日が
ないんですよね~
ちょっとした不注意などからくるんだろうけど
まさかって思うんですよね
ことりさん言うように「だろうじゃなく かもしれない」
その通りなんですよね!

2016/07/06 (Wed) 16:20 | REPLY |   

ぴな  

昨日の夜に「そういえば、ぴーちゃんのお母さんはどうしてるかなぁ」なんてふと思ったりしていたら、あらびっくり!
ぴーちゃんがいた~♪
感動の冒険だったよね。
ぴーちゃんが無事に帰ってきた時は、嬉しくて泣いちゃったよ(^_^;)

私は気持ちを引きずられるので、最近は迷子のお知らせはあまり見ないようにしてるんだ……。
ホントに、馬鹿みたいなんだけど落ち込んでしまう。
夜中になんだか、泣けてきてしまって(^_^;)
本当は目を背けてはいけないのだろうけど……。

1羽でも多くの子が、お家に帰れる事が出来ると良いですね。

2016/07/06 (Wed) 22:12 | REPLY |   

ゆう  

迷子だったぴーちゃん1年前だったのですね(T_T)
あの時は本当におうちに帰れて私も嬉しかったです。
もっともっとおうちで楽しく過ごして欲しかったですね…

迷子にされてしまった鳥さん、本当に多いですね。圧倒的にセキセイインコとオカメインコが多いですね。飼われている数が多いからでしょうか…

外に出して日光浴する時はケージの扉ににナスカンするとか、部屋で放鳥している時は戸締りに気をつけるとか日々注意ですね。
ペットショップもそういう啓蒙してほしいです。
私もひやっとする時があるので本当に注意したいです。

2016/07/07 (Thu) 06:34 | REPLY |   

しゃちょー  

迷子は今も多いんですね。ただ、SNSとかで迷子の情報があるおかげで飼い主の元に戻りやすくなるのはいいことですね。ウチは庭で迷子を保護したことがけっこうありました。鳥小屋、鳥カゴから餌がこぼれていましたのでね。近所から来たのは飼い主の元に戻りましたが、そうでない方が多かったです。ウチの庭には来ませんでしたが、白いオウムが近所を飛んでるのを
見たことがあります。飛び方がちょっと変、たぶん羽根を切ってるんでしょう。つまり、飼ってて逃げたのだと思います。という具合にセキセイインコ以外もよく飛んでるのを見ましたね。

2016/07/07 (Thu) 09:04 | REPLY |   

ことり  

Re: (^オ^)(^ハ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ー^)

おけいさんへ

お返事が大変遅くなりました (*- -)(*_ _)ペコリ

本当に迷子が後を絶ちません
おまけに生後数か月の若い子が多く まだ飛び慣れてないような子が多いです
本当に残酷

ピピちゃん、ご近所に黄色い鳥の目撃情報が数回あったそうで
必死に捜索されているのですがまだ・・・

何事も想像力は大切ですよね
絶対に大丈夫なんてことはないですから
突然の突風に網戸が外れたり 劣化した網戸に激突して破って迷子になったり様々です
いつも最悪を思いながら注意したいものですね

ミドちゃん、がんばりましたね!
「死ななくて良かった」うん、本音だよね
よかった、よかった!
まだまだ気は抜けないかも知れませんががんばりましょうね❤

2016/07/07 (Thu) 13:41 | REPLY |   

ことり  

Re: ブログではお久しぶり

しおんさんへ

お返事が大変遅くなりました (*- -)(*_ _)ペコリ

お久しぶりだね~
体調どうですか?
私は先週末から徐々に身体が動くようになってきましたよ!
お天気のせいかな?

本当にあの時はケージを譲ってもらってありがとうございます。
鳥友の輪が広がりました
ケージを差し上げた先の元捨てインコのぴーちゃんも荒鳥から少しずつ
落ち着きを持ち始めて元気にしてくれています
最初の顔つきとはまるで別人のマダム顔なんです(笑)

ぴーちゃんのママは まだ少し複雑な気持ちでいるみたいです
「ココちゃんは元気なのにうちはその間に2羽も亡くして・・・」って正直比べて苦しくなるようで。
でも東京のことりカフェに行ったり、うちの子にも会ってくれたり
少しずつ鳥さんを解禁しているようです
大学受験を控えた息子さんがいるから受験が終わったらって思っているそうです

2016/07/07 (Thu) 13:51 | REPLY |   

ことり  

Re: 一年前なんですね

マロンさんへ

お返事が大変遅くなりました (*- -)(*_ _)ペコリ

ホントだ!ホント
あれから1年なんですね
マロンさんとはもっと前からの知り合いのようですが。

ぴーちゃんのママは色々と思うことも多くてなかなか吹っ切れないようですが
毎日の忙しさに考えないようにされているのかも知れないですね
少しずつ時が癒してくれるでしょう
息子さんの大学受験を終えた頃にと一応考えているようですよ

