セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

ことりとの生活



対策していますか?

いや~、突然のことに焦りました 
高い所に好んで行くタイプではないので 食器棚、カーテンレールもエアコンも行ったことがありません
(本棚の上は営巣行動で数回だけ)

それが急に何かに驚いて飛んで思いもよらず台所の冷蔵庫の上に・・・・
直ぐそこに私はいたのですが 冷蔵庫は大きいし背が高いし手が届かない(私も背は高い方で手も長いけど無理でした



覗くと後ろギリギリのところにいるではありませんか~ 
(写真を撮ってる場合じゃないからこれは後日、冷蔵庫の上を撮ったものです)

落ちたら、絶対にやばい!
「待っててよ、じっとしてて~」と声をかけて急いで踏み台を取りに・・・
怖がらせないように焦る気持ちを抑えて踏み台をゆっくり設置して
音を立てないように優しく乗って救出!
余程、怖かったのか一歩も動かずじっと待っててくれました 

あ~、よかった 
もしも落ちたらって思うと・・・・
みなさんは 何か対策を取られていますか?
ネットを付けたりされているのかしら?

実家のノンちゃんが赤ちゃんの頃、洗濯機の後ろに入って大変な思いをしたことがあったけど
猫は自分から入っているからまあどうにかなるんだけど インコの場合、事故で不本意に落ちるとなると出られるのかどうか
家具を動かすのも怖いですよね

高い所には行かないから大丈夫だよね~って 今まで放置していたけれどやはりちゃんと考えないといけませんね

何かいい対策をされている方がいらしたら是非、教えてください
そして、落ちちゃうことってある?
経験談もあれば是非!


あ、ココちゃんの写真がありませんが無傷で汚れもなく(笑)ピンピンしてますよ





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!






  1. 未分類
  2. / comment:12
  3. [ edit ]

☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪

  1. 2016/06/28(火) 11:34:56 |
  2. URL |
  3. おけい♪
  4. [ edit ]
もうすぐ昼になりますが、おはようです。
ココちゃん怪我が無くて良かった良かったヾ(´▽`)ノ

うちも経験有りますよ。
うちの場合しょっちゅう冷蔵庫より高い所に飛んでいるので
気にもなりませんが、サーヤが冷蔵庫の後ろに落ちたことが有ります。

さずがに飛んで出て来ることが出来ずに下まで落ちて
どうしようかとちょっとの間鳴いて出してぇ~って叫んでましたが
冷蔵庫が2台並んでいるのですがその隙間からトコトコ歩いて出て来ました。
ビックリしただけで怪我も無く普通に飛んで行きましたよ。
一度学習したのか2度と近づかなくなりましたね(´ー `)フフッ

ココちゃんは高い所に行かないのでママは驚いたでしょうね。
うちなど早く自分で出てらっしゃいと言って気楽でしたよ(笑)

  1. 2016/06/28(火) 17:37:56 |
  2. URL |
  3. ぴーよこ
  4. [ edit ]
無事、救出され良かったです
私も冷蔵庫の裏 食器棚の裏 もし落ちたら?って考えた事あります
一番行って欲しくない場所ですよね
一度ふぅちゃんがキッチンに入ってきたから
ヤバイと思ったのでカウンター上にカフェカーテン付けました
なので今はカフェカーテン閉めると「放鳥の時間」と学習したようで
一斉に騒ぎ出しますよ(笑)

タンス裏は上部だけ箱?で塞いでます
でも、らんちゃん 絵の額裏に潜りこんで
出れずにガサガサしてました(^-^;
もちろん ホコリまみれです💦

ことりさん 大忙しじゃん~
体無理しないでね
私のは後回しにしてくれていいからね
可愛いお友達 沢山増えて楽しい毎日だろうね(*^^*)

  1. 2016/06/28(火) 19:24:22 |
  2. URL |
  3. ゆう
  4. [ edit ]
家具と壁の隙間に落っこちないように、隙間の上に箱とか置いたり、隙間にアルミシートをクルクル巻いたのを置いたりしてるのですが、空気清浄機とアクリルケースの僅かな隙間に飛んで行って落ちました(>人<;)あれは盲点でした!すぐにハンカチをかけて隙間塞ぎました!
本当にインコちゃんの行くところは予測できないので、どんな隙間も気をつけないと隙間にはまってパニックになって羽ばたいて骨折でもしたら大変だと実感しました!

  1. 2016/06/28(火) 23:04:16 |
  2. URL |
  3. しゃちょー
  4. [ edit ]
セキセイインコは鳥小屋だけど、家の中には文鳥。その文鳥を放鳥する時、まずリビングの外には出しませんでしたね。隣のキッチンは危なくて心配でした。リビングで高いとこだとカーテンレールの上、額縁の上、電灯の上に止まるのがたまにありました。家具の上は箱が置いてあったので行けないです。電灯はカバーが付いていて私が触ってみたら熱くないので安心です。いつも目を離さず、見てましたから危ない目にあったことないとは言いたいけど、一度危ない目にあったことがあります。それはウチに親戚の2歳の女の子が来た時、カゴから出した文鳥を手で掴んでしまいました。文鳥は握り潰される前に脱出、高いとこに飛んで止まり、しばらく下りてきませんでした。

