プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪



食べられちゃう前に、味見 ♪

Category: 美味しいもの  

いつだったかベランダのプランターに適当にまいてみたミックスシード
一部はまいた地点で すずめさんのお食事になってて 残りは芽を出しニョキニョキと伸びていくつか穂をつけました

そしてまだ青い所が残るのですが先日、すずめさんがお召し上がりに・・・
ベランダのすずめさん
少しはココちゃんにも食べさせてあげようと 少しまだ青いのですが1つ収穫してみました



売り物のような立派な穂にはなりませんが 粟穂でしょうか?



ココちゃんに差し上げると・・・



黙々と食べだして お気に召されたようです 



青い所も多いし エノコロ草みたいな感じかな?



とっても美味しそうに食べてくれました
1つとても立派に成長している穂があるんですよね~
まだまだ青々としてるのですが あれココちゃんのお口に入るといいね 



キレイに完食しましたよ

もう少し手を掛けてお世話してあげれば もっと立派に育つのかも知れません
また育ててみようかな~ 



あっ、今日のカレンダーは「あおいくん」だね!





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







 2016_06_07

Comments

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★ 

粟穂ですかそれ!ちょっと青いけどちゃんと穂ですね。
へぇ~楽しそう…新鮮ですよねおうちでできたんですから・・・
私もちょっと挑戦できるかなぁ~
あぁ~ダメかも、野鳥が良く来るんですよ。
撒いたら撒いたそばから食べに来られちゃいますね。

ハコベは食べないのか、とられてはいませんね。
うちの子ハコベ食べてますけどね。

ココちゃんこんなに良く食べるのなら作って上げて欲しいですね
新鮮でイイし、何とか野鳥さんに食べられない様にして
ココちゃん美味しそうだね(*^-^*)ニッコリ☆
おけい♪  URL   2016-06-07 13:46  

 

ココちゃん、目が真剣*\(^o^)/*
採りたてホヤホヤ~は美味しいよね🎵

私さ、実は結構マジで、畑借りて栽培しようと思った事あるよ。
で、いつかは本業にして~とか(^_^;)

立派な穂がまだあるのね~。
ココちゃん、食べられると良いね(๑•̀ㅂ•́)و✧
ぴな  URL   2016-06-07 15:45  

 

とてもカラフルに見えちゃうのですが!?
とても可愛らしい穂ですね(*^^*)

穂になるまでも時間掛かりますよね~
小さくても立派な形になってくれると
嬉しいですよね

カバーはHOEI35 一枚です
ホントに急がないでね(笑)
ぴーよこ  URL   2016-06-07 16:39  

Re: (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★ 

おけいさんへ

こんにちは~ (*´▽`*)

粟穂だと思いますよ~、えっ、違う???
きっとまいたシードの中で一番小さいからすずめに見つからずに
芽を出せたのかな~
すずめさんも食べているので食べれることは間違いなし

私も無農薬粟穂とかどうやって栽培してるのかな?って思いました。
ネットとかしてるの?
でもお米って全体にネットをしたりしないで済んでるから大丈夫なのかな?とか

はこべは種がこぼれると食べに来るかも知れないけど
野草は自然にいっぱいあるから安全な所で食べてるかもね

秋に収穫期を迎えてるから 今頃からまいても間に合うのかな?
ちょいとまいてみるかな~(*´▽`*)
ことり  URL   2016-06-07 17:21  

Re: タイトルなし 

ぴなさんへ

こんにちは~ (*´▽`*)

真剣でしょっ ( *´艸`)
相当なうまうまだったみたいですよ~

畑を借りてって!
いいじゃん♪ 人用にも少しね(笑)
いつかは本業にって ぴなさんの野望すごいわっ
待ってるよ~

肥料もやらず水まきも適当でここまで育ったので
もう少し真剣に育てればいいものが出来るかもね!
ことり  URL   2016-06-07 17:25  

Re: タイトルなし 

ぴーよこさんへ

こんにちは~ (*´▽`*)

そうだね~カラフル♪
小さくてかわいいよね
ミックスに入ってる粟と粟穂の粟は違うのかな?
頑張ればあんなすごい穂が出来るのかな??

よ~く見たら背の低い穂は ほとんどすずめさんに食べられてました
ニョキニョキ背の高い穂は食べにくくてあまり手が付けられてないみたいです(笑)

カバー了解で~す!
ことり  URL   2016-06-07 17:31  

 

あ、これ粟穂ですよ(^0^)
私は去年、畑で本格的(?)に作ったので確かです
あまり実の入って無い物がこんな形でした(^m^;)うふ・・・
でも何もせずにプランターでこれだけの物ができると嬉しいよね
全部、スズメさんのお口に入らないでココちゃんも味見が出来て良かったね
あと1つ、立派な物があるのね(^^♪
スズメさんも狙ってるようだから可哀想だけどネットなどで覆うとかしなくちゃだね
あ、スーパーでオクラなどが入ってるネットなどはどうかな?
オーコ  URL   2016-06-07 21:41  

 

ココちゃん美味しそうなお顔で食べてますね~(*^^*)
うちではハコベしか育てていないので、今度シードも蒔いてみようかな?
やよい  URL   2016-06-07 21:47  

Re: タイトルなし 

オーコさんへ

こんばんは~ (*´▽`*)

今日はバラ、残念だったね

そう粟穂~、良かった~
やっぱり貧祖系の粟穂なんだね(笑)

適当でも発芽してここまで成長するからCAPさんのだったかな
小鳥ミックスいい商品です
今回はまあ、仲良くすずめさんと分け合いますよ

本格的にするときにはネットして 小さい穂はすずめさんにあげれるくらいにできるといいな~
オーコさんは立派にできた?

