ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

Entries

粟穂キャンディー、レベルアップ!

今日、明日と私の実家のある三重県では「伊勢志摩サミット」が開催されます
実家のある松阪は志摩からはそれなりに距離はありますが
駅には見たことのない人数の警官が配備されてるらしいです
お天気は残念ながらイマイチらしく伊勢志摩の美しい景色は半減するかも知れませんが
どうか無事に「伊勢志摩サミット」が終了しますように!





粟穂キャンディーのレベルアップとして ケージのあちこちに粟穂キャンディーを挟んだりしてきたのですが
もう少し難易度を上げようと新しい工夫をしてみましたよ 




用意したのは 「トウモロコシの皮!」 
先日買ってきた お初のトウモロコシの皮を捨てずに干していました
柴田先生がトウモロコシの皮はフォージングに使えるとおっしゃっていたので
早速、使ってみましたよ



コピー用紙だけだと、もう簡単に開けてしまうので 干したトウモロコシの皮を適当な長さに切って
中に入れる穂に巻きつけながらコピー用紙でキャンディーを作ります



はい、ただそれだけ~
見た目も変わらないので トウモロコシの皮だけだと逃げていたココちゃんも抵抗なくチャレンジ!



相当、四苦八苦・・・ 
コピー用紙は一噛みで簡単に貫通させるのですが トウモロコシの皮、恐るべし!
繊維の方向があるのでそんなに簡単には破れません
口に入っても安心素材だし一石二鳥なのです

セキセイインコ以上に噛む力の強い中型インコさんなどにはトウモロコシの皮は
すごくいいかも知れないですね!

これからの季節、食べて美味しい、皮まで使えるトウモロコシ!最高です 

ちょっと、農薬だけは気になるので 外側の数枚は捨てて中の方の皮を良く洗って干すのがいいのかな~と思います
お試しあれ!





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!






スポンサーサイト

コメント

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★ 

そうそうトウモロコシの皮はイイですよ
天日干しにするので殺菌も出来イイですよ。
紙よりはイイかもしれません

我が家も昨年もやりました。
今年はまだやっていませんがね。

ココちゃん楽しく遊びながらご飯をゲット (o^-^o)
小桜よりは持つかもしれませんね。
うちはすぐにバラバラですよ(=^_^=)
  • おけい♪ 
  • URL 
  • 2016年05月26日 15時32分 
  • [編集]
  • [返信]

 

わっ!凄く良いアイディアですねっ!(◎_◎;)
トウモロコシの皮、今まで捨ててました。
長いまま使えば紐にもなるし、包んで縛って齧って安心なオモチャが出来そうっ♡
縦にちょっと割いて中身をチラッと見せれば、フォージング苦手なコもいけそうですね(^_−)−☆
短めのかじりーずのロープみたいな感じっぽい♪
素敵な情報、ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ♡
  • 赤11号 
  • URL 
  • 2016年05月26日 17時01分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★ 

おけいさんへ

こんばんは~ (*´▽`*)

トウモロコシの皮、いいですね!
今まではゴミになるので店先で剥いて捨ててきてたのですが
これからはそのまま喜んで持って帰ります (笑)

繊維が縦だから横に噛み千切ろうと思ってもセキセイの力だと難しいみたいです
中型インコクラスには調度いいですね
他にも色々と代用できそうですね!
  • ことり 
  • URL 
  • 2016年05月26日 20時01分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: タイトルなし 

赤11号さんへ

こんばんは~ (*´▽`*)

いいでしょ~
そして私も捨ててましたよ勿論!(笑)

いいね!なるほど紐にもなるし齧れるおもちゃも作れそうです
流石ナイスアイディア!!
1枚がかなり長いので色々と作れそうです
ぜひ 何か作ってみてください \(^o^)/

  • ことり 
  • URL 
  • 2016年05月26日 20時09分 
  • [編集]
  • [返信]

 

私も参考にさせてもらってます(#^.^#)。
また何かあったらお願いします。
カプセルは1日で中断しちゃった。いっぱい出るし、しおんはすぐあっちに行っちゃうし。

実家が三重でそういう事だったんですね。
分かっている様で全然分かってなかったデス。警察官のスタンプがかわいい💛
  • しおん 
  • URL 
  • 2016年05月26日 22時00分 
  • [編集]
  • [返信]

 

「伊勢志摩サミット」今日のテレビはサミット話題で持ち切りでしたね^^
景色がイマイチだったのが残念でしたが本当に無事に終了すると良いですね。

なーるほど、トウモロコシの皮をフォージングに利用ですか!
考えても皆かったわー
うん、確かに農薬とか気になるよね
うちは食べる時は蒸し器を使うのだけど その時に一緒に皮も蒸して干してみようかな^^
一応だけど煮沸消毒になりますよね?

Re: タイトルなし 

しおんさんへ

こんばんは~ (*´▽`*)

しおんさん、頑張ってますね!
カプセルは好きじゃなかったのかな
ボールが好きな子向きかもね~
また色々と考えてみるよ

今日はサミットで各国の大統領や首相が伊勢神宮に・・・
いつも生でよく見る伊勢神宮にみんなが来てて何だか興奮!
あまりテレビは見ない方だけど朝から生で見てました(笑)
  • ことり 
  • URL 
  • 2016年05月26日 22時30分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: タイトルなし 

オーコさんへ

こんばんは~

サミット♪
朝から一生懸命テレビ見てましたよ~(笑)
予報を裏切り夕方までは雨も降らず 時より日差しもあったとか
自分の知っているところに世界の大統領や首相が来ていて何だか変な感じです

赤11号さんへさんがトウモロコシの皮なら結んで紐にしたり
かじリーズみたいに結んでおもちゃも出来そうって!
色々と工夫して使えそうですね
農薬は水にしばらく漬けることで薄くなると聞いたことがありますよ
外の数枚を取れば随分減るとは思います
  • ことり 
  • URL 
  • 2016年05月26日 22時37分 
  • [編集]
  • [返信]

 

トウモロコシの皮ですね~(. . )Фメモメモ
安心な自然素材だね
私も買った時は捨てずに使おう(^-^;
四苦八苦してるくらいがココちゃんにはいいかもね
いつも簡単にこなしちゃうから(*^^*)

伊勢志摩サミット 交通規制されちゃうと
色んな所に影響するんですね!
お隣だし当たり前だね(^-^;
  • ぴーよこ 
  • URL 
  • 2016年05月26日 23時55分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: タイトルなし 

ぴーよこさんへ

おはようございます (*´▽`*)

中も食べれて皮まで使える!
良い素材です
おまけに色々使うアイデアを赤11号さんが閃いてくれたし!
ただ、ココちゃんはそのままだと見た目がNGらしくて怖くて逃げます💦


セントレアからヘリでって言ってたのに
あれくらいの天候不良でヘリって飛ばすの止めるんだね
そりゃ~道路が混乱するよ~
今日はそんなごたごたを見に息子は伊勢へ旅立ちました \(^o^)/
  • ことり 
  • URL 
  • 2016年05月27日 06時47分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪

右サイドメニュー

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)