Re: ☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪

  1. 2016/06/29(水) 05:17:45 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
おけいさんへ

おはようございます (*´▽`*)

わ~、サーヤちゃん冷蔵庫の後ろに落ちたんですね~
鳴いて叫ぶんですね
可愛いな~
うちはじっと耐えてる??考えてる?ちょっとパニックで放心状態?みたいです
分かっては行かないんですが パニックで飛ぶとどこに行か自分でも分からないんでしょうね
とっさに明るい所へ行くような気がします

ロフトベットの奥に落下した時は タオルでインコ釣りしました💦
あの時は意思が通じたのかタオルに乗ってくれて本当に助かりました

Re: タイトルなし

  1. 2016/06/29(水) 05:29:06 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
ぴーよこさんへ

おはようございます (*´▽`*)

キッチンのカーテンが閉まると放鳥の合図に!
楽しいね~♪
水浴びが台所だからその時は来るんですよね~
あの時もきっと台所にいた私の所に来ようとはしてたんでしょうけど
勢いあまってかな・・・

箱を置くんですね、ふむふむ
ココちゃんも息子のロフトベッドの奥に落ちた時は それなりにほこりまみれ・・・
その時に落とした置き土産、部屋の大掃除をするまで放置でした(笑)

お蔭様で、只今大作に取り組んでおりこれが終われば気持ち的に少し落ち着くかな~って感じです
順調に作ってるので待っててね!

Re: タイトルなし

  1. 2016/06/29(水) 05:32:11 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
ゆうさんへ

おはようございます (*´▽`*)

レモンちゃん、その後いかがですか?
少しずつ食べれるようになるといいですね

箱とアルミシートですね~ なるほど!
思いがけない所に落ちるものですよね
目を離さないことも大切ですね

パニックで羽ばたくことありますよね
想像すると怖いですね

Re: タイトルなし

  1. 2016/06/29(水) 05:36:59 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
しゃちょーさんへ

おはようございます (*´▽`*)

行動範囲が普段はわりと狭いココちゃんに助かっていますが 何が起きるかわかりませんね
放鳥時は目を離さないことは鉄則ですね

2歳の子どもに掴まれましたか~
2歳児恐るべし!って 危うく窒息死ですね、怖い ( ゚Д゚)

子ども=危険と主人は息子の友だちが来てもケージからは絶対出しちゃだめ!って言ってましたね
きっと昔、自分が経験しているんだと思います

  1. 2016/06/29(水) 08:53:26 |
  2. URL |
  3. オーコ
  4. [ edit ]
おぉっ、ことりさんの焦ってる様子とココちゃんの放心状態が目に浮かぶようです
ココちゃん、何に驚いたのかしらねー
無事にママのところに救出されて本当に良かったね(@^^@)

数年前にトイレに流されただいちゃんの お話しを聞いたことがあったっけど
http://ppppp5.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-9188.html
あの時は読んでて最後は感動の涙が止まら無かったなー
ことりさんは、ご存知だったかしらね(^^;)

あ、ナツの場合は飛んで事件ということは無いけれど
逆に下で遊んでいるので、人間がナツの姿を確認してから歩くようにしてるよ
踏んじゃったら大変なので!(@@:)

Re: タイトルなし

  1. 2016/06/29(水) 10:43:43 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
オーコさんへ

おはようございます (*´▽`*)

そうなんですよ、何に驚いたのかな?
多分、水浴びを求めて台所の私を目がけて飛んできたんだと・・・
その寸前に何かにビックリした??
こう言うパニックよくあるんですよね

「トイレに流されただいちゃん」タイトルだけで胸が苦しく読むのは辛かったよ
助かるって分かっていてもね

下を歩くのも怖いですよね
ココちゃんも不時着して下をヨチヨチと歩くことも多いので
不時着に気が付かなくて歩いてるココちゃんに出会うと焦ります💦
本当に危険がいっぱいですね

対策か…

  1. 2016/06/29(水) 15:56:19 |
  2. URL |
  3. ポコココ
  4. [ edit ]
初めまして!!!ココちゃん無事で何よりです!!!^^
私の所も女の子「ココちゃん」です…^^;

改めて考えると「してない」と言うか「難しい」ですね…^^;
後「思わぬ行動」は‥解りませんしね…><;

しかし‥トイレに流されただいちゃん…助かって良かったですね^^;

Re: 対策か…

  1. 2016/06/30(木) 08:38:02 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
ポコココさんへ

はじめまして~ おはようございます (*´▽`*)

あら、女の子のでココちゃん♪
どんなお顔なのかしら?!見てみたいな~

本当にパニックなると思わぬ方向や場所へ飛ぶので危険です
先日、中型インコさんが網戸に激突!
古く劣化していてそのまま突き破り迷子になったとか・・・
確かに古い網戸はもろく簡単に破れたりしますよね
うちは窓には絶対にカーテン、網戸にはこの時期すだれをかけて少しは防止をしています

おトイレの話はかなりショッキングでした((+_+))

またうちのココちゃんにも会いに来てね~ \(^o^)/

 管理者にだけ表示を許可する
 

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -