プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪



自家製 稗穂!

Category: 美味しいもの  

先日、すずめさんによる「収穫祭」が執り行われた我が家のプランター
その後もちょくちょくいらしてたので まだ食べるものあるのかな~と
よーく観察してみたら この暑さでグングン成長しているようで
まだまだ青い穂が出てきていました!

そして青い穂をよ~く見ると あれ?これって!



まだ青いけど収穫してみました

「稗穂」じゃないですか? ですよね~
これは正真正銘の「稗穂」だと思います、だって穂の付き方が同じですもん!
今、出てきている青い穂はどうも稗穂のようです



まだ青いけど すずめさんも食べてるしココちゃんにも差し出してみました
何の躊躇もなく「ガブッ」



止まらない勢いで食べ始めましたよ~
美味しいみたいです 



どんなお味がするのかな?






今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







 2016_07_05

Comments

 

美味しそうに食べてますね。私だって野菜、果物はもぎたては美味しく感じますよね。私の住んでる岩手県は稗の産地で全国の6割を生産してます。スーパーで売ってますよ。人間が食べるのは、お米を精米するのと同じように「精稗」してます。あまり美味しくはないですが、栄養はあるんですよ。単独で食べるのでなく、何かに混ぜて食べるんですよ。ただ1度だけ、試しに炊飯器で炊いて稗を単独で食べたことありますよ。
しゃちょー  URL   2016-07-05 13:54  

Re: タイトルなし 

しゃちょーさんへ

こんにちは~ (*´▽`*)

岩手は稗の産地!!
ココちゃんの無農薬小鳥ミックスも岩手の農家です
だからこの自家製「稗穂」の種も岩手産❤

「精稗」~初耳です
名古屋ではコイン精米所もほとんど見かけません
まず田んぼがないです
稗は見た目も一番地味ですよね💦
ココちゃんは好きだけどね

栄養満点そうですよね
取れたては格別かな~
ことり  URL   2016-07-05 14:25  

 

お店で売ってる形と一緒だね
立派な稗穂だ(゚д゚)!
穂であげるとココちゃんも美味しそうに
食べてくれるね

我が家はオクラの花が咲きました!
初めて育てたけど小松菜に次ぐ
簡単な手間いらずの野菜です

自家製は収穫できる楽しみが
最高なんだよね~(*´艸`*)
ぴーよこ  URL   2016-07-05 14:44  

暑いですね☀️ 

ココちゃん、ことりさん毎日暑すぎですね〜
梅雨はどこへ?今日は夕立も期待出来ない感じ。
ココちゃん、おいしそう!
今週は検診あるんですね。少し涼しくなってくれるといいですね。
マロンは顔周りツクツクでハリネズミさんみたいです💦
今週は二回も足が脱力してしまい、この暑いのに相変わらず
床だん生活…オジイですね😅
今年の夏は猛暑になるのかな?
元気に乗り切りたいですね〜
マロン  URL   2016-07-05 15:10  

 

おぉ、これは正真正銘の稗ですね
ふふ、ココちゃん全部スズメさんのオヤツにならなくて良かったね
満足して食べてるのがよく分かるお顔だね
こんなに嬉しそうなココちゃんの顔を見たら
ことりさん、来年は本格的に作らなくちゃ!ですね(〃艸〃)ムフッ
オーコ  URL   2016-07-05 21:12  

 

いただいたのと同じ形だわ(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

ことりさんちのベランダ、色んなのが出てきてとても楽しいね♪

専用のプランターで、粟も稗もキビも作っちゃう?٩(ˊᗜˋ*)و♪

ココちゃん、美味しそうに食べてるね~。
やっぱり、収穫したばかりのものは、格別なんだろうな~(〃∀〃)

うちも、小さいなんかの穂が出てきてます。
もう少し大きくなるなるまで、そのままにしておこうと思います。
ぴな  URL   2016-07-05 22:03  

Re: タイトルなし 

ぴーよこさんへ

おはようございます (*´▽`*)

どう見ても稗穂でしょ~
立派に育ったものです!
とってもお気に召されて何より 写真ではこのまま1本稗穂をもらったみたいに見えますが
勿論このあとカットされて数回、数日に分けてあげました(笑)
ダイエット、ダイエット

オクラのお花が咲いたんですね!
一株からいくつくらい咲くのかしら?
収穫が楽しみですね♪
ことり  URL   2016-07-06 09:03  

Re: 暑いですね☀️ 

マロンさんへ

おはようございます (*´▽`*)

朝からとんでもない暑さでしたね💦
今日は何?朝から涼しくないですか?
でもお日様がお留守・・・

土曜日はどうかな?涼しいかな?暑いかな~
マロンちゃん、また沢山抜けてましたね
ツクツクハリネズミかわいいね
足の脱力があるんですね
可哀想に パニックにならないんですか?
「オジイですね」って笑っちゃったよ~
そんなこと言ったら ココちゃんはおばちゃんになっちゃう(笑)

猛暑を越えて酷暑になるとか言ってますよね
恐ろしいです
マロンちゃんも無事に乗り切れますように!
ことり  URL   2016-07-06 09:10  

Re: タイトルなし 

オーコさんへ

おはようございます (*´▽`*)

ね~、これは正真正銘の稗穂でしょ~
すずめさんも時々見にきて食べたりもしているけど
まだ青い物も多くてたくさん残っています
専用のプランターに改めてまいてみてるんです
芽が出て少し伸びてきましたよ
秋には穂がなるかな?まだまだかな?
ことり  URL   2016-07-06 09:24  

Re: タイトルなし 

ぴなさんへ

おはようございます (*´▽`*)

稗穂の形がそのままでしょ~
絶対に稗穂だよね!
専用プランターに粟、稗、キビと小鳥ミックスをまいたよ
いつ頃に収穫できるかな

ぴなさんちの小さな穂も気になりますね
何でしょう?
粟?
楽しみですね♪
ことり  URL   2016-07-06 09:50  

 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)



pagetop