星ヶ丘テラス♪まあお洒落さんですね
近いのに引っ越してきてから行ったのは1回?(笑)

はははっ、確かにそう言うお店の短冊って切実なお願いは見かけないかも( *´艸`)
でもね~
本当にそうだもんね、1分でも1秒でも長く元気な姿で一緒にいたいよね
歳が増えるにつれ心の中では密かにカウントダウンが始まっている気がしたり・・・

迷子が出ないのが最高だけど 迷子になってもどうか保護できるいい方の所に舞い降りれますように!

2016/07/07 (Thu) 13:59 | REPLY |   

ことり  

Re: タイトルなし

赤11号さんへ

お返事が大変遅くなりました (*- -)(*_ _)ペコリ

あの時は赤11号さんにもご協力してもらいましたね
確かにあのまま迷子で何処でどうなったのかも分からずぴーちゃんにも苦しい思いさせてお別れじゃなかったのは良かったですよね。

赤11号さんも対策ばっちりですね!
1羽でもいつも冷や冷やしてるのに何羽もいるとドキドキだな
お外には危険がいっぱいですからね

2016/07/07 (Thu) 14:04 | REPLY |   

ことり  

Re: タイトルなし

ぴーよこさんへ

お返事が大変遅くなりました (*- -)(*_ _)ペコリ

本当にあの時、私も初めての経験でした
あれを期に迷子の掲示板を知ったりTwitterで迷子や保護情報を見たり
諦めないことも大切だと思いました

いや~、本当に多いよ
こんなに逃がしていいもの?とか思ってしまうほど・・・
どこかでたくましく群れで生活してたりしないかな?
すずめと一緒に数か月行動しているセキセイインコさんはいるらしいけど

JAFが発行している冊子に毎回 道路状況を写真で見て
どんな危険があるか考えて答え合わせをするって企画があるんだけど
インコとの生活にもそう言った常日頃の危険を考え想像する機会は大切だと思います
迷子の掲示板を見ているとよく「パンが好きです」「ご飯が好きです」とか書いてあるの
頼む~って思うわよ!
売る側もちゃんと指導して欲しいな
無責任だよね

2016/07/07 (Thu) 14:12 | REPLY |   

ことり  

Re: タイトルなし

ぴなさんへ

お返事が大変遅くなりました (*- -)(*_ _)ペコリ

ビンゴ!でしたね
ぴーちゃんでした(笑)

正直、毎回毎回減らない迷子情報に心が苦しくなるよね
怒りをぶつけたくなるような状況や飼い方もあったりして・・・
大丈夫だよ
出来る人間がやればいいんだから
私もなるべく踏み込まずにいようと思ってます

フォーローしてくださるお友だちの中には迷子情報ばかりの私のツイートが苦しいだろうなって時々思うよ
ごめんね

2016/07/07 (Thu) 14:17 | REPLY |   

ことり  

Re: タイトルなし

ゆうさんへ

お返事が大変遅くなりました (*- -)(*_ _)ペコリ

やっとの思いで先代ぴーちゃんとのお別れを乗り越えたのに・・・

最近にはオカメインコの迷子も多いですね
オカメインコはおっとりしているから 普段はあまり飛ばない子も多いとか
油断しているのかも知れないです

「この子は飛ばないから・・・」と診察室でハーネスも何も付けずに肩にオカメインコ乗せている方がいたり
先生も一応優しい口調で「飛べない子でも羽がある以上、絶対に飛ばないとは限らないですから・・・」と
油断はダメですよね
ゆうさんの対策もいつも頭が下がります
ペットショップや病院なんかで嫌がられるくらい言って欲しいよね!

レモンちゃんはどうしてるかな?
あまり変わりませんか?

2016/07/07 (Thu) 14:24 | REPLY |   

ことり  

Re: タイトルなし

しゃちょーさんへ

お返事が大変遅くなりました (*- -)(*_ _)ペコリ

迷子が行き着く場所として しゃちょーさんちは最高のエサ場ですね(笑)

羽を切らないから逃がすんだとかTwitterの迷子に文句を書き込んでいる方がいましたが
羽を切っても迷子になるしその時の方が結果恐ろしい

岩手、そんなに迷子が飛んでたんですか~
私はまだ遭遇したことがありません
5月のつどいでお友だちになった方でいつもカバンにシードを持ち歩き
迷子との遭遇に備えてるという方がいましたよ
まだ会ったことはないそうです

2016/07/07 (Thu) 14:29 | REPLY |   

Leave a comment