プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪



シード爆弾!

Category: 病院・病気  

土曜日の朝、リビングのケージでいつも通り食事を終えて寝室へ飛んで行ったココちゃん

なかなか戻ってこないので様子を見に行くと キャリーにはおらず
キャリーを置いている木製ラックの上に止まってました

「何してたの?」
「なんか悪いことしてなかった?」と聞いていたずらしてないかチェック!
特に何もしていなかったのですが・・・
問いただす私に段々と呼吸が荒くなるココちゃん

すると突然、口から何か物体が私に向かって飛んできました!




直径5mm程のシードの塊でした



その後は出る気配もなく 呼吸も落ち着いてリビングに一緒に戻りました
変な物を口にした様子も無かったので 私が驚かせた??



写真を撮っていたら 自分が口から出したシードの塊を食べちゃいました



特に匂いも無かったし多分、大丈夫だとは思うのですが・・・



昨日の朝もペレットを食べた後に くしゃみをしてからエグエグをしばらくしていました
ちょっと気になります
きっと一時的なものだとは思いますが ちょっと責めすぎたかな、ごめんね
何も悪いことしてなかったのにね






今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







 2016_05_30

Comments

変な天気ですね 

ココちゃん、ことりさんおはようございます。
蒸し暑かったり、涼しかったり変な天気ですね。
ココちゃん、ビックリしちゃったのかな?
ココちゃんはリビングと寝室を行ったり来たり飛んで移動
かわいいですね‼︎
見てないところで、変なもの食べてないか?気になること
ありますよね〜
マロンは飛べないから、ひたすら下に美味しいものが落ちて無いか?トコトコ探し回り、新聞をかじって叱られ…😆

みんな元気に暑い夏が迎えられますように。
その前に梅雨☔️ですね〜
マロン  URL   2016-05-30 10:19  

 

あれあれ?ココちゃん、どうしたのかな?
上手く飲み込めなかったのが、出てきちゃった?
呼吸が荒くなっちゃったのは、吐き出すためだったのかしら。
夏日になったり、今日は少し肌寒かったり気候が安定しないから、ココちゃんもほんの少しだけ、調子が出なかったかな?
ぴーちゃんも、いつもよりは元気がなくて、ちょっと気になるところです。
出血もしちゃったり・・・。
日々色んな事があるので、気が休まる事がないですけど、かわいい愛娘♪
心配も愛するが故ですもんね♪
ぴな  URL   2016-05-30 20:54  

Re: 変な天気ですね 

マロンさんへ

こんばんは~ (*´▽`*)

また一気に肌寒くなりました
でも明日は暑い?体調管理が難しいですね
マロンちゃんもツクツクさんですね

時々、不時着をして床の上も歩くんだけど少し不安みたいで
大抵は速足・・・そして一目散に机の下に入ります
ひとり寝室でこの前は段ボール齧ってたりしたので
また何かしたかと問い詰めたら ドキドキさせたみたいで・・・
興奮したりして一時的に吐くことがあると前に先生に聞いたことがあります
あまり叱っちゃだめかしら?(笑)

ほんと、梅雨だね
今年はどうかな?
そしたら夏だよ~~~!
名古屋の夏は本当に暑い (;´Д`)
みんな元気に過ごせるといいね♪
ことり  URL   2016-05-30 21:44  

Re: タイトルなし 

ぴなさんへ

こんばんは~
返事が遅くてホントごめんね

「ココちゃん、何してたの?」って問い詰めると
一気に心臓がバクバク呼吸が荒くなって ポンっ!て飛び出しました
意地悪を言った私への攻撃?かとも思ったくらい勢いよく私に飛んできたんです(笑)

こうも寒暖差があると正直しんどいよね
ぴーちゃん、随分久々に出血したね
ココちゃんは出血こそないけど 「ぎゃっ」が最近少し出てきてます
愛するが故~だ・よ・ね!
「僕のことは心配じゃないの?」と言う旦那に「だっていい歳だし自分で何でもできるでしょ、心配ない」ってね(笑)
ことり  URL   2016-05-30 21:51  

 

ココちゃんの…なんでしょうね?
ほんと、気になるわー
発情でプレゼントと言うのも聞くけど そんな感じじゃなかったのかな?
あれ、プレゼントは女の子もするんでしたっけ?
詳しく無くてごめんねー🙇

ココちゃん、自分で出したものを食べちゃったの(笑)
うーん、食欲があるくらいに元気ってことなのかな(^m^;)
オーコ  URL   2016-05-30 22:10  

Re: タイトルなし 

オーコさんへ

こんばんは~ (*´▽`*)

女の子は基本、吐き戻しは無いはずです
動い勢いでポンっ!と飛び出てきたんでビックリでした
苦しい感じも無かったので一時的なものだと思います
ただ最近は寒暖差が激しいので少し心配もあります

直ぐに喜んで食べちゃったしね(笑)
ことり  URL   2016-05-30 22:31  

 

ちょっと詰まったのかな?
きちんと飲み込んでない状態で飛んだとか!?
吐き出してくれて良かったです

うちもよく詰まらせてます。。。
詰まらせてると思うのですが(^-^;
食べてる最中に「キュッキュッ」みたいな声を出すんです
でもすぐに戻るから心配してませんが
人間みたいに食事の合間に水分とらないもんね!


ぴーよこ  URL   2016-05-30 23:45  

びっくりポン 

ことりさん、こんばんは♪

ココちゃん、びっくりしちゃったのかな。
それにしても、ひとりで何をしていたのかしら?
それも気になりますね。
ひとりで別のお部屋に行くなんて、可愛いんですけど~。

ちなみに、うちのちーちゃんはものすごく多飲多尿な子で。
発情と関係なく年中やっているのが、お水を飲んではT字止まり木の根元のあたりにお口を当てて、ちゃぷちゃぷとおしゃぶりみたにすることです。 
発情していないときはそうでもないのだけど、発情が強くなっているときは明らかにお水を吐き出しながらやってます。
最近では、それがごはんの直後だとお水と一緒にシードまで下に滴り落ちてしまうことも(・_・;)。
もうずいぶん前に病院の先生に報告した時には、それも発情由来というふうに教わりました。 女の子でも雛にごはんをあげる本能から、そんなふうな行動になることもあるらしいのです...。
ココちゃんはそれとはちょっと違う感じがしますが、ご参考までに。

ココちゃん、とても元気そうですし、
私も一時的なことのような気がします。
びっくりポンですねっ(*_*)。
何も心配はありませんように!!
ちーちゃん  URL   2016-05-31 00:14  

Re: タイトルなし 

ぴーよこさんへ

おはようございます (*´▽`*)

詰まったのかな?
ごはんを食べた直後でもなかったんだけど
驚かせたのかも知れません(笑)

あら、ぴーよこ家はよく詰まらせるの?
確かに水とか飲まずに一気にたべるよね~
中には水に浸してオーツ麦とか食べる子もいて賢いな~って思いました
ことり  URL   2016-05-31 10:25  

Re: びっくりポン 

ちーちゃんさんへ

おはようございます (*´▽`*)

寝室には自分の寝る場所があるので時々 飛んで行ってまったりしてたり
この前はこっそり段ボールを齧ってたりしたので ちょっと問い詰めたんですよ
びっくりさせたのかも知れません

なるほど~、いろんな行動があるんですね
確かに子どもにごはんを吐き戻したりもするのでそれほど心配はないと思ってます

気温差があるのでやや気にかけておく程度で様子を見ています
ありがとう (*´▽`*)
ことり  URL   2016-05-31 10:36  

 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)



pagetop