オクラのネットいいですね~、今日買ったところだわ
ことり  URL   2016-06-07 21:55  

自家製だね 

自家製あわ穂なんてすばらしい~(*^▽^*)カレンダー、今日はあおい君の日なんですね。

前回のお休みカバー、すごく「かわいいっ」こんなかわいい生地あるんだね。生地売り場行っても、そんなにかわいい生地売ってないよ~。

いつもコメントありがとう。すごく励まされてます。ことりさんのブログ全部読んでますよ。
しおん  URL   2016-06-07 21:55  

Re: タイトルなし 

やよいさんへ

こんばんは~ (*´▽`*)

コメントありがとうございます

美味しかったみたいで あっという間に食べちゃいました
キビは実があまり入らなくて粟はいい形になりました
稗は???
今度は何かちゃんと分かるように まいてみようっと

例えばシードをお水に浸すだけでも発芽して栄養満点発芽シードができますよ
ココちゃんは濡れてるシードは嫌いみたいで好みじゃないらしいけどね
(季節がら水だけはきれいな物に定期的に変えてね)

シードをまくだけで思った以上に穂になりますよ~
時間はかかりますが挑戦せいてみてね!
ことり  URL   2016-06-07 22:03  

こんばんは。 

びっくりしました。
何気に読んでいて、あおいの名前が出ていたので・・・。
本当にご無沙汰してました・・・。
そして、あおいのこと覚えていてくれてありがとう(というか、目につきますよね~)

私のPCのせいなのか、最初の穂の色が変わった色に見えて・・・何の穂?ってずーっと考えていました・・。
後の方を見て「粟穂」なんだと気づきましたが(^▽^;)

自然栽培、いいですね(^^)
おいしそうに食べてくれると、育てた甲斐がありますね。
あおい  URL   2016-06-07 22:43  

愉しめますね。 

こんばんは~。

すごいですね。 ちゃんと育つのですね。
もう少し手を入れてみる?
また愉しめそうですねっ。

収穫したてで、ココちゃんさぞ美味しかったのでしょうね。
ココちゃんはふっくらした頬がとにかくかわいいな~。
みごとにきれいに完食してますね(^ - ^)。
やはり採れたては栄養的にもいいのかな?
胃腸にもやさしそうですしね。

すずめさんたちもきっと感謝していると思いますよ~♪
私からもすずめさんたちに代わって
ことりさん、ココちゃん、分けてもらってありがとう!!
ちーちゃん  URL   2016-06-07 23:52  

Re: 自家製だね 

しおんさんへ

おはようございます (*´▽`*)

昨日はあおい君の日でしたよ♪

セキセイインコさんの生地かわいいですよね~
しおんさんのカバーも製作中ですよ
頑張れば今日には出来上がり一歩手前くらいまでいけるかな~って感じです

しおんさんがコメントに励まされてるなんて言ってくれて嬉しいですよ
私もいつも周りの先輩に支えられてきました
直接何か出来なくても いつもいるからね
全部読んでくれてありがとう(*´▽`*)
ことり  URL   2016-06-08 08:29  

Re: こんばんは。 

あおいさんへ

おはようございます (*´▽`*)

お久しぶり~だよね~ (笑)
あのカレンダーを飾ってからは 見る度に旦那があ~だ、こ~だ言ってます
6月のカレンダーではマメルリハと言う種類を知ったそうです(^^♪

粟の穂のね、白っぽい所や緑の所 茶色い所、赤っぽい所とカラフルに見えたかもね
粟穂で間違いないそうですよ
育てたって程じゃなくて 勝手に育ってた・・・( *´艸`)
今度はちゃんと育ててみようかな~
ことり  URL   2016-06-08 08:35  

Re: 愉しめますね。 

ちーちゃんさんへ

おはようございます (*´▽`*)

案外、適当でもこれくらいには育つみたい・・・
きっと中の実はスカスカかも知れないけどね
今度はもう少し真剣に育ててみてもいいかも ( *´艸`)

青い穂にはそれなりの栄養はありそうですよね
みごとに完食しました♪
エノコログサだとツンツンしたひげが喉にひっかかって気持ち悪くなることがあったので
これだと大丈夫みたいです

今はすずめさんも子育てシーズンなので少しは協力してあげないとね
うちのベランダにくるすずめさんはグルメ?
今日はシードじゃなくて残り物のごはんを少し置いてあげようって置いてたら
シードはあっという間になくなるのに ごはんは渋々って感じでした
きっとお腹にも炊いたごはんは良くないかな~と 乾燥させてあげたんだけど
それでもシードの方が好物みたいです
やっぱりそうですよね~
いつもは何を食べてるのかな?
ことり  URL   2016-06-08 08:50  

 管理者にだけ表示を許可する


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)



pagetop